お客様インタビュー

お金に苦しみ、猜疑心しかなかった私を支えてくれた「小さなお葬式」 同じような境遇の方に、自信をもって勧められるサービスです

小さな一日葬

東京都江戸川区A.Y様

2019年03月故人:奥様(48歳)

乳がんを宣告された妻。お金に苦しみながらの闘病生活でした。

妻が乳がんになったのは、娘がまだ6歳のときでした。そしてちょうどその頃、私の収入が激減。私はフリーランスのライターをしているんですが、当時の収入の柱だった仕事がなくなってしまい、失業に近い状態になってしまったんです。そのため、妻の闘病生活は常にお金のことに悩まされる日々でした。苦しい生活を強いてしまったことは、今でも申し訳なく思っています。
そして娘が中学2年生になった頃、妻の病状はかなり悪くなっていました。そんな姿を見て、何かできることはないかと考え、私は妻のご先祖様を拝みに行ったんです。そして、ご先祖様の前で手を合わせた瞬間、ポケットの携帯電話が鳴りました。それは病院からの電話で、妻の命が危ないと……。私はすぐに電車に乗って病院に引き返しましたが、途中でまた電話が入り、妻が亡くなったと言われたんです。ご先祖様が妻を連れていってしまったのだと思いましたね。

葬儀会社はハゲタカ……そんなイメージを覆す親身な対応に救われました。

A.Y様

「小さなお葬式」は、妻がお世話になった病院と提携している葬儀会社でした。病院から紹介されたとき、正直なところ私は猜疑心しか抱きませんでしたね。葬儀というと、使い道が不明瞭なまま多額のお金を取られてしまうものという印象があったので……。当時はお金に困っていましたし、ご先祖様にさえ裏切られて誰も信じられないという思いだったこともあり、「小さなお葬式」が、ハゲタカのように妻の命と引き換えに手にした保険金をもっていってしまうのではと心配していたんです。これは娘のために使う大切なお金だから、1円たりとも無駄使いはできないと気を張っていました。
しかし、実際はそんなことはありませんでした。料金体系は非常にわかりやすかったですし、思っていたよりもずっと安価。そして何より、担当者の方がとても親身になってくれたんです。妻を失った悲しみの中、慣れない葬儀の準備に悩む場面も多くあったのですが、そのたびに担当者の方がそっと「大丈夫ですよ」と声をかけてくれました。それは軽々しい気休めの言葉ではなく、気持ちがホッとする声のかけ方でした。私が少しでも困った素振りを見せるとすぐにそばに来てくれたので、見守られている安心感がありましたね。

お母さんにダンスを見せたい。娘の希望を叶えてくれた担当者の方に心から感謝。

葬儀全体をとおしてサービスにはとても満足していますが、中でも特にうれしかったのは、葬儀で娘のダンスを披露させてくれたことですね。私の娘は中学校でダンス部に所属していて、全国大会に出場するほど実力のあるチームなんです。試合の日には、妻を車イスに乗せて一緒に見に行ったこともありました。妻は、元気に踊っている娘が大好きだったんです。
それを感じとってくれたのでしょうか、妻が亡くなったことを聞いたダンス部のチームメイトの子たちが、「お母さんにダンスを見せたい」と提案してくれました。とはいっても、葬儀会場で、しかも大人数でダンスをするのは難しいのではと思ったのですが……なんと担当者の方は快くOKしてくれて、音響の調整からスペースづくりまで率先してやってくれたんです。そのおかげで、妻を娘の精一杯のダンスで見送ることができました。無茶なお願いにも対応してくれて、感謝しかありません。

「小さなお葬式」になら、お金のことを含めて何でも相談して大丈夫です。

A.Y様

今回「小さなお葬式」に葬儀をお願いして、これから大切な方の葬儀を控えている方に自信をもって伝えられるのは、「安心して任せていいですよ」ということ。葬儀の内容についてはもちろん、お金のことも遠慮なく伝えて大丈夫。私もお金には余裕がありませんでしたが、そのことを相談すると、限られた予算の中でどうやっていい葬儀にするか親身にアドバイスしてくれましたから。私も、両親をはじめとした親族も、みんな「小さなお葬式」に頼んでよかったといっています。
あともうひとつ伝えたいのは、保険金はすぐに振り込まれるということです。それを知らないと、葬儀にかかる費用のことが気になって、心に余計な負担がかかるかもしれない。大切な方が死を目前にしていて、残された時間がわずかなのにお金のことで悩むのは、本当にもったいないことです。葬儀費用に保険金を充てることは可能なので、その心配はせず、ぜひお別れに集中してください。 私と似たような境遇にある方が、「小さなお葬式」に出会い、あたたかいお別れの時間を過ごせることを心から祈ります。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

資料請求・事前相談で5,000円+アンケート回答で5,000円 葬儀費用が最大1万円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客さまサポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢60名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327 通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

テレビCM放映中! 葉加瀬太郎×小さなお葬式 書き下ろしテーマ曲 「レクイエム」

葬儀費用最大10,000円割引! お葬式と分からない封筒でお届け 資料請求はこちら 無料 お申込み0円葬儀費用がどんどんお得早割最大71,000円割引