お客様インタビュー

父に続いて母の葬儀でも「小さなお葬式」を利用 担当者の方の粋な配慮と、希望の会場を手配してくれたことに感謝

小さな一日葬

兵庫県神戸市兵庫区R.K様

2019年03月故人:お母様(80歳)

年末の夜中に亡くなった母。葬儀について事前に見当をつけておいてよかったです

母は父が亡くなってから一人暮らしをしていましたが、昨夏、肝硬変で入院することに。それから4ヶ月弱が経った年末、退院することなく息を引き取りました。だんだんと母の体が弱ってきて、親族は「そろそろかな……」と感じていたので、みんなそれぞれに覚悟をもって最期のときを迎えられたのではないかと思います。
そんな母が亡くなったのは、年末、しかも夜中のことです。葬儀を「小さなお葬式」に依頼すること、そして希望の葬儀場も事前に考えていたので、すぐに電話して手配をお願いしました。きっと時期や時間の関係でしょう、葬儀場が確定するまでには1時間ほどかかりましたが、無事に希望どおり手配してもらえて安心しましたね。役所への諸々の手続きも年明けになってしまったくらいなので、タイミングを考えれば最善を尽くしてもらったと思っています。

「小さなお葬式」の利用は2度目。親族に勧められた葬儀場を手配してもらうことに。

R.K様

先ほど“葬儀は「小さなお葬式」にお願いすると決めていた”と話しましたが、実は私たちが「小さなお葬式」を利用するのは、3年前の父の葬儀に次いで今回で2度目なんです。
父は突然の事故で亡くなってしまったため、お金のことや時間も含めてとにかく余裕がありませんでした。そのためプランは「小さな火葬式」を選んだのですが、心の準備ができていなかったこともあり、バタバタとしてしまった印象で……。サービスに不満があったわけではないのですが、その時点で「次も絶対にお願いしよう」とは思っていませんでした。
しかし、その後私の親族が亡くなった際に「小さなお葬式」を利用したらしく、「葬儀場がとてもよかったよ」と聞いたんですね。その会場は母が入院する病院から近かったので、今回も「小さなお葬式」にお願いして、その葬儀場を手配してもらおうということになりました。

パンに合わせてコーヒーを……「小さなお葬式」担当者の方の粋な計らいがうれしかったです。

そうして今回も「小さなお葬式」にお世話になることにしたのですが、結果的にはいい選択ができたと思っています。とても親切にしてもらって、大満足だったんですよ。例えば、お供え物のエピソードがあります。 「小さなお葬式」の担当者の方から「何をお供えしても大丈夫ですよ」と言われたので、母の好物のパンをお供えしたんですね。すると担当者の方が、それに合わせてコーヒーを淹れてくれて。粋な計らいだなと感動しました。オプションで生花をお願いしたんですが、それも値段相応のものだったと感じています。
葬儀場もよかったですね。広さがちょうどよく、親族のみの参列ながら、寂しい感じの葬儀になりませんでした。エレベーターがないことが心配だったのですが、幸いにも高齢の親族はみんな足腰が丈夫で。自分で階段を上り下りできたので特に問題はありませんでした。(※バリアフリー対応の会場をご希望の方は、お気軽にご相談ください)

親族が女性ばかりなので永代供養も検討中。さらに充実したサービスへの成長を期待しています。

R.K様

うちの母は姉妹で、その子どもは私と妹、そして私たちの子どもや孫までみんな女性なんです。母の姉は健在であるものの、おそらく名字を引き継ぐ者はいないのではないかと思います。また、仏壇は元々なく、新たに購入することも考えていません。私たちの子ども世代、孫世代のことを見据えると、母の永代供養をすることも視野に入れています。母の姉が元気なうちは表立って動かないでおきたいので、今はまだ永代供養がどんなものか調べる程度しかしていませんが、将来的には検討する可能性が高いですね。
日本は超高齢化社会に突入し、今後は葬儀に参列する方はどんどん少なくなって、大がかりな葬儀をする家も、お墓を守る方も減る一方でしょう。「小さなお葬式」には、私たちのような状況にある人々に向け、永代供養をはじめとしたサービスをこれからも充実させていってくれることを期待しています。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)