お客様インタビュー

分かりやすい料金設定と丁寧なサポート。安心な上に感動できる葬儀を行えました

小さな一日葬

香川県高松市K.M様

2021年02月故人:お父様(72歳)

芯が強く明るい父。温かな思い出ばかりを残してくれました

父は、いつも陽気で朗らかな人でした。子どもの頃の記憶をたどっても、怒られた記憶は全くありません。父は自身が所有するビルで30年間、ずっとバーを経営していました。
長年一人で店を切り盛りするのはきっと大変なこともあったのでしょうが、家族の前では小言は全く言いませんでしたね。酒好きでもあり、私が大人になってから何回か一緒にお酒を飲んだことは良い思い出です。父親でありながら友だちのような、心地良い存在でした。
父がガンを患っていることが発覚してからは店をたたみ、ビルも売りに出しましたが、長年私たち家族の住居でもあり父のお店でもあった建物を手放すときは、やはり寂しいものでしたね。
それから2年ほど父は闘病を続けていましたが、いよいよ体調が悪化して入院。本人も死期が近いことを悟っていたのかもしれません。付きっきりで看病する母にお礼の言葉を伝えてから1週間後、息を引き取りました。最期まで家族思いで、愛情にあふれた父でした。

焦りと不安…。払拭してくれたのは、明確にまとめられたWebサイトです

K.M様

正直、葬儀については、父方の叔母から指摘されるまで考える余裕もありませんでした。父が亡くなった当日、限られた時間の中で自分が中心となって葬儀をすべて準備しなければならないというプレッシャーでいっぱいでしたね。
義父の葬儀を仕切った経験のある叔母から助言を受け、紹介された葬儀場に大急ぎで相談の電話を入れました。そのときに葬儀場の担当者から教えられたのが「小さなお葬式」です。
小さなお葬式のWebサイトを見てみると、自分の希望に合わせてあらかじめ用意されたプランを選べば良いという明快さがありました。加えて、値段が最初からはっきり決められているという安心感もあり、小さなお葬式を申し込むことに決めました。

参列者全員が感動。期待以上の葬儀をあげられました

葬儀を申し込む際、担当者は丁寧かつテキパキとアドバイスしてくれました。葬儀のことが全く分からない私にとって、何でも教えてくれて導いてくれる心強い存在でしたね。檀家になっていなかったため、お寺の手配までしてくれてとても心強かったです。
父が亡くなったのは朝の3時。同日の7時頃には式場に運び込み、翌日には葬儀という段取りだったため、プランはお通夜のない一日葬を選びました。状況にあったプランがあらかじめパッケージとして用意されており、全く迷うことなく決められてありがたかったです。 葬儀当日は、オプションに入れた「湯灌(ご遺体を洗い清める儀式)」がとても印象に残っています。父を布で覆って隠し、お湯で体を洗い、綺麗に化粧を施して白装束を着せる…担当の方の丁寧な手つきから、父を尊重してくださっていることが伝わってきて感動的でした。参列者全員が息を吞むようなプロの仕事でしたね。
湯灌を入れられたのも、小さなお葬式では基本プランの料金がはっきり明記されていたからこそ。予算内で収まることが分かっていたので、安心してオプションを付けることができました。
葬儀は思っていた以上にリーズナブルな価格で抑えられましたが、クオリティは十分すぎるほど。父を丁寧に見送ることができて大満足の式となりました

何も分からない中、安心してすべてを任せられる葬儀社でした

K.M様

小さなお葬式に出会うまでは、正直に言って葬儀そのものに不明瞭なイメージを持っていました。葬儀を申し込んだ後から、把握していないオプションや追加料金が乗せられて、結局予算オーバーするのでは…と。
小さなお葬式のWebサイトは、葬儀をあげる人を迷わせることも、無理にオプションを進めることもなく、分かりやすい情報掲載がなされていると思います。葬儀の経験がほとんどない上に、時間に追われて心の余裕がない状況の人にこそ、重宝されるのではないでしょうか。
何の準備もできていないゼロの状態から、親身になって相談に乗ってもらえる心強さと、後出しのない誠実さこそ、小さなお葬式の最大のメリットだと思います

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)