お客様インタビュー

母の笑顔が見れた、家族最後の温泉旅行

小さな一日葬

東京都足立区R.S様

2022年02月故人:お母様(69歳)

家族愛にあふれた母

母は何があっても私たち家族のことを味方してくれる、とても家族愛に溢れた人でした。孫と遊ぶのが好きで、妹家族が実家に来るといつも笑っていましたね。旅行が好きで、転勤が多く各地を転々としていた私のところにも「旅行がてら」と、楽しみながら遊びに来てくれました。
母は5年ほど前にがんを患いました。手術は成功し、再発しないよう治療を行っていたのですが、リンパに転移してしまい、2021年の8月に余命宣告を受けました。すぐに予定を立て、9月にみんなで最後の温泉旅行に行ったことは良い思い出です。大好きな家族と大好きな旅行ができて、母の笑顔をたくさん見ることができました。これだけでは足りないとわかっていますが、少し親孝行ができたと思います。その1ヵ月後に母は亡くなりました。コロナ禍でなかなか旅行に行きずらい世の中でずっと我慢していた旅行なので、家族みんな幸せに過ごすことができました。
私は父を小学生の頃に亡くしており、実家には母が一人で住んでいて、休暇の際には実家に帰るという形を何年もとっていました。母が亡くなった今も実家は残していて、たまに帰っているのですが、そのたびに私たち家族の帰る場所が無くなってしまったなと、喪失感を感じます。

そのときが来るとわかっていても

R.S様

そんな母の葬儀を意識したのは、余命宣告を受けたときでした。「母が闘病を続けて頑張っているのに、葬儀のことを調べるなんて」という気持ちや、「そのときが来るとわかっていても、調べるとそれが早く来てしまうのではないか」という葛藤もありましたが、何も知らないまま「そのとき」を迎えてしまうのは良くないと思ってのことです。母自身が「コロナ禍に人を集めて、万が一感染が広まっては良くないから、私のときは家族葬にしてね」と話しており、その思いを優先しました。母は最期まで周りの人を気にかける、そんな人でした。

お葬式は、最後にできる親孝行

R.S様

葬儀自体も、こちらの要望を細かく聞いてくださって、非常に満足できる内容でした。遺影の背景を母が好きだったむらさき色にしてもらったり、読書が好きだったことを伝えたら、戒名をそれにちなんだ字をつけたりしていただきました。
お葬式は、最後にできる親孝行。病床で「今までありがとう」なんて、もう死んでしまうみたいで言えなかったですし「あのときこうしてくれてありがとう」とか、間接的に感謝を伝えるしかありませんでした。ですが、最後にしっかりと感謝を込めてお別れできて良かったと思います。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)