お客様インタビュー

3度目の利用も満足いく葬儀に。丁寧なスタッフの対応で自信を持っておすすめできます

小さな一日葬

大阪府大阪市福島区S.S様

2022年03月故人:ご祖母様(90歳)

通夜のない「小さな一日葬」を利用。リピーターとして3回目の利用です

祖母はとても明るく面倒見が良い人でした。ご近所の方からも信頼され、色々と相談を持ちかけられることもあったようです。最後は施設で生活していましたが、本人は病に冒されていることも知らず、寝ている間に亡くなりました。
祖母の葬儀は「小さな一日葬」にしましたが、その前に叔父叔母の葬儀でお世話になっていたので、今回が3回目の利用になります。 小さなお葬式は、インターネットで調べて見つけました。私は、若い頃に両親の葬儀も出しているのですが、通夜のときに夜通し付き添いが必要だったのがとても大変だったんです。小さなお葬式には遺体の付き添いが不要な「一日葬」というプランがあることを知り、迷わずそれを選びました。

小さなお葬式の1番の魅力は、最初から最後まで安心して任せられること

S.S様

小さなお葬式を3回利用してみて、最も気に入っている点は、スタッフの方の対応です。担当の方が決まると、その方が葬儀の最初から最後まで責任を持って関わってくださいます。
葬儀にあたっては、プランに含まれている部分やオプションについて、内容や料金などをわかりやすく説明してもらえました。そのため、お金に関する不安を持つことなく、安心して葬儀を任せることができました。
また、小さなお葬式では、葬儀を流れ作業のように進めるのではなくて、家族の気持ちをしっかりと汲んで寄り添ってもらえます。実は、前回お世話になったスタッフ方のお名前を覚えていて、今回はその方を指名したんです。あいにくその方はお休みの日で無理だったのですが、後からその方がお休みを変更して私たちの葬儀を担当してくださることになりました。安心して任せられる方だったので、とても嬉しかったです。

オプションでお願いした湯灌。心残りなくお別れの時間を過ごせました

今回は、オプションで湯灌のサービスも利用しました。湯灌については、湯灌師さんによって、少しやり方が違うこともあり、どこまできれいにしてもらえるだろうかという不安もありました。今回は、とても丁寧に湯灌をしていただくことができ、肌ツヤ良くきれいになった祖母の顔を見られて満足しています。
出棺前の最後のお別れでは、時間をゆったりと取ってもらえたので、心残りなくお別れができました。祖母にはきれいに着物を着せて、棺の中には好きだった帽子や、好みの銘柄のお酒やタバコも一緒に入れてあげました。参列していた祖母の友人の方にも、「ゆっくりお別れができた」「きれいにしてもらえて良かった」と好評でしたよ。

寺院手配も利用。とても親切に対応していただけて満足しています

S.S様

お寺に関しては、宗派などがはっきりわからなかったこともあり、自分で手配する方法がわからず困っていました。また、「お布施が高いのでは」といった不安もありましたし・・・。小さなお葬式に相談したところ、とてもリーズナブルな料金で寺院を利用することができました。ご紹介していただいたお坊様もとても親切な方で。戒名を付けるときに、祖母の人柄について聞いてくださって、祖母に合うように戒名を付けてくださいました。今回、私は立て続けにいくつかの葬儀をすることになったのですが、そういう気持ちにも親身になって寄り添っていただいたことに感謝しています。
私の友人たちも、親の葬儀について考えているという人が増えています。葬儀の話が出たときには、私の経験から、「小さなお葬式が良かったよ」という話をしています。リピーターとして、自信を持って小さなお葬式をおすすめできますね。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)