お客様インタビュー

安心して任せられる丁寧な対応。私たちにとっても父にとっても良い葬儀だったと思います

小さな一日葬

愛知県名古屋市中村区S.M様

2023年05月故人:お父様(94歳)

野球観戦はいつも特別席。寡黙ながらも家族思いだった父との思い出

寡黙ながらも家族思いだった父。ここ数年は、週末に母と3人でドライブがてら喫茶店のモーニングに出かけるのが楽しみのひとつでした。亡くなる前日の夜も「ゴールデンウィークで行けなかったから明日行こう、だから早く寝なよ」と話していたのに、喫茶店でなく、もっとずっと遠いところにいってしまいましたね。まさか、こんなタイミングで旅立ってしまうなんて、きっと父本人が1番驚いていることでしょう。今頃「本当に死んじゃったの?」と思っているかもしれません。
父との思い出をあらためて振り返ってみると、真っ先に思い浮かんだのが、子どもの頃、よく一緒にプロ野球を見に行ったことです。いつもどこからかチケットをもらってきてくれて。だから、父と出かける野球観戦は特別席でしか見たことがないんですよ。当時はまだナゴヤ球場で、星野選手が活躍していましたね。2人とも中日ドラゴンズが好きで、優勝が決まった試合も球場で一緒に見ていました。もう50年以上も前のことなのに、不思議と今でもよく覚えています。父には改めて「ありがとう」と伝えたいですね。
命に関わるような病気を抱えていたわけでもなく、亡くなる前日まで、ふだんと同じように元気に過ごしていた父。そのため、94歳と高齢ではありましたが、私も家族も父の葬儀のことなど全く考えていませんでした。父自身も100歳までがんばる!なんて言っていたくらいです。

葬儀のことなんて全く考えていなかったからこそ、丁寧な対応に安心できました

S.M様

「小さなお葬式」にお願いすることになったきっかけは、以前見かけたテレビCMです。病院の医師から葬儀の準備を検討した方が…と連絡を受けたとき、そういえば…とふと思い出し、すぐにインターネットで検索しました。番号を確認しさっそく電話で問い合わせしたところ、こちらが知りたいことを的確に説明してくれた上、質問や疑問点にも丁寧に答えていただきました。電話口のスタッフの方の心遣いを感じる対応に「ここなら、安心して任せられる」と感じたのを覚えています。電話を切る際に「必要になったら連絡してください」との言葉も印象的でした。
父自身「自分の葬式は家族だけで見送ってくれたら良い。そんなにたくさん知らん人たちが来たら、おちおち死んどれん」なんてことを言っていたんです。なので、家族だけでゆっくりと見送ってあげたいという思いもあり、担当者の方と相談した上で、小さな一日葬を選びました。

気持ちに寄り添う的確かつ速やかな対応、安心してお任せできました

ちょうどゴールデンウィークが終わったばかりのタイミングで、直前に父と会えていたこともあり、遠方に住む孫家族は葬儀に参加せず、母と子どもたち夫婦だけで静かに見送りました。
とはいえ、当日私がやったことなんて、ほとんどありません。手配から葬儀が終わるまで、困ったことが全くありませんでした。むしろ「葬儀ってこんなに楽なんだ」と思ったくらいです。
人生において、葬儀を行うことは何度もあることではありません。不慣れなことだからこそ、不安や大変に感じることもあるかと思います。だからこそ、安心してお任せできたのは、頼りになる担当者の方がいてくれたからこそです。これ以上ないくらいの対応をしていただいたので、小さなお葬式に要望することなんて、何もないですね。

父に感謝を伝えられる葬儀になり、満足しています

S.M様

父を大切に思う人たちと一緒に、最後のお別れの時間を気兼ねなく過ごすことできたのは、家族葬ならではかもしれません。「今まで本当にありがとう」の気持ちを込めて送ることができ、満足しています。
もし小さなお葬式での葬儀をお考えの方で、わからないことや気になることがあるのなら、まずは電話で問い合わせてみることをおすすめします。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)