お客様インタビュー

長年自宅介護していた最愛の夫が、まさかの急逝。 今の家族が無理なくできる最善のお別れをと「小さな火葬式」を選びました。

小さな火葬式

鹿児島県鹿児島市S.Y様

2017年05月故人:旦那様(72歳)

入退院を繰り返しながらも豊かに過ごした日々でした。

現役時代はバリバリの営業マンだった主人でしたが、ここ8年くらいは、年に2~3回入退院を繰り返すようになりました。最終的には多臓器不全となったため、ゆっくり自宅で療養し、私も介護生活を送ってきたんです。
ところが「あと数年は頑張ろうね」と話していたある日の夕方、私がお風呂の準備をしていた時に急に声が聞こえなくなって……。
「妻に迷惑をかけたくないから、延命治療はしないでほしい」という主人の意向を病院から聞かされ、そのまま帰らぬ人となったのです。

テレビで知って以来、「小さなお葬式」のことは気になっていました。

S.Y様

心の準備もお金の準備もできてないのに……と思いましたが、ふと以前テレビで紹介されていた「小さなお葬式」を思い出したんです。
そこで、長男に「小さなお葬式」を調べて電話してもらいました。正直なところ、入院費用などの負担があって経済的にはあまり余裕がありませんでしたし、子育て世代の娘や息子に現金の負担をしてもらうのも申し訳なくて。でも、「小さなお葬式」にお願いすることで、自分の通帳の中に入っている金額でお別れができたんです。これは本当にありがたかったですね。

家族だけで静かにお別れの時間を過ごせる「小さな火葬式」を選びました。

最初は火葬式だけだと寂しいかな、お通夜もしてあげたいなという思いはありましたが、家族だけで静かに過ごせたのはとてもよかったです。
無理をして大きなお葬式をするよりも、まずは家族が静かに故人をしのび、一周忌など気持ちと生活が落ち着いたタイミングでお客様を集めて思い出話をする……というのもいいと思います。大切なのは、今、無理なくできる形を選ぶことかなと思いますね。

一般的なお葬式と比べてまったくそん色なく、丁寧に対応してくれました。

金額が従来よりもお得なので、何かチープなところがあるかもと覚悟はしていましたが、そのようなことはまったくありませんでした。スタッフの方の対応にも、大変満足しています。
お通夜はしないので、遺体は葬祭場専用の安置所にお願いして、遠方から来た子どもたちと自宅で思い出話をしながらゆっくり過ごすことができました。

形式やしきたりよりも、自分たちの思いを優先してくれたところがよかったです。

S.Y様

以前義母が亡くなった時の葬儀は、貯金をすべて使うほど大きなものだったんです。昔ながらの形式を重んじなければならず、お悔みの場というよりも、とにかく大変だったという感じでした。
その点今回は、最小限のこぢんまりとした形だったものの、来客に気を取られたりすることなくゆっくりと家族で送ることができました。
これからは宗教や宗派など関係なく、自分たちに合う自由な形で葬儀ができる時代なんだなと実感すると同時に、「小さなお葬式」には感謝の気持ちでいっぱいです。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな火葬式

小さな火葬式をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)