お客様インタビュー

コンパクトで遺族の負担が少ない「小さな火葬式」。丁重な対応、そして家族との時間をじっくり過ごさせてもらえたことに大満足です。

小さな火葬式

東京都世田谷区H.I様

2017年08月故人:お義母様(86歳)

インターネット検索で真っ先に見つけたのが「小さなお葬式」でした。

「小さなお葬式」のことを知ったのは、義母が亡くなった直後のことです。義母は認知症を患い、老人ホームに入っていました。しかし、今年の6月になって体調が悪くなり、運ばれた病院で息を引き取ったんです。
病院で葬儀社が掲載されたリストを渡されたのですが、ただ名称と電話番号が載っているだけで決めようがなく、インターネットで急いで葬儀社を探すことにしました。
スマートフォンで検索をかけると、上位に出てきた「小さなお葬式」が目に留まりまして。過去にNHKで紹介された実績があることや、義母の葬儀への希望を叶えられるサービスであることがわかり、利用することに決めました。電話をして1時間ほどで、すぐにスタッフの方が迎えに来てくれましたよ。

義母の想いを尊重し、負担の少ない「小さな火葬式」を選びました。

H.I様

家内から聞いた話なのですが、義母は生前、基本的に葬儀はしないと言っていたそうなんです。彼女はもともと形式的なことにあまり興味がない性格で、自分の葬儀にも関心を抱いていなかったらしく。
また彼女自身が高齢だったため、葬儀を行うとなると、親戚などの参列者も皆さん高齢になります。さらに彼女の娘、つまり私の家内は一人娘で、嫁に出てしまっているため、昔の感覚で言うと家を継ぐ人がいないわけです。
義母はこのような状況から、参列者や娘など、残す人にできるだけ迷惑や負担をかけたくない考え、葬儀はやらないと言っていたのでしょう。そんな彼女の意思を尊重し、通夜式も告別式も行わない「小さな火葬式」を選びました。

安くて分かりやすい料金体系、そして担当者の丁重な対応に満足しています。

「小さなお葬式」を利用するのは今回が初めてで、正直「安かろう、悪かろう」なのではないか、あとで嫌な思いをするのではないか、という不安がありました。しかし、火葬式当日は、良い意味で今まで経験してきた葬儀と何も違いがないと感じましたね。
これまで義父と叔母の葬儀を行い、「小さなお葬式」よりも遥かに高額な料金を支払ったことがありますが、そうした高額な葬儀とも遜色のない、丁重な対応をしてもらえました。不愉快な思いをしたことは一度もなく、この値段でもこれだけできるんだ、と驚きましたよ。スタッフの方も、色々と親身にアドバイスをしてくれまして。家内も満足していました。
また、サービスの金額が明瞭かつオープンだったことも良かったですね。例えば、お布施の金額。火葬式にはお坊さんをお招きし、お経をあげて戒名をつけていただきましたが、お布施が定額だったので安心してお願いできました。

近場に遺体を安置してもらい、最後に家族の時間を過ごせました。

H.I様

今回の葬儀で特に感銘を受けたのは、自宅から近い葬儀場に遺体を安置してもらえたことです。歩いて行けるほど近い場所だったので、火葬場に運ばれるまでに子どもと一緒に会いに行けました。
「小さなお葬式」に電話したときには、遺体の安置場所について要望は特に何も言っていなかったのですが、実は「安置した後はもう会えないのではないか」とイメージしていまして……。遺族の思いを汲んで近い場所を手配してくださったのでしょうか、最後に家族の時間を過ごせて本当に良かったです。
これからは、葬儀にこだわる人がだんだんと少なくなってくるのではと考えています。私もその一人で、自分もコンパクトな葬儀にしたいと考え、「小さなお葬式」の早割に申込みました。
「小さなお葬式」には、これからも葬儀に関するさまざまなニーズに対応し続けていってほしいと思います。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな火葬式

小さな火葬式をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)