お客様インタビュー

突然のことに、母をどこに安置してあげればいいのかもわからず…でも担当の方の迅速で温かい対応のおかげで、穏やかに見送れました。

小さな火葬式

東京都杉並区E.M様

2017年09月故人:お母様(81歳)

インターネット検索が「小さなお葬式」との出会い。すぐに遺体を安置するお部屋を確保してくれました。

7月、私は娘家族の住む福島へ遊びに行くための準備をしていました。そんなときに大阪で母と暮らす妹から連絡が入り、元気だった母が体調を崩して入院したことを知らされたんです。しかも、腸閉塞を起こし、急激に悪くなっているとのこと。慌てて大阪へ向かいましたが、母はそのまま帰らぬ人となってしまいました。腸閉塞は激痛だと聞きますが、霊安室に横たわる母の顔はとても安らかでした。
ショックと悲しみの中、病院からは「葬儀社を決めてください」と急かされました。私が勤める会社で社員向けに葬儀社の紹介を行っていましたが、そこは全国対応ができず、結局インターネットで調べることに。親戚が遠方におり、かつ高齢の人が多いので、「少人数・大阪・葬儀」などのワードで検索したところ、「小さなお葬式」が出てきました。すると妹が「そこはNHKで見たことがある」と。さっそく電話で問い合わせて、いくつかの葬儀社と比較検討していたところ、すぐに「ご遺体を安置できるお部屋を手配できました」という連絡がありました。

こちらの質問や不安に対して、マニュアルどおりではなく、親身にわかりやすく説明してくれました。

E.M様

「小さなお葬式」の電話は、決して急かすような言い方をせず、必要な情報を的確に伝えてくれました。他の葬儀社さんの対応はマニュアルどおりの説明という印象がぬぐえませんでしたが、「小さなお葬式」は質問や不安に答えてくれた上で、私たちの思いや条件に合った方法を提案してくれたんですよ。母を安置するお部屋を迅速に確保してくれたこともあり、「ここにお任せしよう」と決めました。
お部屋は、小さいながらも立派な祭壇があり、親族の出入りも可能でした。安価な葬儀社さんの中には、火葬まで家族や友人がお顔を見ることもできないこともあるという話を聞いたことがあって……本当にありがたかったですね。

この費用で、これだけのことをしてくれるなんて。追加費用の心配もなくセレモニーを終えられました。

母の安置が完了したところで、プランについてご相談しました。正直なところ、お葬式は何かと追加費用が多く、実際の費用は最初の倍以上になるというイメージがあったのですが……。実際はそんなことはまったくなく、何にどれだけの費用がかかるのかが明確でしたし、「追加費用もかかりません」ということで、先にカードで会計もできたのです。「最終的に費用はどうなるのだろう?」と不安に思うことなく過ごせて、とてもありがたかったですね。 そして肝心の中身。これも「まさかこの費用で、これだけのことをしてくれるなんて!」と驚くレベルでした。終始満足のいくものでしたよ。
中でも印象に残っているのが、火葬までの間に担当の方がいつも近くにいて、疑問に懇切丁寧に答えてくれたことですね。例えば、東西に離れて暮らす私たちが戸惑うのは、関東と関西での葬儀のしきたりの違いです。骨壺の大きさや「お骨上げ」の方法が違うため、3年前に父を亡くしたときは、「なぜこんな風に?」と、不信感が残っていたのです。しかし、今回は地域で異なるしきたりも事前教えていただけたので納得できました。

丁寧で迅速、かつ温かい対応に100%満足しました。

E.M様

母が息を引き取った直後は、「私はどうすればいいの!」とパニックになりそうでした。何しろ、いつもこういう場面で仕切ってくれた母がいないのですから。でも、「小さなお葬式」の担当者の方が丁寧かつ迅速に、そして温かい心で私たちに接してくださったおかげで、母を穏やかな気持ちで見送ることができました。対応には100%満足しており、何の不満もありません。
葬儀が無事に終わったところで、四十九日や永代供養の進め方の資料もいただきました。アフターフォローまでしていただき、感謝しています。この機会に小さなお葬式の「早割」にも申込みました。親しい人にもお勧めしたいと思っています。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな火葬式

小さな火葬式をご利用されたお客様インタビュー

資料請求・事前相談で5,000円+アンケート回答で5,000円 葬儀費用が最大1万円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客さまサポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢60名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327 通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

テレビCM放映中! 葉加瀬太郎×小さなお葬式 書き下ろしテーマ曲 「レクイエム」

葬儀費用最大10,000円割引! お葬式と分からない封筒でお届け 資料請求はこちら 無料 お申込み0円葬儀費用がどんどんお得早割最大71,000円割引