お客様インタビュー

親族の葬儀での金銭トラブルがトラウマ…。 でも妻本人が希望していた「小さなお葬式」は期待を裏切りませんでした。

小さな火葬式

東京都大田区S.I様

2018年09月故人:奥様(82歳)

小さなお葬式に決めたのは対応のスピーディーさ。資料請求も迎えも、実に素早い対応でした。

妻のお葬式について考え始めたのは、妻が入院生活を送っているときでした。実は以前、妻の親族の葬儀の際に互助会を利用したのですが、金銭的なトラブルがあったんですよね…。妻も互助会に入っていたのですが、そういった経緯もあって互助会を解約し、別の葬儀社を探していました。そこで一括資料請求をしてみたのですが、その中に「小さなお葬式」があったんですね。
その後“いよいよ”というときになって、個別に「小さなお葬式」ともう一社に資料請求をしたのですが、そのもう一社のほうが資料を送ってきたのは葬儀も何もかも終わってからのことだったので、比較にもなりませんでした。対応のスピーディーさが、最終的に「小さなお葬式」を選んだ決定打ですね。
対応がスピーディーだったのは、資料請求だけではありませんでした。実際に妻が亡くなって依頼の電話をしたとき、担当になった葬儀社さんの対応もかなり素早かったのを覚えています。妻が病院で亡くなったのは、深夜のことでした。電話をしても迎えの時間がどうなるのか心配だったのですが、なんとその担当者の方の返事は「30分後には病院に到着できる」と。しかし病院からは1時間後くらいにしてほしいといわれていたので、その希望を伝えたところ、ちょうどぴったり時間どおりに迎えに来てくれました。対応がただ早いというだけでなく、時間に正確だったことにも感心しましたね。

シンプルでわかりやすいサービスが魅力。金銭的な負担もやっぱり少なくて済みます。

S.I様

先程もお話ししたとおり、親族のお葬式では痛い目にあっていますから、私も妻もお葬式についてはいろいろと検討していました。妻の希望としては、参列する親族が少なく、かつ高齢だからということで、それこそ「小さなお葬式」でいいと話していました。ただ、規模は小さくてもお坊さんの読経だけはしてほしいといっていたんですね。そこで選んだのが「小さな火葬式」です。妻の希望どおり、お坊さんの手配も依頼しました。
「小さなお葬式」はプランがシンプルでわかりやすく、そしてリーズナブルなところがいいですね。互助会ではお坊さんのお布施には80万円以上必要だといわれたのですが、「小さなお葬式」では5万5千円で済みます。
その他にも、必要のない葬儀当日の返礼品をなくすことで金銭的な負担を減らしてくれるなど、こちらに配慮した提案もしてくれました。どこに何が、いくら必要なのかもきちんと説明してくれたので、葬儀について何も知らない私でも、不安や疑問なく葬儀をあげることができましたね。

葬儀の担当者の方もお坊さんも、とてもいい方。人に勧めたいと思えるサービスでした。

S.I様

担当してくれた葬儀社さんは、手配も手慣れたもので、さすが地元で長く経営されているだけあるなという印象でした。火葬場での待ち時間に併設の喫茶室で待機することになったのですが、葬儀社さんと喫茶室の方の連携がバッチリだったので、参列者の方々も快適そうに過ごしていましたね。
また、葬儀の担当者の方だけでなく、当日来てくれたお坊さんもとても人徳のある方でした。見事な説法に、参列者一同感心してしまいましたよ。それに、とても素敵な戒名もつけていただいて…位牌の文字のレイアウトなどにも細かくアドバイスをくれるなど、とても親身になってくれたので、四十九日の法要も同じお坊さんに依頼しました。余計な心配をせずに済みますね。
あとは、永代供養の依頼もしました。自宅近くには永代供養できる場所がなかったので、今後「小さなお葬式」に期待することがあるとしたら、永代供養の選択肢をもっと多くしてほしいということでしょうか。でも、妻との思い出の場所である神楽坂でお願いすることができたので、結果的には満足しています。 今後、誰かにどこかおすすめの葬儀社はないかと聞かれたら、「小さなお葬式」だと答えると思います。この度はありがとうございました。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな火葬式

小さな火葬式をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)