お客様インタビュー

急なお願いにもかかわらず迅速に対応してくれて、感謝。 満足度が高かったので父と叔父の「早割」もさっそく申し込みました。

小さな火葬式

東京都府中市S.T様

2019年02月故人:お母様(88歳)

かねてより病気がちだった母ですが、突然の別れに戸惑いました。

専業主婦だった母は、いつも家をきれいにして、家族に尽くしてくれた人でした。そんな母が乳がんを患ったのは、70代のとき。その後も肺がんも発症するなど、晩年は病気と無縁ではいられませんでした。病院の検査にも行かなくなったのは、85歳を超えたあたりでしょうか。私は離れて暮らしていたので弟に世話を任せており、母の体調管理をフォローしきれなかったのですが、恐らく年齢のこともあって、もう何があっても仕方ないと思っていたのかもしれません。
急な痛みに襲われて病院に運ばれたときは、すでに体のいたるところにがんが転移していることが発覚。医師からは「手の施しようがない」といわれました。入院することになりましたが、痛みを抑える緩和治療を受けるのみでしたね。
そんな状況だったので、入院の手続きや準備が落ち着いた頃、葬儀の手配も進めることに。加入している共済組合の福利厚生サービスに、葬儀社も複数加盟していたので、何社か資料を取り寄せることにしました。
ただ、入院してからはあっという間で、1ヶ月ほどで突然の別れが訪れました。そのとき、手元に届いていたのが「小さなお葬式」のパンフレットです。正直なところ、他社と検討する余裕がないタイミングだったので、すぐ「小さなお葬式」に連絡することにしました。

手配がとてもスピーディー。「小さな火葬式」で納得いく葬儀が実現できました。

S.T様

病院で手続きに時間がかかったので、「小さなお葬式」に連絡できたのは母が亡くなった日の19時を過ぎていましたが、担当の方から「これから病院に迎えに行けますので、立ち会っていただければご遺体を引き取れます」とおっしゃっていただきました。対応がとても早くて驚きましたね。入院中、母はいつも「家に帰りたい」と話していたので、小さなお葬式にすばやく対応してもらえたおかげで、自宅に2日間安置することができました。
プランは、「小さな火葬式」をお願いすることに。母は88歳だったため、兄弟や親戚も高齢で車イスだったり、介護が必要だったりと、なかなか遠出できない方が多かったんですね。限られた身内だけでやるなら、コンパクトな形式が良いのではということで火葬式に決めました。
火葬場の手配も、遺体の引き取りも全部「小さなお葬式」にお任せしましたよ。急だったこともあり、火葬の日時を決めるのが大変だったようですが……時間帯が早過ぎることもなく、母を火葬場に預けなくても済むということで、結果的に私たち家族にとってベストな日程に調整していただきました。

お布施や戒名などの料金が明確で安心しました。

「小さなお葬式」は料金プランが非常に明確で、とても助かりましたね。とりわけ寺院手配サービスの「てらくる」は、とても素晴らしいプランだと思いました。うちは決まった宗教も宗派もなく、お付き合いしている寺院もありません。とはいえ、まったく供養をしないのもどうだろうかと悩み、小さなお葬式に相談。すると、いろいろな宗派の特徴を説明してくれて、それをふまえて浄土真宗を選びました。宗教にまつわる話はデリケートですけど、小さなお葬式は押しつけがましさがなく、どういうものが一般的かといったことを丁寧に教えていただけましたよ。おかげで客観的な判断ができたと思っています。
お坊さんへのお布施にしても、友人からは不満の声を聞くこともしばしば。「お気持ちだけで結構です」と言われても、結局は数百万円ほど支払ったという話も耳にしました。今回、お坊さん手配に掛かった費用は55,000円のみ。普段、寺院との付き合いがない私たちにとって、定額で読経や戒名をお任せできたのはとてもありがたかったです。
火葬式では、火葬場でお坊さんにお経をあげていただき、みんなで最後に棺に花を入れました。小さなお葬式の担当者が受付から火葬まで立ち会ってくれたので、滞りなくスムーズに式を終えることができましたし、戒名の内容も含めてとても満足しています。

四十九日の法要も依頼。父と叔父の早割も申し込みました。

S.T様

父はこの3月で91歳に、近くに住んでいる叔父は85歳になります。父は弟が、叔父は私が面倒をみていますが、高齢なので母の経験を活かして早くから準備をしたいと思い、「早割」に申し込むことにしました。無料で申し込めますし、総額がよりリーズナブルになるので安心です。
とはいえ、もしサービスに不満があったとしたら申し込まなかったです。やはり母の葬儀の段取りがスムーズで満足度が高かったので、またお願いしたいと思いました。現在、母の四十九日の法要が控えていますが、こちらもすでに「小さなお葬式」に依頼しており、お坊さんの手配も済んでいます。
四十九日の法要をとても穏やかな気持ちで迎えられるのは、「小さなお葬式」に出会えたからだと思います。どんな相談にも乗ってくださり、本当に親切で丁寧に対応していただいたので感謝しています。小さなお葬式の存在を、もっとたくさんの方に知ってもらいたいですね。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな火葬式

小さな火葬式をご利用されたお客様インタビュー

資料請求・事前相談で5,000円+アンケート回答で5,000円 葬儀費用が最大1万円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客さまサポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢60名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327 通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

テレビCM放映中! 葉加瀬太郎×小さなお葬式 書き下ろしテーマ曲 「レクイエム」

葬儀費用最大10,000円割引! お葬式と分からない封筒でお届け 資料請求はこちら 無料 お申込み0円葬儀費用がどんどんお得早割最大71,000円割引