お客様インタビュー

明示されているお値段に誠意と真心を感じました。対応の早さと丁寧さに安心して送ることができました。

小さな火葬式

岩手県盛岡市M.S様

2020年03月故人:お義母様(80歳)

きっかけはおじの葬儀。別の方法があるのではないかと考えました

今回のお葬式は義理の母でしたが、一昨年私のおじが亡くなったときには地元のお寺で葬儀を行いました。このとき、葬儀にかかる費用と、誰もそれに異論を唱えないという点に違和感と疑問を持ったんです。そのときから、こういった慣習的な決まりは必要ないのではと思うようになりました。
別の方法があるのではないかと考えるようになり、妻とも話し合ってきました。お寺にはお盆にしか行かないし、お墓があるのも公営の斎苑なのでお寺への気兼ねもありません。また義理の母は気を遣うようなしがらみもないので、近しい人だけで見送れればいいのではないかという結論になりました。

明確な料金プランと信頼できる評判で申込みを決めました

M.S様

そこからネットで調べて見つけたのが、「小さなお葬式」です。義理の母は危篤と告げられてから1ヶ月以上の時間があったため、調べる時間は十分にありました。ネットでいろいろな葬儀プランを調べたり、地元にある葬儀社にも相談したりもしました。その中で、小さなお葬式の明確な料金プランとそれを明示していることに好感を持ちました。これは逆に誠意の表れなのではないかと。
そこにはたくさんの利用者の声が載っていて、良いことも悪いことも書いてありましたが、私は良い方に捉えられる内容が多いと感じ、信頼感も大きくなりました。こういった利用者の声はとても信用できますし、さらに情報量が積み重なっていくと今後利用される方もより安心できると思います。

迅速で気持ちに寄り添った対応が不安を解消してくれました

今回対応してくれた担当の方から、誠心誠意やらせていただきますと最初に挨拶をいただきました。その言葉通り、最後までとても丁寧に対応してくれたと思います。小さなお葬式にも感謝していますが、担当の方、葬儀場の方々にも本当に感謝しています。そしてネットでの申込みであったにもかかわらず、実際の現場にいる方々にきっちりと話が通っていてしっかり対応してくれたこともありがたいです。ビジネスライクな対応で進むのではという思いもありましたが、人と人との気持ちをしっかりと考えてくれて丁寧なお葬式をしてくれました。
小さなお葬式に決めて事前登録はしていたものの、実は少し不安もありました。息を引き取ったときにすぐ対応してくれるのか、遺体を乗せる車や係の人がすぐに来てくれるのかといった点です。ネットの申込みでは実在感が少ないので、その点には少し不安があったんです。
しかし、驚くほどすぐに来てくれ、その瞬間に不安はすっかり解消されました。その速さによって不安がなくなるどころか大きな安心感に変わりました。こういうときは、親族はとにかく不安です。早く動いてくれることが1番だと思います。 また、お寺の都合に合わせて動かなければならないお葬式に比べ、次どうしたら良いかという圧迫感がなく、故人のことを思って執り行うことができたことも良かった点です。

事前登録は皆さんにおすすめしたい

M.S様

今回のことでとても頼りになったので、小さなお葬式には大きな信頼感を持っています。さらに価格面での明快さ、プラン内容のわかりやすさは不安でいっぱいの遺族にとって大きな安心になります。今後さらにネットで申込めるお葬式という形態が広まって欲しいと思います。
また、早期割引もありがたかったです。生きている間にそういった話をするのは不謹慎という時代ではないし、終活という言葉もある通り、そのときに備えておくのは良いことだと思います。ネットでの申込みは無機質に考えられるかもしれません。しかし、生前に知りたい情報を手に入れられるという点がとてもありがたかったです。生前に葬儀屋さんに聞くのはなんとなく気が引けますが、小さなお葬式はネット上でわかりやすく掲載されているので誰にも気兼ねせずに事前の調査ができます。自分たちの望む形にぴったり合わせられるプランとオプション選びができ、満足できるお葬式ができたと思います。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな火葬式

小さな火葬式をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)