お客様インタビュー

「ちゃんと供養できた」と思える式。同世代が利用しているので安心感を持てました

小さな火葬式

長野県塩尻市A.S様

2020年04月故人:お祖母様(98歳)

事前にセットプランがわかって安心。サイトも丁寧で印象に残りました

98歳になる祖母が入院し、医師に「この2、3日が危ないかもしれない」と言われたため、お葬式について調べ始めました。我が家はお寺にお墓がありますし、檀家にも入っていましたので、お寺にも相談しなければなりません。しかし、お葬式の手配方法や料金などは、よくわかっていませんでした。親戚に相談することも難しかったため、弟と相談しながらインターネットで葬儀会社を探し始めました。
大きいお葬式にするつもりはなかったので「家族葬」や「直葬」で検索をかけ、いくつかの葬儀会社のサイトを見ていました。その中でも「小さなお葬式」のサイトはとても見やすくて、目を引いたことを覚えています。サイトは調べたいことがすぐにわかり、好印象でした。料金もセットプランでわかりやすく、事前にある程度の金額がわかるのが良いですね。
また、お葬式の担当の方は地域に詳しい方だったのも良かった点です。地域ごとに風習やお葬式のイメージも違うので、小さなお葬式を経由し、地域の葬儀屋さんに依頼するシステムには安心感が持てました。「お客様の声」のページを読んでみると、利用した感想なども充実していました。私と同じ世代の方も依頼しているとわかり、「使いやすいのかもしれない」と思いました。
インターネット経由で、しかも初めてお願いをする葬儀屋さんでしたが、サイトの丁寧さを見て問題ないと思えたので、こちらに頼むことを決めました。

何をすれば良いのかわからないお葬式。丁寧な対応で安心してお任せできました

A.S様

祖母は、「危ないかもしれない」と言われてから3、4日後に亡くなりました。午前4時と早朝だったのですが「24時間365日対応」とあったので、すぐに電話をしました。今後のことは何もわからないまま、不安な気持ちで電話をしましたが、受付の方の対応がしっかりしていて、安心して頼めそうな気がしました。
病院で待っていると、担当の方がすぐ来てくださいました。ベテランの方で話しやすく、丁寧な対応でありがたかったです。搬送の手配も手際よくしてくださいました。私たちではわかりにくいお寺との交渉も、担当の方が直接してくださって、とても助かりました。

家族だけでも「ちゃんと供養できた」と思える式になりました

我が家は「小さな火葬式」を選択して、家族4人が参列しました。式までに準備することも詳しく教えてもらえたので、困ったことは特になかったと思います。納棺してから2時間ほどの式でしたが、段取りも担当の方にすべてお任せしました。思っていた以上に良い式を執り行うことができたと思います。
祖母は気が強く、しっかりとしていて、細かいところによく気が付く元気な人でした。そんな祖母を「ちゃんと供養できた」という思いを持つことができたので、家族皆、満足しています。

葬儀の経験が少ない、若い世代の方にもおすすめしたいです

A.S様

私の場合は、葬式について親戚に相談できる人がおらず、また友人たちに聞いても「わからない」と返されていました。私たちの世代くらいでは、葬式に参列した経験はあまりなく、どのように進めていくべきかわからない方も多いのではないでしょうか?
小さなお葬式は、担当の方が丁寧に対応してくださるので、親戚や親に相談できない方や、実家が遠方で、その土地の風習などがわからない方にも、おすすめです。友人にも良かったと伝えています。もし今後もこういった機会があれば、お願いしたいと考えています。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな火葬式

小さな火葬式をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)