お客様インタビュー

無理なく、けれど気持ちを込めて送り出せました。家族全員が納得の充実した葬儀

小さな火葬式

香川県高松市N.K様

2022年02月故人:大伯母様(89歳)

私と子供に溢れんばかりの愛情をくれた、もう一人の母

私にとって大伯母は、もう一人の母親と言える存在でした。自営業で昔から多忙だった私の両親に代わり、子供だった私の面倒をいつも見てくれていたのです。大伯母はもともと神戸に住んでいたのですが、私が生まれたときに香川に越してきてくれました。本当に面倒見がよく、家族想いな人でした。
私に子供ができてからは、大伯母は私だけでなく私の子供たちにも愛情を注ぎ、大事にしてくれました。年に1度は大伯母と私たち親子で大阪旅行に出かけたり、たまに皆で銭湯に出かけたり。大伯母のくれた思い出は数えきれません。
13年前の春のことです。私が仕事で大伯母に子供を預けていた日の夕方、大伯母が倒れたと親戚から連絡が入りました。脳出血の診断が下り、そのまま緊急手術へ。その後喋れなくなり、食事も摂れなくなり、長い入院生活が始まりました。2021年3月、熱が下がらなくなり、主治医の先生から面会制限を解除しますと言われたとき、とうとうこの日が来てしまったと胸が潰れる思いでした。

お金ではなく、故人への気持ちを大事にしたいと思った

N.K様

葬儀の準備が必要と頭では分かってはいたものの、大伯母が亡くなることを受け入れるようで辛くて…。私一人だとギリギリまで体が動かず、息子の手を借りて何とか依頼先を探し始めました。しかし葬儀をするにしても、コロナ禍で密状態は避けなければなりません。高齢の親族も多いため、遠方から大勢呼び寄せるのは困難です。家族だけでできる小規模な葬儀を探していたとき、ネットで見つけたのが小さなお葬式でした。リーズナブルな価格設定は嬉しい反面、大好きな大伯母をきちんと見送ってあげられるのかと不安になりました。
しかし、口コミを読み「気持ちの重さ=金額ではない」と背中を押され、申し込むことに。出席する両親の体の負担も考え、長時間座る必要がない火葬式を選びました。

葬儀は昔からの馴染みある式場で。家族で穏やかに過ごせました

小さなお葬式スタッフとは基本的に電話でのやり取りとなるため、当初は不安もありました。けれど、葬儀会場となったのは親戚の葬儀などで過去何度か利用した式場。プランが小さなお葬式というだけで、実際に使う式場は馴染みのある式場だったため、緊張が和らぎましたね。
小さなお葬式の価格はリーズナブルでしたが、葬儀内容やサービスで不満に思うことはありませんでした。むしろ、お花が一対でいくら、遺影を作るならいくら、といった具合で金額が分かりやすく、自分たちが納得できる式に仕上げられる安心感がありましたね。葬儀の日は式場の控室で寝泊まりし、家族でゆっくり過ごせたのも家族葬ならでは。納棺から出棺まで、大伯母のそばにいられました。(※「小さな火葬式」にて式場にお泊りになる場合、オプションでのご相談となります)
葬儀当日、大伯母の棺に好きだった瓶入りの飲み物を入れてあげたい、と葬儀場スタッフに相談すると、お花に掛けて棺に入れることを提案してくれました。細かい要望にも丁寧に対応してもらえるのも、距離の近いこぢんまりとした葬儀だったからだと思います。

葬儀後もきめ細やかなサービスが安心感につながります

N.K様

小さなお葬式は無理のない金額設定ですが、内容やサービスは非常に充実しています。大好きな大伯母との別れは私にとって辛い出来事でしたが、よい葬儀を挙げてきちんと見送ってあげられたことは満足です。
小さなお葬式からは後日、相続に関する無料相談や司法書士の紹介など、丁寧なアフターフォローもしていただけました。葬儀後も、仏壇や四十九日、相続など、遺された家族にはやらなければならないことがたくさんあります。葬儀が終わってからのサポートもありがたかったです。
今回インタビューを受けようと思ったのは、私自身が小さなお葬式の口コミに助けられたからです。故人を大切に思う気持ちの大きさは金額ではないということを、今まさに悩んでいる人にお伝えできればと思います。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな火葬式

小さな火葬式をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)