お客様インタビュー

家族に応援され、 夢を叶えた義妹

小さな火葬式

東京都世田谷区M.H様

2023年03月故人:義妹様(49歳)

義妹に貰った、手書きのフォトブック

義妹(妻の妹)は三姉妹の末っ子でした。明るくて大らかで甘えん坊。三姉妹は一時期一緒に暮らしていたほど仲が良く、私たち夫婦が結婚することになったときも、とても喜んでくれて、大好きなお酒を飲みながら、「お姉ちゃんをよろしく!幸せにしてね」と繰り返し言っていたのが昨日のことのようです。
義妹は学生のころから、税理士になることを夢見て勉学に励んでいました。それも、体を壊しても勉強していたくらい熱心に。姉妹たちはそんな義妹の事を応援していて、義妹の夢は姉妹たちの夢になるほどでした。私も、年下ながら学生のころから夢に向かって頑張る姿を見て、義妹をとても尊敬していました。
義妹は税理士になる夢を叶えて独立。信頼も厚かったようで、顧客が途切れることはありませんでした。とても有難いことなのですが、義妹は「一人ひとりをきちんと見れなくなってしまうから、あまり会社を大きくしたくない」と言っていました。義妹はとても誠実で仕事に対しては厳しい一面もありました。その仕事に対する姿勢が、顧客が途切れない理由なのだと思います。
姪に当たる私の娘たちのことも、とてもかわいがってくれました。一緒に北海道旅行をしたときに、カメラを持ってきてくれたんです。いろんな観光名所に行って、私たちの家族写真をたくさん撮影してくれました。さらに義妹は、写真の一枚一枚に手書きでコメントを入れたフォトブックをプレゼントしてくれました。とても嬉しくて、今でも大切に保管しています。本当に家族の一員みたいで、今でも思い出すと涙が出てきます。

キャリアウーマンだった義妹との突然の別れ

M.H様

そんな義妹が帰らぬ人になったのは、春のことでした。義妹は会社を経営しており、妻がその手伝いをしていました。亡くなる前日も、職場で顔を合わせて普段と変わりなく会話をしたそうです。
しかし翌朝、義妹は出社しませんでした。妻にも何の連絡もありません。不審に思った妻が様子を見に自宅に行くと、そこで倒れている妹の姿が。驚いて救急車を呼び、病院に運びましたが、その後目を覚ますことはありませんでした。仲の良かった姉妹、その姉が第一発見者となってしまいました。私はショックでどうして良いのかわからなかったです。

希望に沿った、納得できるプランを選べた

M.H様

安置されている部屋に会いに行った時は、その場で涙が止まらずに時間がかかってしまうこともありましたが、その都度スタッフの方は後ろで待っていてくれました。出来る限りのお別れの時間をとってくださいました。心から感謝しています。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな火葬式

小さな火葬式をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)