お客様インタビュー

明るく多くの友人がいた父を見送る。まだそばで見守ってくれているような気がします

小さな火葬式

東京都板橋区N.S様

2023年10月故人:お父様(89歳)

一緒にテレビを観ているだけでも会話が弾む父娘でした

父は母と二人三脚で縫製の会社を起こし、兄と私を育ててくれました。製品は大量生産ではなく100着くらいの限定生産。仕上げた服はセレクトショップやデパートなどに納めていたようです。福島県の工場と行き来するなど経営は順調で、組合長も務めていました。25年前、母が亡くなったのを機に会社は兄と従業員に任せ、私たち夫婦と一緒に暮らすことになりました。夫は単身赴任で週末だけ家に戻っていましたので、平日は父と2人暮らしの日々でした。
父はとても明るくて、他愛のない小さな話を大きく膨らませることができる人。周囲には多くの友人がいました。私もおしゃべりは好きなので、2人でいるとただテレビを観ているだけでも話が盛り上がりましたよ。父はいつも近くにいる、それが当たり前でした。
私はそんな父が小さい頃から大好きで、なくてはならない人でした。母を亡くしたときも、父が私の悲しみを受け止めて支えてくれたから乗り越えられたと思っています。

介護を介護と感じない、私にとっての活力でした

N.S様

80歳を過ぎてから、父にガンが見つかりました。最後の2年間はパーキンソン病も発症し、移動もままならい状態でした。
パーキンソンを患っていたとはいえ、車椅子を利用してギリギリまで外食もしていました。9月の末に中華のお店に行きたいというので予約をしていたのですが、その前日に胸が苦しくなり救急車を呼んで入院。そのまま翌日には帰らぬ人となりました。
実はこのとき、私たち夫婦が2カ月以上前にコロナ陽性になり、その余波なのか父もPCR検査で陽性と出たのです。したがって、私は濃厚接触者扱いとなり病室に入れず、兄夫婦が看取りました。私が託したスマートフォンを首にかけて、病室で看護師さんが取ろうしても絶対外さなかった。最後まで連絡を取り合いました。
約8年間の在宅介護生活でしたが、私にとって父の介護は「介護」という感覚ではありません。自分自身の活力になっていたと思います。
元気な頃は、食事の支度や洗濯まで引き受けてくれた父。病気を抱えつつ、それでも自分の楽しみを見つけて、毎日明るく生きていました。もっともっと、お世話したかった。

葬儀に必要なことをしっかりレクチャーしてくれて助かりました

N.S様

病院の駐車場で亡くなった知らせを受け、兄夫婦と葬儀会社をどうするか相談しました。身内だけで見送りたかったので、検索をしてみて「小さなお葬式」の情報にたどり着きました。
葬儀のことを何もわからない私たちに対して、決して上から目線ではなく、必要な手続きや段取り、マナーを教えてくれました。例えば、私の地域では申請書を出すと、埋葬に対してのお見舞金が受け取れることなど、教えていただかないと分かりませんでした。私たちがやりたい葬儀、受けたいサービスをきちんと理解してくれて、かかる費用や必要な準備などを丁寧に説明してくれたので、安心しておまかせできました。病室に入れなかった私のことを慮ってか、病院から父を自宅に数日間安置してくださり、お別れの時間を作ってくれたことも感謝しています。
おかげさまで葬儀ではしっかり見送りができました。もう父が亡くなって数ヶ月経ちますが、以前の日常と同じように、仏壇と写真に向かって「行ってくるね」「ただいま」と声をかけています。いるのが当たり前のように話しかけていますよ。写真の笑顔のままで、私たちを見守りながら、そばにいてくれている気がしてならないのです。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな火葬式

小さな火葬式をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)