お客様インタビュー

担当の方の細やかな気配りのおかげで立派な家族葬ができました。 遺族目線でアドバイスしてくれるので、今後のことも安心して相談できます。

小さな家族葬

愛知県安城市S.A様

2017年06月故人:お母様(79歳)

「元気なおばあちゃん」だった母なので、生前に葬儀のことなどまったく考えていませんでした。

4年前に父が亡くなってから、母は実家で一人暮らしをしていました。僕と姉で順番に買い物に連れ出したり、携帯電話を持たせて平日にも連絡を取ったりしながら、こまめに様子を見ていたんです。そのときは体調に問題はなく、近所の人から見ても「元気なおばあちゃん」という感じでしたね。血圧が高めで薬を飲んではいましたが、特に大病は患っておらず……
そんな母が、心筋梗塞で亡くなってしまったんです。本当に急なことだったので、生前に葬儀のことを考えるなんて、まったくしていませんでした。

父の葬儀と比べて、明瞭会計で丁寧な説明をしてくれる「小さなお葬式」を選びました。

S.A様

母が亡くなったとき、父の葬儀をお願いした葬儀屋さんに頼もうかと思ったのですが、葬儀費がびっくりするほどかかってしまったのを思い出しまして。父のときは、会社や親戚の方々を多くお招きして、大きな規模の葬儀を行ったんですよ。
でも今回は、家族だけで静かに見送りたいねという話になり、妻に家族葬をやっている近くの葬儀場を調べてもらいました。そこで出てきたのが「小さなお葬式」です。
電話で問い合わせて費用などを確認したあと、「相談したいので来てもらえますか?」と言ったらすぐに駆けつけてくれて、すごく丁寧に説明してくれたんです。その対応を見て、ここにしようと決めました。

担当の方の気配りのおかげで立派なお葬式になり、とても感謝しています。

そうして「小さなお葬式」に決めたものの、正直なところ、質素な葬儀になってしまうのではという不安もありましたよ。でも蓋を開けてみたら、そんな心配は無用でした。この値段でこんなに立派な家族葬ができるのか、と驚きましたね。
例えば、担当の方が「女性らしい飾りつけにしましょうね」と言って、遺影を飾る背景をピンクのグラデーションにしてくれて。お花もカラフルでかわいらしいものを選んでくれました。母は花が好きだったので、棺桶の中をきれいな花で飾ることができてよかったです。親戚の方にも「立派なお葬式をあげてくれてありがとう」と言ってもらえました。
その担当の方には、最初から最後まで助けられましたね。亡くなってからお通夜当日までこまめに連絡をくれて、「お忙しいと思いますが、これだけはちゃんとやらないとだめですよ」と、しっかりサポートしてくれたんです。当日も進行について手取り足取り教えてくれて、優しさを感じる声かけもしてくれて……とても感謝しています。

電話をすればいつでも遺族目線でアドバイスをしてくれます。

無事に葬儀を終えてからは、「お葬式の後に行なうこと。」というパンフレットを読んで、法要や仏壇についても相談することにしました。電話をすればいつでも、私たちがわからないことや先々のことを丁寧に教えてくれるので、本当に助かっています。
「仏壇の処分は簡単ですが、一周忌が終わるまでは手を合わせて、それから考えましょう」など、決して押し売りはせずに、私たち遺族の目線でアドバイスをしてくれるのがありがたいですね。

ちょっとした疑問や値段についてもきちんと説明してくれるので、これからも相談したいです。

S.A様

母の葬儀後、上司に「小さなお葬式」の家族葬について聞かれたので、パンフレットを見せて簡単に説明したことがあります。父の葬儀と比べて遜色ない内容だったこと、永代供養やお墓の撤去もお願いできることに驚かれていましたね。
もちろんそれは僕も同じ思いで、お墓の撤去について話しているとき「こんなにコストがかからなくて、きちんとやってくれるのかな?」と質問してみたんです。すると「信頼のおける業者がお墓の撤去をするので、ご安心ください。よろしければ立ち会って見ていただけますよ」と答えてくれて、感心しました。
値段についても、相場を教えてくれたうえで「ご負担いただく金額はこれだけです」とわかりやすく説明してくれるので、きちんと納得できます。引き続き、いろいろと相談していきたいと思っています。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな家族葬

小さな家族葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)