お客様インタビュー

分かりやすい料金設定、丁寧なサービス。だから安心して葬儀〜四十九日の法要までお願いできました。

小さな家族葬

京都府宇治市S.S様

2017年08月故人:お父様(90歳)

入退院を繰り返しながらも最期まで明るく過ごした父でした。

父は現役時代、レンガ職人として精を出していました。庭や塀に使うレンガや、火葬場に使われるレンガなどを作っていたんです。性格は非常に明るく、いつも元気な人でしたね。
しかし、そんな父も年齢とともに体調を崩しやすくなりまして……ここ10年ほどは入退院を繰り返すようになっていました。そして2017年4月末に、病院から「余命はあと2週間くらいです」と聞かされて。いよいよ葬儀の準備をしなければと思いました。

サイトに詳しい情報が載っていたので安心してお願いできました。

S.S様

葬儀の準備なんて慣れていないものですから、何から始めればよいのか検討もつきませんでした。父が住んでいた家の近くの葬儀場に出向いてお話も伺いましたが、最終的にはインターネットで検索して見つけた「小さなお葬式」にお願いすることにしました。
決め手は、分かりやすい料金設定です。私がまだ学生だった頃に、父が「葬儀に無駄なお金は使わないで」と言っていたのを思い出したんですよ。「小さなお葬式」であれば、追加料金がかからないということで安心でき、父の望みも叶えられると思いました。
サイトにはプランごとに葬儀までの流れが詳しく書かれていますし、動画で葬儀当日の様子を見ることができたので、葬儀がどのように進んでいくのかイメージしやすかったです。おかげで、葬儀に不慣れな私たちも安心して当日を迎えることができました。

父のことを大切に思っている人だけでお別れしたいと思い、「小さな家族葬」を選びました。

S.S様

いくつかプランがある中で「小さな家族葬」を選んだのは、残された母のことを思ってです。家族葬であれば、逝去してからお通夜、翌日に告別式と、一般的な葬儀の流れでお別れをすることができます。今後もし母が亡くなった際にも「息子夫婦はしっかりお見送りをしてくれる」と安心してもらえるかなと考えました。
また、周りに負担をかけず、家族だけで見送りたいという希望があったのも理由の1つですね。私が会社の社長をしていることから、付き合いの関係で弔問客が大人数になる可能性がありました。私も立場上さまざまな葬儀に参列しますが、社長のお父様が亡くなった場合の弔問客はかなり多くなります。
でも、例えば得意先の社長のお父様が亡くなられたとしても、私はご存命だった頃のお父様を知らないわけです。もし私の父が亡くなったときに、お付き合いのためだけに時間や交通費、労力をかけて社員や得意先に来ていただくのはどうかなと、前々から疑問に思っていまして。結果的に、社員には「葬儀には来なくていいよ」と伝え、「小さな家族葬」を選びました。
葬儀当日の参列者は10人ほど。父のことを知る人だけでゆっくりお別れができて、とてもよかったと思っています。

四十九日法要まで「小さなお葬式」に一貫してお願いしました。

今回「小さな家族葬」プランに加えて、位牌と戒名授与、四十九日法要をお願いしました。スムーズにお寺の手配もしてもらえましたし、ご住職もとてもいい方でしたね。ご住職に生前の父のエピソードをお伝えして、明るい性格で、かつ職人だった父に合う戒名をつけていただきました。
私は社長という立場上、どうしてもサービスやスタッフの対応を厳しい目で見てしがいまちなんです。しかし「小さなお葬式」のスタッフの方は、葬儀を依頼する時の電話対応からとても丁寧でしたし、スムーズに段取りをしてくれたので、対応で気になることはありませんでしたね。おかげで、常に安心感をもって葬儀を進められました。ご紹介いただいた葬儀場のスタッフの方にも、お寺のご住職にも親切にしていただきまして……感謝の気持ちでいっぱいです。
機会があれば、また「小さなお葬式」を利用させていただきます。もし、知人で葬儀について悩んでいる方がいれば、自信をもって勧めたいと思います。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな家族葬

小さな家族葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客さまサポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢60名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327 通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)
葬儀が50,000円割引! 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求はこちら 無料 お申込み0円葬儀費用がどんどんお得早割最大111,000円割引