お客様インタビュー

他社とは異なる“価格が明記されたホームページ”に安心。海洋散骨も依頼しました。

小さな家族葬

東京都練馬区M.D様

2018年03月故人:お父様(69歳)

がんと闘病中でも笑顔を絶やさない気丈な父でした。

父は怒ったところを見たことがないくらい、いつも笑顔で穏やかな人でした。そんな父が虫垂ガンを患ったのは、1年前ほど前のこと。最初は盲腸だと診断されたのですが、大腸にも転移して、半年前には入退院を繰り返すようになりました。私たち家族がお見舞いに行くと、笑みを絶やさなかった父。その気丈な姿が今でも思い出されます。
医師から「覚悟してください」と告げられたのは、亡くなる3か月くらい前のこと。そこから葬儀についても考えるようになりましたが、何とか長く生きてほしいという思いが強く、積極的に探す気持ちにはなれませんでした。そんな中でも少しだけ検索したところ、「小さなお葬式」を見つけたんです。ホームページがとてもわかりやすかったので、印象に残りましたね。「お願いするならここかな」と漠然と思っていました。

他社の不明瞭な価格表示に対して、「小さなお葬式」だけは明快でした。

M.D様

それからも葬儀については何も調べることなく時間が過ぎましたが、亡くなる2週間前から、ようやく本格的に探しはじめるようになりました。
葬儀で喪主を務めるのは初めてだったので右も左もわからず、ひとまず優先順位を価格にしようと決めて、「小さなお葬式」をベースにインターネットで検索しました。葬儀の相場もわからなかったもので、いろいろ比較検討してみたところ「小さなお葬式」が一番はっきり価格を提示していて。とても良心的な値段設計だと感じましたね。
他の葬儀社は、「〇〇万円~」のように、「~(から)」の表記が多かったんです。その点「小さなお葬式」は、すべて基本パックプランで紹介されていたので、明朗会計が期待できました。費用の準備がしやすいし安心だなと思い、お願いしました。

お坊さんの手配についても親身に相談に乗ってくれました。

お葬式に際しては、そもそも何が必要なのかわからず、コールセンターに何度か問い合わせました。例えば、父がどの宗派に属しているのか生前に話すことがなくわからなかったので、「お坊さんが本当に必要なのでしょうか?」という質問もしたと思います。お坊さんを呼んだ方がいい理由や、宗派がわからない場合の調べ方など、丁寧に詳しく教えてくれましたよ。
色々調べたら曹洞宗だったことが判明しましたが、わかったところでどこのお寺に頼むべきか判断できず……「小さなお葬式」ではお坊さん手配のサービスが用意されているということだったので、お任せすることにしました。すごく丁寧で親切なお坊さんを手配してくださったので感謝しています。

葬儀当日は予想を超える参列者数に焦るも、スピーディーに対応してくれました。

M.D様

「小さなお葬式」とはメールか電話のやり取りでしたが、24時間対応でどんな質問でも即答してくれたので不安を感じることはありませんでした。逆にこちらのペースで相談したいときにいつでも相談できたので、とても満足しています。電話に応対してくださったスタッフの知識が豊富なことや、丁寧さには感心しました。
葬儀場については特にこだわりがなかったので、一番早くできるところを探しました。プランは、身内だけではなく知人も参列してもらえるよう、通夜式も含まれた家族葬を選択。最初は葬儀に30人ほどの参列を見込んでいたのですが、当日100人くらいまで増えてしまって……精進落としや香典返しを急遽追加で用意してもらいました。スピーディーに対応してくださったので、とても助かりましたね。
あと、葬儀の司会を担当してくださった方がとても感じがよくて、葬儀の流れも丁寧に説明してくれましたし、不安や疑問に思っていることを伝えると、一つひとつにわかりやすく答えてくれました。喪主は初めてとあって不安だらけでしたが、わからないことや予想外の事態に対して親身に向き合ってくださる「小さなお葬式」に依頼できたので、滞りなく執り行うことができたと思います。

父が若い頃から望んでいた「海洋散骨」も叶えることができて満足です。

ちょうど四十九日法要を終えたところですが、現在「小さなお葬式」に依頼した「海洋散骨」を進めています。父は鎌倉生まれで釣りが趣味、海がとても好きだったんです。母と結婚してすぐの頃から、「お墓ではなくて海に遺骨を撒いてほしい」と伝えていたそうで。
「小さなお葬式」のパンフレットを取り寄せたとき、海洋散骨のプランの存在を知って申し込むことにしました。海洋の範囲もとても広くて、父が大好きだった湘南の海も含まれていたので大満足です。海洋散骨も総額5万5000円とはっきりしているので、安心してお願いできました。
「小さなお葬式」の幅広いサービスのおかげで、納骨方法についても父の意思を叶えることができて本当によかったと思っています。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな家族葬

小さな家族葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)