お客様インタビュー

友人から聞いた「小さなお葬式」の早割を利用。葬儀でも段取りを重んじる父の教えに助けられました。

小さな家族葬

東京都江東区S.T様

2018年03月故人:お父様(76歳)

人を大切にする人情深い父。最期は家族の思い出の地で旅立ちました。

職人だった父は、とても人情に厚い人でした。友人や地元の人々のことを大切にしていたし、もちろん家族のことも。両親と私、妹の4人で一緒にいた思い出が本当に多くあります。
そんな父が病に倒れたのは、2年ほど前のこと。家系的に高血圧リスクが高かったので、てっきりそれかと思いましたが、病院で検査を受けたところ肝臓が悪いとのことでした。肝臓が萎縮し、糖がつくられなくなってしまう病気とのこと……これには驚きましたね。
それから亡くなるまでの2年間、父はいくつかの病院や老人ホームで過ごしました。最後に過ごした老人ホームは、千葉の君津。都内ではなかなか空きが見つからず、少し遠かったんですが仕方なく、という感じでした。そこで容態が悪くなり、鴨川の病院へ救急搬送されて、数日後に亡くなったんです。
倒れた知らせを聞いたときは「鴨川は遠いな」と思っていたんですが、思い返せば、鴨川は家族で訪れた思い出のある場所でした。しかも、父が亡くなる前日はちょうど皆既日食で、海の見える病院から見た月は幻想的で美しかったんですよ。「もしかして、父は鴨川の地でこれを見せたかったのかな」と思いましたね。

友人の話で知った「小さなお葬式」。すぐに早割に申し込みました。

S.T様

小さなお葬式のことを知ったのは、2年ほど前のことです。友人のお父様が亡くなった話を聞いているときに、その存在を知りました。
友人は互助会を利用して葬儀を執り行ったそうで、なんでもかなり費用がかかってしまったとのこと……。今になって思えば、近しい人から包み隠さず葬儀の実情を聞けたのはありがたかったですね。そして、一緒にいた別の友人が、「知り合いの葬儀屋が『小さなお葬式』がいいと言っていた」と言うんです。葬儀屋が勧めるんだから、きっといいサービスなんだろうと思い、さっそく調べてみることに。すると、料金体系が非常に明朗ではないですか。第一印象で好感を抱きましたね。
そんな矢先に父が倒れまして……小さなお葬式の早割に申込んでみることにしたんです。

サービス内容は満足。お願いした花やフルーツでさらに満足。

実際に「小さなお葬式」を使ってみて、満足でした。オペレーターの方の対応も丁寧だし、あとはお願いしていた花やフルーツがよかったですね。お花は棺がいっぱいになる分だけあればいいと思っていたので、担当者の方に一部をフルーツにしてほしいとお願いしたんですよ。どちらも見栄えはもちろんよかったですし、質も高かった。花は“もち”がよく、フルーツは集まった親戚たちからもおいしいと評判でした。
不満な点を挙げるなら、プランに組み込まれているサービスの中で、今回の場合、棺は病院が用意してくれたのでその分を割引してもらうのは難しいとしても、一言説明があればもっとよかったかなと思います。
とはいえリーズナブルで十分な内容のサービスではありましたから、すでに家族の分の早割も申し込んでありますよ。

未来のあなたを助けるために……葬儀の準備は早めにしておくことをおすすめします。

S.T様

これから小さなお葬式を利用される方に伝えたいのは、できるだけ早めに準備をしておくことですね。早割で割引をうけられるのも大きな魅力ではありますが、それ以上に、未来の自分を助けてあげることになりますから。お葬式や四十九日、一周忌という区切りがある中で、たくさんのやるべきことをこなすのは、想像以上に大変なものです。ご家庭によっては、相続の対応などもありますし。
うちの場合は、父が病院を移る度に「小さなお葬式」に連絡していました。現状を正しく把握しておいてもらったほうが、いざというときにいいかと思いまして……実際に、父が亡くなったときはスムーズに対応できましたよ。
父が職人だったこともあり、我が家はいつも段取りを大切にしているんです。今回の葬儀では、それが活きたと思いますね。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな家族葬

小さな家族葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)