お客様インタビュー

私にとって小さなお葬式は「母の故郷との橋渡し役」。 ネット・電話を通じての申し込みではありながら、人とのつながりを感じられました。

小さな家族葬

福岡県嘉麻市Y.H様

2018年04月故人:お母様(66歳)

父のときは昔ながらの葬儀を行ったので、家族葬にすべきか悩みました。

実は母が亡くなる2年前に、父も亡くしていまして……その影響もあったのでしょうか、1年前に母の脳にがんが見つかったときには、大きな衝撃を受けましたね。がんの症状は、初めは些細なものでした。携帯電話が使えなくなった、テレビのチャンネル操作ができなくなったといったもので、「最近何かおかしいな」と思う程度だったんです。それから段々と容態は悪化し、いくつか病院を回って治療しましたが、最終的には転移したがんに気づくことができず亡くなりました。
葬儀の準備を始めたのは、母が亡くなる1ヶ月くらい前だったでしょうか。たまたま妹がNHKで「小さなお葬式」の特集を見たということで、検討することに。ただ、私の実家は地元の旧家でして。2年前父を見送ったときには、家族や親戚だけでなく地域の方々も大勢来ていただいたので、「母のときだけ家族葬でよいのか」という思いもありました。
そんな葛藤を抱えつつ、とりあえず早割に申し込むことにしたんです。「人が亡くなるときに早割なんて」という抵抗も少しありましたが、葬儀を行うことで残された私たちの生活が苦しくなってしまうことは、母も望んでいないはず。まだ決意できてはいませんでしたが、申し込みだけはしておきました。

電話対応は丁寧、迅速。その場ではっきりとした金額を伝えてくださるので、安心感がありました。

Y.H様

早割に申し込んでいたこともあり、母が亡くなるとまず「小さなお葬式」に電話しました。電話で対応をしてくださった方はすごく丁寧でしたし、ホームページに書いてある金額以上の提案をされることもなく、好感がもてましたね。「このサービスを付けたら○○円」「このオプションにはこれ以上の上乗せはできない」などといった説明もわかりやすかったですよ。
質問するたびに最終的にかかる費用を再計算し、常に明確な答えをいただけるのも助かりました。その場その場で必要なものを追加していき、最終的に思った以上に費用が膨らんでしまった……などということはありませんでしたね。

母の生まれ故郷での葬儀が実現。家族葬でしたが地域の方にも参列していただけました。

Y.H様

準備を進めていく中で一番悩んでいたのは、葬儀を行う場所です。実家の近くにするのか、私や妹が住んでいる市内にするのか……。そこで「小さなお葬式」に、いくつか葬儀場の候補を挙げてもらいました。その中の1つが、母の生まれ育った町の葬儀場だったんです。私たちは迷わずそこを選びました。
ただ、母の地元で行うとなると、実家とつながりがあった地域の方々に話をしないわけにはいきません。再度「小さなお葬式」に相談したら、少人数でも家族・親戚以外の方が参列しやすいように調整してくれました。「参列される方がいるならお花も準備した方がいいですね」「椅子を並べるスペースもいりますね」などと、とても手際がよかったですよ。
おそらくサービスの範囲外の対応だったかと思いますが、小さなお葬式の担当者の方も、葬儀場の担当者の方も、快く応じてくれました。私たちの状況や要望に合わせて、的確なアドバイスと柔軟な対応をしていただけて、とても感謝しています。式の内容も最終的には想像以上に立派になって、大満足です。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな家族葬

小さな家族葬をご利用されたお客様インタビュー

資料請求・事前相談で5,000円+アンケート回答で5,000円 葬儀費用が最大1万円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客さまサポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢60名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327 通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

テレビCM放映中! 葉加瀬太郎×小さなお葬式 書き下ろしテーマ曲 「レクイエム」

葬儀費用最大10,000円割引! お葬式と分からない封筒でお届け 資料請求はこちら 無料 お申込み0円葬儀費用がどんどんお得早割最大71,000円割引