お客様インタビュー

妻の好きな音楽をかけてくれた心配りに感動。 心あるスタッフやお坊さんのおかげで、パーフェクトなお葬式になりました。

小さな家族葬

東京都台東区H.I様

2018年09月故人:奥様(30歳)

今回で「小さなお葬式」への依頼は3回目。不安はまったくありませんでした。

実は「小さなお葬式」に依頼するのは、今回で3回目なんです。1回目は妻の親族が亡くなったとき。妻がインターネットで検索して見つけて、早割を利用して「小さな火葬式」をお願いしました。2回目は僕の親族が亡くなったときに、やはり同じように早割で「小さな火葬式」を依頼したんです。そして今回、妻のお葬式には「小さな家族葬」を依頼しました。
妻は生前、自分のお葬式をするなら、通夜と告別式はしっかりやってほしいといっていたので。あらかじめお葬式に呼んでほしい人も教えてもらっていて、「こういう形式でこれくらいの人数で」という希望を、そのまま担当者の方にお伝えしました。それを受けて勧めてもらったのが「小さな家族葬」でした。

心あるスタッフの方々の対応は期待以上。料金などの説明も本当に丁寧です。

H.I様

すでに「小さなお葬式」に依頼したことがあったので、事前に不安を感じることはありませんでしたね。以前のお葬式で、対応のよさに感心していましたから。
今回の妻のお葬式に関しても、参列者の方々から口々に「いいお葬式だったね」といってもらえましたよ。私の妻は、30歳という若さで亡くなってしまいました。30歳のお葬式というと、どうしてもすごく悲しいものになってしまうじゃないですか。それでも「いいお葬式」といってもらえたのは、心あるスタッフの方たちが担当してくれたからだと思います。
スタッフのみなさんは、こちらの希望すること以上の対応をしてくれましたね。通夜の後も妻に付き添っていたいといったら、それができる斎場を探してくれたんです。あれをやりたい、これはやりたくないという希望はすべて叶えてくれました。アフターフォローも完璧で、即日返しの残りを引き取ってほしいと言ったら、その日のうちに引き取りに来てくれましたよ。
お金に関しても、何回も見積もりをつくり直してくれて、納得がいくまで説明してくれました。人数によって料金が変わってしまう食事や即日返し、プランに含まれないものについての説明は、特にしっかりしてくれましたね。何より、こちらの負担を減らすための提案もしてくれたことがうれしかったですね。

「小さなお葬式」で手配してもらったお坊さんは素晴らしい方でした。ご縁を感じる出会いでしたね。

H.I様

お坊さんの手配も依頼したのですが、本当に素晴らしい方でした。生前タバコを吸っていた妻のために、線香の代わりにタバコを立ててくれるなど、いろいろな心配りをしてくれたんです。
それから、絶対に忘れられないエピソードがあります。告別式の前、お坊さんは妻の友人たちと妻が大好きだったテーマパークのジャズのショーの話をされていたんです。このときは何気ない会話だと思っていたのですが……なんと告別式と繰り上げ初七日の間、12時20分になるとお坊さんが「奥さまが好きだったテーマパークのショーが始まる時間です。この世で最後に、ショーの音楽を聞いてもらいましょう」と自分のスマートフォンで音楽を流してくれたんです。もう参列者みんな号泣でしたよ。
戒名も妻にぴったりの素敵なものをいただいて、本当に満足しています。四十九日も同じお坊さんに依頼し、機会があれば、そのお坊さんのお寺のお墓を見に行く約束までしました。本当にご縁あってこそのことだと思います。 お葬式って、どうしても一般の人にはよくわからない部分が多いじゃないですか。正直にいうと、疑っちゃう部分があると思うんです。でも「小さなお葬式」は、お金やプランについてきちんと説明をしてくれるので、そういった疑念はまったくもちませんでしたね。
参列者の方々からも不満の声は一切なくて、本当に懐の深い、いいお葬式をしてもらいました。お世辞でなく、パーフェクトだったと思っています。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな家族葬

小さな家族葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)