お客様インタビュー

初めての葬儀を細かにフォロー。何より辛い気持ちに寄り添ってくれたのがうれしかったです

小さな家族葬

愛知県西尾市S.S様

2021年07月故人:ご主人様(55歳)

もしもに備えて「小さなお葬式」を選んでいましたが、主人の死はショックでした

主人が末期がんで入院したのは、亡くなる3ヶ月ほど前のことでした。大病をしているというのに、自分のことよりも、自分が亡くなったら私がどうなるのかを心配するほど優しい人で……。
つらい状況でしたが、やはり末期がんということもあり、生前から葬儀のことについては話し合っていました。「小さなお葬式」はラジオやテレビCMでも名前を耳にすることがあり安心感があったので、もしものときは小さなお葬式に頼もうと二人で決めていました。
主人が亡くなったのは朝方のこと。私は死に目に会うことができず、本当にショックでした。覚悟はしていたといえ、55歳という年齢はあまりに早すぎて、喪失感でいっぱいでした。

安価だとうれしいけれど、簡素すぎるのは避けたい。そんな要望を満たしたプランでした

S.S様

主人が亡くなる前に、小さなお葬式の資料請求をしてプランを見ていたのですが、驚いたのは費用です。葬儀というと大きなホールで盛大に行うイメージがあり、少なくとも100万円は必要になるのではと気がかりに思っていたのですが、小さなお葬式ならかなり安く済むとわかり、ほっとしました。
ただ、安いからといってあまりに簡素すぎる葬儀になるのは嫌だな、という思いがあったのも事実です。その点、小さなお葬式の場合はテレビCMを見ていても祭壇の雰囲気が良さそうでしたし、お花が華やかで綺麗だったのが印象的でした。そこが小さなお葬式を選んだ一番の決め手でもあります。

担当の方が一緒に泣いてくれたのが、強く印象に残っています

これまで私は喪主を務めたことがありませんでしたから、葬儀を執り行うにあたっての不安は、とにかく「何をいつ、どうすればいいの?」ということでした。主人が亡くなって、不安と動揺を抱いたまま、小さなお葬式に連絡したのを覚えています。
でも、小さなお葬式は担当の方が本当に親切で。葬儀そのものの進行はもちろんのこと、例えば死亡診断書をどうすればいいのか、携帯電話や銀行の契約はどうしたらいいのかなど、細かい手続きについても丁寧に教えてくれました。
葬儀プランは、小さな家族葬を選びました。主人は小さな会社を経営していたこともあり、葬儀にはお世話になった皆さんが来てくださったので、最終的な参列者は30名弱だったと思います。ホールも参列人数にちょうどいい規模を提案してもらえました。
担当の方にはいろいろとフォローしていただきましたが、葬儀で何より印象に残っているのは、「ご主人様のために、いっぱい泣いてあげてください」と言ってくれたこと、そして、一緒に泣いてくれたことです。主人の死に動揺する中で、共感して優しく言葉を掛けてもらえたのは、本当にありがたかったです。

大規模な葬儀を執り行いづらい世の中だからこそ「小さなお葬式」をおすすめしたいです

S.S様

葬儀はスムーズに進んで、なんのトラブルもなく終えることができました。担当の方が私の気持ちに寄り添ってくれたことが何よりうれしかったですし、もし今葬儀場選びで迷っている方がいたら、一番に小さなお葬式をおすすめしたいです。
また、今回は新型コロナウイルス感染症の影響がある中での葬儀になりましたが、今後もなかなか大勢の人が集まれない世の中が続きそうですよね。葬儀の形としても、これからは大きなホールに大勢人を呼ぶより、気心の知れた身内だけで故人を見送る形のほうが、安心できるのかもしれません。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな家族葬

小さな家族葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)