横浜市金沢区で葬儀をした方の口コミ

葬儀後

更新日:2024/02/14

大変良かったと思います。

総合満足度

3.0
サービス品質 対応の早さ 料金とその説明 式場設備 スタッフの対応
5 2 2 2 3

60代 女性

故人の間柄

父・母

故人の年齢

80代以上

参列人数

8人

施行プラン

小さな家族葬

施行日

2024/02/14

利用葬儀場 港南台斎場
エリア 神奈川県横浜市金沢区
最寄駅 港南台駅
利用火葬場 横浜市南部斎場

総合評価

ファミリーホールの川向さんが、家の梅を母の花入れ用に切っても良いですか?と声掛けしていただいて、それを入れられたのは本当に嬉しかったです。全てに心遣いが感じられました。たまたま、母、父と続いてしまった為にセレモニーハウスさんには厳しくなってしまったかも知れません。ただ、おしゃべり等に関しては家族を亡くした悲しみに寄り添う気持ちが大切なのでは、と思いました。

小さなお葬式に決めた理由

CMで流れていたのと、明瞭会計で、家の近くに何件も斎場があり安心感がありました。ファミリーホールさんは、以前から知っていて、落ち着いていいなと思っていたため、そこが入っていたのも、決め手になりました。

利用したプランについて小さな家族葬税込438,900円(火葬料金別)

家族と親族だけですが、ゆっくりお別れをしたかった為。母の時はお泊まりもしましたが、翌日の朝は荷物を歩いて持って帰ることもでき、とても良かったです。費用も他を知りませんが、納得の行くものでした。

利用した葬儀場について

母の時に利用したファミリーホール港南台は、担当の方が最初から最後まできめ細かく対応、気遣いいただき大満足でした。しかし、次のセレモニーハウス港南台は、全て担当者も異なり冷たく感じただけでなく、当日の通夜の法要の時間にずっとおしゃべりする声が気になり集中できず、そう短い間にトイレに行ったり(私達には先にトイレを促していたのに)、読経を長く感じたのか、うろうろと歩き回るなど、終わってから家族が口々に文句を言うことになりました。お寺さんにも謝ってくれ、告別式はスムーズに運びホットしましたが、他の方に聞かれてもお勧めはできません。

スタッフのサポートについて

ファミリーホールさんは素晴らしかった。 セレモニーハウスさんは、打ち合わせの時に衣を着せますか?と聞かれて、それは裸というわけには行かないものね。着るよね。では、33000円ですね。と打ち合わせされ、次の日に小さなお葬式さんに含まれているのではないですか?とお聞きしたところ、小さなお葬式のは掛け仏衣で今回のは肌襦袢も着せるものです。と何度も(その電話で)やり取りするなかで、やっと納得の行く説明を聞くまでにすっかり疲れてしまい、向こうの人も何がわからないのかを理解するまでに時間がかかったようです。会葬礼状の説明もなかったため、それも聞いたところ、こちらの言い方も悪かったのかもしれませんか、うちでは、亡くなったかたの名前や喪主さんの名前が入らないので、あーでは、会葬礼状はあるんですね?それが聞きたかったんです。と言ったところ、やっとこちらの説明不足で申し訳ありませんでした。(説明した方がお休みだった為、どういう説明をしたのか本人に確認してるとかで3時間連絡がなかっのでこちらから電話したので)何かありましたら、私に何でも言ってください。と言ってくれましたが、一生のうちでもう無いであろう時に、クレーマーみたいになっちゃったな‥と少し悲しい気持ちになりました。仏衣は電話しているときには湯灌してもう着てます。と言われたのでそのままになり、当日綺麗に着せてあったのでよかったのですが、母の時は小さなお葬式の仏衣でおかしいと感じもしなかったので、それでも良かったと思いました。

これから小さなお葬式を利用する人へ

父の時は突然だったので、最近の遺影がなく、(全て入れ歯が入ってなく、口元が黒かった為)古いものになってしまったので、それ用に用意した方がよい。家族と親族であげたい方、今回、宿泊されない方は、1日葬でもいいかもしれません。皆高齢の為、目が悪いから夜は運転できないし、行けないと言われたました。できれば事前に見学、相談した方がよいと思います。

資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

この口コミで利用されたプラン

するだけで5万円割引!

小さなお葬式の家族葬

よく比較されるプラン

小さなお葬式の一日葬小さなお葬式の一般葬

※各プラン表示価格は事前相談・資料請求割引価格です。

この口コミのエリアで利用できる葬儀場

横浜市金沢区の周辺エリアから葬儀場を探す

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)