• 別府市新港町ホール

  •  / 大分県・別府市

暖かな空間で最期のお見送りに寄り添います

別府市新港町ホール_インタビュー_01

今回、「別府市新港町ホール」にインタビューをさせていただきました。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

別府市新港町ホール_インタビュー_02
01

ご遺族様に寄り添ったサポートを

別府市新港町ホールは、大・小の会場をご準備しており、ご親族様を中心とした小さなご葬儀から、100名様規模の大きなご葬儀までご利用いただいております。

ご親族様の控室には、和室や洋室・バスルーム等を完備しており、「夜通し灯りを消さず、故人様と一緒にお過ごししたい」というニーズにもお応えできます。また、キッズルームも完備しており小さなお子様がいらっしゃっても安心です。

私たちにとって葬儀のお手伝いは日常的なことですが、ご家族様にとっては大切な故人様との一度限りのお別れです。以前葬儀をあげたことがある場合には、前回の葬儀で気になったことや不満もお伺いし、ご要望に合わせた最適なプランを提案させていただきます。

別府市新港町ホール_インタビュー_03
02

良いお葬式ができてよかった、そう思っていただけるように

葬儀は何度も経験することではありません。「どんな葬儀がいいのか、何から決めるのがいいのかまったくわからない」とおっしゃることも珍しくありませんし、そんな中でも後悔のないお別れをしていただけるように、何が最善の方法なのか、どういうことに不安を感じておられるのか、どういうことを疑問に思われているのかを常に考え、私たちはご家族様と同じ目線に立った懇切丁寧なヒアリング、ご説明を常に心がけています。

悔いのないお別れができることで、ご家族の気持ちが少しでも和らぎ、故人様を見送ったと気持ちに節目をつけられることで、ご遺族が悲しみから立ち直る初めの一歩になればと思います。

03

ゆっくりと暖かみのあるお別れを

別府市新港町ホール_インタビュー_04

近年では従来の葬儀よりも家族葬を執りおこなう方が多く、私たちも全力でお手伝いさせていただいております。家族葬が支持される理由は、ひとえに時代の流れもあると思いますが一番は「大切な方との家族としての最期の時間をじっくりと過ごせる」というところだと思います。

従来の葬儀は故人様が多くの方々とお別れできるものの、ご遺族の皆様は参列者の方々へ配慮するあまり、心を落ち着けて故人様とお別れできない場合もありました。一方、家族葬であればゆっくり落ち着いた環境で心からお別れできます。家族葬を選ぶ方が増えている理由はここにあるのではないかと考えています。

インタビュアーからの感想

実際に別府市新港町ホールにお伺いさせていただき、家族葬を行いやすいように考えて造られていると感じました。変わりゆく葬儀事情の背景の中、スタッフの方々が一人ひとりのお客様に、親身になって取り組まれていることがインタビューを通じて感じることができました。

お客様にとって理想の葬儀を行えるかを常に考えて行動されているので、困ったことや、不安なことなど、気軽に相談されてみてはいかがでしょうか。親身にサポートいただけるとても良い葬儀会館だと思います。是非一度、お問い合わせいただき、事前相談等のご相談をされてみてはいかがでしょうか。

2022/11/29

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)