仏壇のサイズはどのように選ぶべき?種類や表記例を紹介

仏壇のサイズはどのように選ぶべき?種類や表記例を紹介

仏壇のサイズ選びに困ったことがあるでしょう。自宅の間取りに対し、仏壇のサイズが適切かどうか判断に迷う場合もあります。この記事では、仏壇のサイズの選び方、サイズ表記などについて解説します。宗派で仏壇を選ぶ方法についても説明しているので、はじめて仏壇を選ぶ方はぜひ参考にしてみてください。

こんな人におすすめ

はじめて仏壇を選ぶ人

仏壇のサイズに悩んでいる人

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
法事・法要の寺院手配|法事・法要なら「てらくる」
法事・法要の寺院手配|法事・法要なら「てらくる」

仏壇の種類

仏壇にはいくつか種類があり、それぞれ特徴が異なります。どのような仏壇を選ぶかによってサイズ感も変化してくるため、いずれも確認しておきましょう。代表的な仏壇の種類を紹介します。

唐木仏壇

木材を使って作る伝統的な形式の仏壇です。素材としては黒檀や紫檀と呼ばれるものが使われており、木目が映える美しい仏壇が欲しいという方に適しているともいえます。

品質や費用も大きく変動するのが特徴です。使う素材の材質や作り方などによっては、100万円を超えるものもあります。一方で数万円で手に入る仏壇もあるため、予算と相談しつつさまざまな種類の中から選べるでしょう。

金仏壇

金仏壇は、白木をベース素材として作る仏像を指します。黒を基調とした漆塗りの外装に加えて、一面金箔でデザインされた内装が特徴の仏壇です。

蒔絵や彫刻といった技術を駆使し高級感があることから、1,000万円を超える費用が必要になる場合もあります。伝統や格式を重視する方、豪華な仏壇が欲しいと考えている方に適しています。

モダン仏壇

「モダン仏壇」は近年注目されている仏壇で、デザイン性が高いのが特徴です。一般的な仏壇に比べるとコンパクトなサイズも多く、仏間や床の間のないマンションに置いても窮屈さを感じないでしょう。インテリアとの調和を大切にしたい方、スタイリッシュな仏壇を探している方にもおすすめです。

購入する際の費用には幅がありますが、伝統的な仏壇と比較すると手に入れやすい価格帯です。

仏壇のサイズの選び方

設置するスペースと仏壇のサイズがそれぞれわかれば、部屋に置ける最適な大きさのものが選べます。設置スペースが決まったら広さを把握し、仏壇を置いたときのサイズ感をイメージしておきましょう。

また、仏壇の扉は開けた状態を想定してサイズを確認します。扉を閉めた状態で選んでしまうと、開けたときにスペースが足りなくなることもあるからです。丁寧にサイズをはかり、配置スペースの左右にゆとりができるように見積もりましょう。

仏壇の種類別サイズ表記

仏壇を置く際、場所選びに悩むことがあるかもしれません。想定のスペースに合わせるためには、仏壇のサイズをしっかりと把握しておく必要があります。ここでは、上置き仏壇・床置き仏壇それぞれのサイズ表記について解説します。

上置き仏壇の場合

仏壇の高さでサイズを決めるのが、上置き仏壇です。一般的な表記には号数が使われており、大きさの目安は次のようになっています。
・14号:高さ42センチメートル、横幅32センチメートル
・20号:高さ60センチメートル、横幅45センチメートル

具体的な数値は変動することがありますが、表記を確認する際の参考にしましょう。また奥行きのサイズに関しては、28センチメートル~38センチメートル程度が目安になります。

床置き仏壇の場合

床置き仏壇のサイズも上置き仏壇同様に、号数で記載してある場合が多い傾向にあります。書き方の例としては次のようなものです。
・36×16号:高さ約108センチメートル、横幅48センチメートル
・48×20号:高さ約144センチメートル、横幅60センチメートル

計算方法としては、高さ×横幅でサイズ計算されており、号数に3を掛け合わせたものがそれぞれ高さと横幅に該当します。また奥行きが30センチメートル~80センチメートルと幅広くそろっているのも特徴です。

宗派で仏壇を選ぶ場合

宗派によっては、特定の仏壇を使うのが好ましいと考えられている場合も少なくありません。ここでは宗派で仏壇を選ぶ方法について解説します。

浄土真宗の場合

浄土真宗では、金仏壇が推奨されています。豪華絢爛な金仏壇は、阿弥陀如来がいる極楽浄土を表していると考えられてるためです。

ただし、必ずしも金仏壇でなければならない決まりはなく、別の種類の仏壇でも問題はありません。住宅事情や好みに応じて唐木仏壇やモダン仏壇を選択し、御本尊を安置してもよいでしょう。

浄土真宗以外の場合

浄土真宗以外の宗派では、好きな仏壇を選んで使えます。特定の決まりが設けられていることがないため、サイズやデザインともに最適な仏壇を探しましょう。

仏壇を選ぶ際には、「御本尊を安置するもの」という本来の意味も忘れないようにします。家族が手を合わせ感謝の気持ちを伝えやすいもの、予算の範囲で無理なく購入できるものなどがおすすめです。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

仏壇を選ぶ際には、設置場所と仏壇のサイズをそれぞれチェックしてから探すのをおすすめします。また、扉の作りによっては、横幅に余裕を持たせたほうがよい場合もあるでしょう。実際に使用する際のことも考えながら選ぶことも重要です。

仏壇のサイズでお困りの際は、小さなお葬式へご相談ください。小さなお葬式では仏壇・位牌の取り扱いもしています。お客様のご状況や費用目安などから、スタッフが最適な仏壇を選んでご提案いたします。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line