「生前遺影」で自分らしい遺影写真を残す方法

「生前遺影」で自分らしい遺影写真を残す方法

「いい写真を選ぶ余裕がなかった・・・」

人が亡くなった後、遺族は数々の手続きや手配を短期間に行わなければなりません。そんな状況の中で、遺影写真に使う写真を探して1枚を選び出すのは大変です。

その結果、あの写真で良かったのか、他にもっと故人らしい写真があったのではないか、と振り返る遺族は多いです。

そういった経験から、最近ではご自身で生前遺影を準備する方が増えています。

こんな人におすすめ

生前遺影を残したいとお考えの方

終活に興味がある方

生前遺影にかかる料金を知りたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

生前にすべき準備はいろいろあるが・・

生前に準備できることは多々あります。お墓を準備することはイメージしやすく、実際に準備している人も多いことでしょう。それに比べて、遺影写真を準備している人は少ないです。

2012年に経済産業省が発表している「安心と信頼のある『ライフエンディング・ステージ』の創出に向けた普及啓発に関する研究会報告書」によると、「遺影写真を撮影しておくこと」について「既に準備している」「現在準備中である」と回答したのは4.6%しかいません。

一方で、「準備すべきと感じるが、準備していない」と回答したのは46.8%にものぼりました。この調査結果からも、遺影写真の準備は後回しにする人が多く、遺影写真が必要になってしまったときには遺族が慌ただしい中で写真を探すケースが多いと想像できます。

生前遺影を準備するメリット

生前遺影を準備するメリットは、2つあります。

1つ目は、葬儀の準備に追われる中でゆとりができることです。写真を探して、葬儀担当者に渡して、遺影加工についての打ち合わせをして・・という時間が短縮されるため、他の準備に充てられます。ひいては、家族に自分のことを偲ぶ時間の余裕を持ってもらうことができます。

2つ目は、自分自身で、自分が残したい姿を選べることです。火葬が終わり、納骨を済ませると、家族のもとに残るのは写真だけです。従来であれば、冒頭の方のように心残りになってしまうケースも少なくありません。生前に準備しておくことで、自分も家族も納得する写真を残すことができます。

生前遺影の料金と準備する方法

生前遺影を準備するには、

・生前に遺影写真を撮影する(料金は15,000円~20,000円程度)
・写真から遺影写真の作成を依頼する(料金は6,000円~15,000円程度)

といった方法があります。額も従来の黒額だけでなく、柔らかくあたたかい印象のカラー額も取り扱っている場合が多くなってきました。遺影写真の用意の仕方についての記事もありますので参考にしてみてください。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

これまでの遺影写真のイメージは、「白黒」「喪服」「堅い表情」で、亡くなってから用意するものでした。しかし、現在の葬儀事情からすれば、その形は少しずつ変わってきています。生前遺影を用意しておくことは、自分だけでなく、家族のためにもなります。

「小さなお葬式」は、高品質で低価格の遺影写真加工サービス『nocos』(ノコス)をご提供しています。

もっとも自分らしい姿をのこしませんか?

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line