遺品整理を行う時期や費用について

遺品整理を行う時期や費用について

故人の遺品は、いつ、どのタイミングで整理をした方が良いのか悩んだことはないでしょうか。気持ちの整理がつかない状態では始める気になれない、早くから着手しなくてはならない事情がある方もいることでしょう。

この状況は、いつ、どんな時に訪れるかは誰にも分からないものです。この記事では、遺品整理を行う時期、専門業者へ依頼する場合の費用、注意点などをご紹介します。

こんな人におすすめ

遺品整理の予定がある方

遺品整理のやり方を知りたい方

業者に遺品整理をお願いしたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

遺品整理を行うべき時期とは

遺品整理では、故人の荷物から遺産相続の対象となるものを除き、保管・処分・譲渡などをおこないます。 「遺品整理はすぐ取りかかった方がいいのか」「それとも四十九日まで待った方がいいか」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。実は遺品整理のタイミングに決まりはありません。親族が集まる機会を遺品整理のタイミングと考えた方が良い場合や、故人の住居が持ち家か賃貸かで片付ける時期は変わってきます。

遺品整理を始める目安

遺品整理は主に四十九日や一周忌、三周忌などの親族が集まる時期に始めるご遺族が多いようです。もしくは、故人の法的手続き(年金関係、健康保険の世帯主変更手続きなど)が終わり、気持ちも落ち着いてから遺品整理を行うことも一般的です。

遺品整理を始める際の注意点としては、他の親族へ相談をせずに1人で遺品整理を進めてしまわないことです。親族へ相談なしに始めてしまうと、後々トラブルに発展する可能性が高くなるので、きちんと了承を得てから進めるようすると良いでしょう。

持ち家か賃貸かで変わる

先ほどもお話した通り、遺品整理を行う時期はこれといった決まりはありません。しかし、故人が「持ち家」か「賃貸」に住んでいたかによって、遺品整理を行う際の期限が変わってきます。

個人が賃貸で暮らしていた場合、物件を大家さんや不動産会社に引き渡さなければならないため、指定された日までに遺品整理を行う必要があります。賃貸の場合のだいたいの目安は、亡くなった月末や翌月末までに遺品整理を行う場合が多いです。

一方、持ち家に住んでいたため時間に余裕がある場合は、遺品整理をすぐに行う必要はありません。しかし、保険や年金、公的な手続きを行う必要はありますので、すべての手続きを終えてから遺品を整理した方が良いと考えられています。

先に手続きをした方が良い理由として、先に整理してしまうことで書類上必要な証明や印鑑、証書などを紛失してしまうことがあります。時間に余裕がある場合は、遺品整理は後から始めても問題はありません。

中には数年後に整理し始めたと言う親族の方もいらっしゃいますので、焦らず進めていきましょう。

個人での遺品整理は「分別」から始める

故人の遺品整理をするためにはどんなポイントがあるのでしょうか。貴重品や形見など、お金になりそうなものは残しておくことは知っているけれど、その他の遺品はどう整理すべきなのか分からないという方も多いでしょう。

ここでは「貴重品や形見」「廃棄処分するもの」「リサイクルに回せるもの」「粗大ゴミの処分方法」に分けて説明していきます。

まずは貴重品や形見を分けておく

遺品整理をする際に気を付けたいポイントは、公的証書や重要書類などの「貴重品」と、故人が残した遺品などの「形見」を分けておくことです。

貴重品の例は以下の通りです。これらは手続きを行う際に、死亡の事実を明らかにできる書類として、戸籍抄本や死亡診断書のコピー、死亡届の記載された証明書が必要になったりします。できるだけ速やかに手続きを行う必要があるので、遺品整理の中でもなるべく早めに取りかかった方がよい項目です。
・預金通帳(キャッシュカード)
・不動産などの権利書類
・有価証券
・クレジットカード
・健康保険証
・年金手帳
・公共料金などの請求書や領収書
・マイナンバーカード
・パスポート
・印鑑
・その他契約書類など

次に形見ですが、故人との思い出や記念の品のことを指します。指輪や時計、ブランド品、万年筆などの値打ちがあるものはもちろん、衣服や日用品などあまり価値がないものも形見に当てはまります。これらは親族間で形見分けをして整理した方がよいものとされています。

廃棄処分するもの

故人の遺品を廃棄するのもしのびないことですが、貴重品や形見以外でもらい手がない物に関しては廃棄処分の対象です。廃棄物の処分方法や分別方法は自治体によって変わってきますので、分別の詳細を各市区町村のホームページ、冊子などで確認しておきましょう。

また、リサイクル家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)を廃棄処分したい場合は、電気店に引き取りを依頼する、市区町村に問い合わせる、指定引取場所に持ち込むといった方法があります。親族間の日程などをふまえて、それぞれ引き取りを希望する所へ確認し回収してもらうことをおすすめします。

リサイクルに回せるもの

遺品を廃棄するのではなく、「活かす」方法としてリサイクルがあります。「故人が長年使っていたものを簡単に捨ててしまうことに抵抗がある」とお考えの方におすすめの方法です。

通常リサイクルに回せるものは家具や家電、日用品などで、これらはリサイクル店で買い取ってもらうことが可能です。また、リサイクル店にわざわざ運ばなくても遺品整理の出張買い取りを行っている店も多く存在し、その場で鑑定、支払いを済ませることができるので遺族の負担を減らすことができます。

特に家電は購入してから5年未満であれば高値がつくことが多いようです。支払いは現地見積もりから差し引く、現金受け取りにするという方法がありますので、ぜひ相談してみてください。

反対に年数が経っている家電製品がある場合、家電リサイクル券を使って振り込ことができます。この家電リサイクル券は郵便局で振り込んだ翌日から有効期限が10年間と決まっていますので、忘れずに引き取ってもらうようにしましょう。

粗大ゴミの処分方法

粗大ゴミの処理方法は自治体によっても変わってきます。主に自治体の処理センターや不用品回収業者を使って処分しますが、自治体の粗大ゴミ受付センターの場合収集日が指定されているので、事前に電話やインターネットで依頼をしてから処分となります。

指定日まで待つことができない、都合が悪いといった場合は、自分で持ち込むことも可能です。持ち込み処分はその場で処分してくれますが、量によってはトラックやワゴンタイプの大きい車の用意が必要になります。また、自治体によって受け入れを許可していない場合もあるので、事前確認は忘れないようにしましょう。

個人では限界がある場合も

故人の遺品があまりにも膨大な量だと、親族の手だけで作業するのは容易なことではありません。「親族だけでは手が足りない」「思いのほか力仕事」となることも考えられます。

他にはトラックで運ぶ場合は運搬車両代がかかりますので、時間や労力、金額を考慮した上で、個人で行うのか業者に依頼するのか検討した方が良いです。

遺品整理のプロに依頼する

親族で集まることが難しい時や、遺品整理をする時間が取れない場合は、遺品整理のプロである専門業者へ依頼するという方法もあります。

遺品整理はさまざまな業種が参入しているので、金額やサービス内容も異なってきます。プロにお願いするにはどんなメリットがあるのでしょうか。以下から確認しましょう。

遺品整理士とは

急速な高齢化と核家族化によって、今まで親族で行われてきた遺品整理は業者に委託する人が多くなっています。遺品整理士とは、そんな親族の方に変わって故人が残した遺品が「必要なものか、そうでないのか」を本人の気持ちに寄り添って仕分けをする作業をする人のことを言います。

遺品整理士へ依頼するメリットはプロによる故人への配慮です。依頼する側にとっても安心材料と言えるでしょう。

作業内容

はじめに業者が自宅訪問をして間取りをチェックします。そして捜索品があるのかどうかの確認、作業時間などを計算する流れになっています。

業者によってはハウスクリーニングや不用品の買い取り、遺品の供養なども行っています。他にも追加オプションとして色々な要望に応えている業者も多いので、依頼時にサービス内容を確認してみましょう。遺品整理で行われる代表的な作業内容は以下の通りです。
・貴重品や形見と不用品との仕分け
・不用品の回収
・家財の搬出
・簡易清掃

プロが遺品整理を行う場合、ワンルームタイプの部屋で2〜3時間、1LDKで5時間程度かかります。もちろん建物の広さや遺品の量によって変わってくるので、あくまで目安として覚えておきましょう。

選び方

遺品整理士に依頼をする際は1社目で決めてしまわず、金額やサービス内容、明朗会計であるのかを踏まえて他の業者と比較して決めることをおすすめします。他にはインターネットで口コミを確認する方法もありますし、気になる点は事前に確認を済ませて当日の遺品整理に臨むことが大切です。

遺品整理業者に依頼する場合の費用

遺品整理をご自身で行うのは大変ですので、遺品整理を代行してくれるサービスを利用する方法もあります。遺品整理業者に頼む場合の費用について、2つの算出方法がありますので、安く済む方法を選択しましょう。

1. 部屋の面積で算出する方法

荷物の量などにかかわらず部屋の大きさで決まるため、荷物が多い場合に適しています。費用の目安は次の通りです。

間取り 作業人数 費用
1K 1名~2名 4万円~
1LDK 2名~3名 10万円~
2DK 3名 13万円~
3DK 3名 20万円~

2. トラックの大きさや台数で算出する方法

引越しや不要品回収でも積み切りで料金が決定するものがありますが、それと同じくトラックの大きさと台数で料金が変わります。荷物が少ない場合に適していますが、少しでも超過すると追加のトラック代がかかるため、判断が難しい場合は、無料で見積りをしてくれる業者を探しましょう。

費用の目安は次の通りです。

大きさ 目安 費用
1トン みかん箱90個程度 5万円~
1.5トン みかん箱150箱程度 8万円~

遺品整理の注意点

遺品整理をしていると、これは捨てた方がよいのか、取っておいた方がよいのか判断に迷うことがあります。宝石や美術品といった明らかに価値がわかるもの以外を、どのような基準で保管・処分・譲渡するべきか難しいものです。

遺品整理を行う際、確認しておきたいポイントは以下の通りです。

遺言書の有無を確認する

遺品整理を行う前に、まずは遺言書があるかどうかを確認しましょう。

きちんとした書式・手続きで書かれていれば法的な効力を持ち、最重要視されます。そのため、遺品の整理に関しての記述があるかどうかの確認が必要となります。法的効力がない書式であっても、故人の意思を尊重するために、遺言書を確認しましょう。

迷っている状態で処分はしない

遺品の整理をしていて処分すべきか悩んだ場合は「捨てない」ということを頭に入れておきましょう。そういった処分に困る場合は、捨てずに遺品整理士や買い取り業者へ相談することをおすすめします。また、ひとまず故人との思い出の品を残しておくと良いでしょう。亡くなった悲しみで、正しい判断ができないかもしれません。保管スペースの問題もありますが、できればはっきりと判断がつくまで残しておくようにしましょう。

買い取りは難しいと考えていた遺品に値段がつくこともあります。例えばウイスキーやワインなどの洋酒は、場合によって高値が付くこともあります。

書類関係も面倒だからといって一気に処分してしまうのではなく、後々必要になってくる重要書類が紛れ込んでいるかもしれない可能性を考慮して、故人の全ての手続きが完了するまでは残しておくようにしましょう。

手紙・手帳などの記録物は残す

故人と親しくしていた方と、今後連絡をとる必要があるかもしれません。 その時連絡先が分かるように、手帳や手紙はできるだけ残しておきましょう。

携帯電話などの電子データも、読み取れる間にパソコンへ移すか、印刷しておくことをおすすめします。

相続人が複数いるなら全員で

遺産を相続する際に、注意するべきポイントは相続人全員で話し合うということです。「遠方に住んでいて手伝うことが難しい」と判断される方や、「資産や貴重品はないから大丈夫だろう」と考えていらっしゃる方も多いでしょう。

しかし、後々の親族間でのトラブルを避けるためには、できる限り相続人同士で意識を合わせて進めることが理想的です。今後も続く親族同士の付き合いのためにも、できるだけ都合を合わせておきましょう。

デジタル遺産を忘れない

故人がスマートフォンやパソコンを利用していた場合、データの中に遺書やFX口座、ネットバンキング、SNSアカウントなどのデジタル遺産がある可能性があります。

ここで注意しなければならないのが、支払い義務があるサービスを利用していないかどうかです。例えば、ショッピングやゲームなどの月額課金が発生するものです。こういったものは、未然に引き落としを止めなければなりません。

遺品整理に関するトラブル

遺品整理を行う中で、トラブルとなってしまうケースもあります。ここでは2つのケースをご紹介します。

形見分けでのトラブル

形見分けとは、生前にお世話になった方に遺品を譲渡するものですが、その際に宝飾品類や高価な衣類などを、誰が引き取るのかという問題でトラブルが起きやすいようです。市場価値のあるものは全て遺産相続の範囲に入るという判例があるため、厳密には勝手に決めていいものではありません。

たとえば2人の兄弟で相続する場合、兄が宝飾品をひとつ持ち帰ればその価値の半分の金額を兄に請求することができるのです。当然ながら、相続権がない人はもらうこともできません。

トラブルを防ぐために、価値があるものは早期に把握しておくとよいでしょう。

遺品整理業者利用時のトラブル

遺品整理業者に依頼した際、遺品の誤処分と追加料金のトラブルが多いようです。遺品の誤処分を防ぐためには、遺品整理の場に立ち会い、きちんと確認しながらすすめるようにしましょう。

近年では買い取りも同時に行う業者が増えていますが、悪質な業者に相場よりずっと安い値段で買い取られる可能性もあります。なるべく評判を確認できるところに依頼するようにしましょう。

追加料金のトラブルを未然に防ぐためには、事前に見積りを提出してもらい、追加料金の有無やその基準について詳しく聞いておきましょう。

小さなお葬式の遺品整理サービスをご利用ください

小さなお葬式でも、お得な「遺品整理」サービスをご用意しています。お見積りは完全無料!料金にご納得いただけた場合のみのご依頼なので安心です。また、急いで片づけなければいけない、見積りや作業に立ち合えない、予算に余裕が無いなどのご相談も可能です。まずは以下からお問い合わせください。
小さなお葬式の遺品整理サービスです。小さなお葬式の遺品整理サービスです。 

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

高齢化や核家族が加速し時間にゆとりが持てない現在は、故人の思いをくみとって遺品整理する時間を取るのは難しいのかもしれません。そういった場合は遺品整理士などの業者の力を借りて、故人の想いを浄化できるように工夫しておく必要があります。

どのような方法を取ったとしても、残された人達が後悔しない遺品整理ができるようその時に備えておきましょう。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

よくある質問

よくある質問
  • 遺品整理はいつ始めたらいい?

  • 遺品整理は何から始めたらいい?

  • 遺品整理をする際に気をつけることは?

  • 遺品整理の専門業者へ依頼した場合の費用は?

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line