80代半ばまで職人として現役。自分のことは自分で済ませる、しっかりした義祖母でした
義祖母は、80代半ばまで障子貼りの職人として仕事をしてきて、じっとしているのが嫌な人でした。90歳を過ぎても自分のことは自分で済ませていましたし、しっかりしていましたね。人に頼ることを良しとせず、痛い、辛いとも言いません。その分、家族として体調の変化に気づいてあげるのが遅くなったかな・・・と後悔はありますね。
お葬式を考え始めたのは、最初に肺炎で入院して2週間ほど経った頃。パソコンで色々検索する中で、小さなお葬式の分かりやすいホームページと、「NHKで紹介された!」というフレーズに惹かれました。他にも友人に聞いてみたりしましたが、結局、小さなお葬式が、1番料金が安くて明確だったので、資料請求することに。義母が知ったら「まだ元気なのに・・・」と嫌がるかもしれないと思ったのですが、白い封筒で社名が分からないように送っていただけたので、気兼ねせずに済みました。
限られた予算でも、小さすぎず豪華すぎず、しっかりした式を挙げられました
結局、そのときは回復して元気に帰宅してくれたので、それっきりお葬式のことは忘れていました。ただ、万が一急変したときに備えて、資料に同封されていたカードはいつも財布に入れて持ち歩いていましたね。名刺サイズのカードで、「24時間対応」ということと、いざというときの連絡先などが書いてあり、とても心強かったです。
お葬式は、盛大なものは本人も望んでいなかったし、自営業で金銭的に余裕がないのと、コロナ渦でもあったので、「とにかく小さく、予算に見合った式を」とお願いしました。義祖母の兄弟ももういないし、他の親族も高齢だったり遠方だったりしたので、わざわざ来てもらうのも悪いと思い、「一日葬プラン」を選択。家族もすぐに同意してくれました。小さすぎず豪華すぎず、しっかりとした式を挙げられたと思います。
何も分からない中での親身なサポートに感動。葬儀が終わった後まで行き届いたサービスでした
今回のことで、家族の気持ちはもちろん、葬儀の手配ひとつとっても、人が亡くなるって本当に大変なことだなと実感しました。何にも分からない状況で、担当の方がすごく親身にサポートしてくれて、本当に感謝しています。若い女性でしたが、とても丁寧でしっかりしていて、地域の事情にも精通しており、相談するとなんでも的確にアドバイスしてくれるんです。一括での支払いが厳しいと言ったらローン払いを提案してくれたり、予算に合わせて省ける部分を省いてくれたり。「本当にこんなことで利益が出るの?」と心配になったほどです。
義祖母は6月に亡くなったので、49日の後にすぐお盆やお彼岸があったのですが、お盆の祭壇の作り方やお寺との付き合い方も教えてくれるなど、葬儀が終わった後まで親身にサポートしてくれました。小さなお葬式からも落ち着いた頃に電話をいただきましたし、「葬儀が終わってさようなら」ではない、行き届いたサービスに感動しました。
今後、身内に不幸があった際も、同じ担当者で小さなお葬式を利用したい。それくらい満足しています
お葬式って、葬儀代の他に、お寺へのお布施や食事代など、さまざまなお金がかかるものですね。そういった意味でも、葬儀代自体を安く抑えられたのは助かりました。
1つ残念だったのは、お坊さんを手配してくれるオプションサービスを、菩提寺との付き合いの関係で利用できなかったことです。どんな宗派でも対応してくれて(※対応できるのは主要八宗です(主要八宗とは)また、地域によっては、稀にご希望の宗派でのご対応が難しい場合もございます)、費用の中にお布施や戒名代、お車代も含まれているなんて、とても良いサービスだと思います。利用していれば、もう少し費用を抑えられたかなと思いますし、子どものためにも、今後は墓じまいやお寺との付き合い方なども考えなきゃいけないなと思いました。
友人たちには、「親切にやってもらえて本当に良かった」「いざとなったら日数がなくて慌てるから、前もって準備をしておいた方が良いよ」と、小さなお葬式を薦めています。
今後、身内に不幸があったときにも「小さなお葬式」を利用したい。できれば同じ担当者で。それくらい満足しています。この度は、本当にありがとうございました。
※一部式場ではプラン料金以外に式場利用料等が発生します。
小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー
どんなことでもお気軽にご相談ください
お客様サポートダイヤル
通話料無料・24時間365日