終活

作成日:2019年08月29日  更新日:2019年09月13日

無料配布のエンディングノートの特徴と使用するメリットとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無料配布のエンディングノートの特徴と使用するメリットとは?

この記事は小さなお葬式が書いています

無料配布のエンディングノートを利用してみたいと思うものの、その特徴やメリットが分からずに、行動に移すことができていない方もいるのではないでしょうか。

無料配布と聞くと、内容が薄いイメージがあるかもしれませんが、実際には無料でも内容が充実しているものはたくさんあります。必要な項目がしっかりと入っていて、内容に満足できる商品も多いものです。

そこで、この記事では無料配布のエンディングノートの特徴やメリットをご紹介します。おすすめのエンディングノートについてもご紹介しますので、利用してみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

小さなお葬式

【もくじ】
無料配布のエンディングノートとは?
無料配布のエンディングノートを利用するメリット
無料配布のエンディングノートを利用する際の注意点
無料配布のエンディングノートを入手する方法
無料で使えるお得なエンディングノートは?
まとめ

無料配布のエンディングノートとは?

エンディングノートには無料配布のものがあります。有料で販売している商品もありますが、ダウンロード版や郵送版でお金を支払うことなく入手できるものもあるのです。

インターネットで気軽にダウンロードすることもできますし、郵送で自宅におくってもらうこともできます。商品によって、対応している配布方法は異なりますが、気になるものがあれば、まずは入手してみることをおすすめします。

無料配布のエンディングノートを利用するメリット

無料配布のエンディングノートを利用することには、次の3つのメリットがあります。「無料なので費用をかける必要がない」「無料にもかかわらず、中身がしっかりしていてクオリティが高い」「試し書きとして気軽に始めることができる」などです。

ここでは3つのメリットそれぞれについて、具体的に解説していきます。無料配布のエンディングノートが気になっている方は、ご自身が利用することに、どのようなメリットがあるか想像しながら読んでみましょう。

お金をかけずに利用できる

無料なので、お金をかけずにエンディングノートを利用できます。有料のものを購入しようとすると、約500円~1,500円が相場です。それ以上、支払う必要がある商品も販売しています。

しかし、無料配布の商品を利用すれば、費用を一切かけずに始めることができます。有料の商品を購入し、万が一内容に満足できない場合は、他の商品を購入するための費用が発生します。一つ目のエンディングノート選びに失敗し2種類以上購入するとなると、2,000円以上の費用がかかりますが、無料配布を利用すればそのような心配もありません。

このように費用をかけずに利用してみることは、費用の節約にもつながるといえます。余計な出費を増やしたくないという方は、まずは無料配布版を利用してみてはいかがでしょうか。

無料でも中身がしっかりとしている

無料配布と聞くと、中身の質が低いイメージを持ってしまう方もいるかもしれません。内容が薄く、必要なコンテンツがなく充実していないのではと思う方もいるでしょう。しかし、無料配布のエンディングノートを選んだとしても、一概に質が低いわけではなく、内容が充実しているものもあります。

初めて利用する方は、エンディングノートに何を書いたらよいのかが分からないことも多いと思うので、まずは書くべき内容を把握するために参考として使用するのもいいかもしれません。

試し書きとしても使える

無料配布のエンディングノートは、試し書き用としても活用できます。初めてエンディングノートを使う方が有料の商品を購入して作成すると、書き間違いをしたり内容にミスがあったりして、書き直しが必要になるかもしれません。

もう一冊新しいノートを購入するとなると、費用がかさみます。このように、何度も同じ商品を購入することは、費用がかかるため実にもったいないといえます。そこで、まずは無料配布のエンディングノートを利用することをおすすめします。ノートに記載する内容を考えて書き出し、必要になりそうな項目をチェックしてみましょう。

無料配布の商品で試し書きした後は、本番用のノートとして有料の商品を買ってみる方法もあります。また、無料配布のエンディングノートに書き出したもので十分だと感じた場合は、それを実際に使用してみても良いでしょう。

無料配布のエンディングノートは、無料で入手できるからこそ気軽に利用することができますので、試し書きをしたい方にはぴったりといえます。

あわせて読みたい 簡単なエンディングノートの書き方は?まとめ方のコツを伝授します 終活が話題となる中、人生の最後を見据え、自分の思いを記録するエンディングノートが注目されています。しかし書いてみたいと思うものの、何を書いたら良いのか分からずに、手が止まって… 続きを見る

無料配布のエンディングノートを利用する際の注意点

無料配布のエンディングノートを利用する場合、内容を印刷することを忘れないようにしましょう。なぜ印刷が必要かというと、無料配布版はPDF形式やエクセル形式のものが多く存在していて、自分がパソコン上で書いたものを遺族が発見できない場合もあるからです。

エクセルやPDFでダウンロードしたものにPC上で記入し、PC本体にデータとして保存しておく方もいます。しかし、それでは自分が亡くなった後に、遺族がそのエンディングノートを見つけ出せないという可能性があるのです。

せっかく時間をかけて書いたとしても遺族が発見できないという状況は、もったいないうえに、遺族に手間をかけてしまうことになるかもしれません。そこで、PC上で記入したエンディングノートは、事前に印刷しておくことをおすすめします。

実物として目に見える状態で保管しておくと、PC上に保存しているよりも家族が簡単に見つけることができます。書き終えた後は、印刷することも忘れないことが大切といえます。

無料配布のエンディングノートを入手する方法

無料配布のエンディングノートを入手する方法は2種類あります。PC上からダウンロードする方法と、郵送してもらう方法です。どちらが利用しやすいかについては、人によっても違います。また、利用する商品によっても、どちらの方法で入手可能かは異なります。

上記の2種類の入手方法をチェックして、自分が欲しいエンディングノートはどのようにして入手できるのかを、まずは確認してみましょう。

ダウンロード

時間をかけずに手軽に入手できる方法は、PC上でダウンロードをすることです。ダウンロードをするだけなので、その場ですぐに入手することができます

PC上からダウンロードする場合は、インターネットのWebサイトにダウンロードボタンがあり、クリックすると簡単に手に入れることができます。保存形式はPDFやエクセルというケースがほとんどです。しかし、保存形式は商品によって異なるため、ダウンロード時に確認するようにしましょう。

郵送

葬儀社では、エンディングノートを郵送するサービスを行っています。Webサイトに手順や詳細が記載してありますので、確認してみましょう。

サイトの入力項目には、エンディングノートの内容についての目次や、お申込みフォームがあります。お申込みの際に必要な情報は、お名前・年齢・ご住所・連絡先などです。必要な情報を記入してフォームを送信すると、お申込みは完了です。

無料で使えるお得なエンディングノートは?

無料で利用できる商品のおすすめは、小さなお葬式のエンディングノートです。ノート内の項目が充実しているため、無料ですが高品質に仕上がっています。この機会に小さなお葬式の無料エンディングノートを検討してみてはいかがでしょうか。

小さなお葬式のホームページから資料請求をした方に、無料でプレゼントしておりますので、まずは気軽に資料をご請求ください。資料請求いただくと、お葬式のパンフレットや、跡取り不要の永代供養先一覧・葬儀場案内・お見積り・エンディングノートを同封致します。

また、事前相談と資料請求、アンケートへの回答で、葬儀費用が1万円割引になる割引カードもございます。無料配布のエンディングノートが気になる方は、ぜひチェックしてみて下さい。


エンディングノート

まとめ

無料配布のエンディングノートを利用してみたいと思っても、どの商品が良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。お金をかけずに利用できる無料配布のエンディングノートは、無料にもかかわらず内容が充実している商品も多く、気軽に利用できるメリットがあります。

商品選びに迷ったときは、まずは小さなお葬式のエンディングノートを使ってみることをおすすめ致します。無料で葬儀に関する資料を送付するサービスや葬儀費用の割引などがございます。無料のエンディングノートを使用したい方は、ぜひこの機会に小さなお葬式のエンディングノートをご利用ください。

エンディングノートの書き方を詳しく知りたい人はこちら!
エンディングノートの書き方まとめ【無料プレゼントもあります】


葬儀に関するお問い合わせは「小さなお葬式」へ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。


最後に

小さなお葬式のコラム内ではご紹介しきれない葬儀に関する知識やノウハウをまとめたEBOOK「費用を最大限おさえて満足のいく葬儀にする方法」をご用意しました。
この記事をご覧の皆様に無料でプレゼントしておりますので、ダウンロードのうえ是非お役立てください。

  • 葬儀費用が適正かを見極めるための見積りの見方
  • 葬儀プラン内容に必要な品目と不要な品目の見分け方
  • 葬儀前~葬儀後に必要な「準備すること、把握しておく事」
  • 喪主、遺族が押さえておくべき葬儀のマナー
無料のEBOOKダウンロード
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

お葬式のお役立ち情報満載!メルマガ会員募集中

小さなお葬式のメールマガジン(無料)を定期的に配信いたします。ぜひお役立てください。

<掲載例> 葬儀、法事、終活の疑問に対する解決策、マナー、作法について

今すぐ登録する

葬儀費用最大10,000円割引! お葬式と分からない封筒でお届け 資料請求はこちら 無料 お申込み0円葬儀費用がどんどんお得早割最大71,000円割引