雑学

作成日:2019年12月02日  更新日:2019年12月03日

いま注目される最新のお葬式事情とは?犬などのペット火葬についても解説

  • LINE
  • hatena
  • copyicon
いま注目される最新のお葬式事情とは?犬などのペット火葬についても解説

この記事は小さなお葬式が書いています

お葬式と一言でいっても、さまざまなスタイルや葬儀サービスが存在しています。お葬式をいざ行うことになっても、多少なりとも事前に情報を集めておかないと難しいものです。

ここでは、いま注目される最新のお葬式事情や、犬などのペット火葬についてもご紹介します。葬儀サービスも種類が豊富なので、予算や目的に応じて適したお葬式を目指していきましょう。

またどのようなプランを選ぶのか、進め方はどうすればよいのかなど、家族間においても非常に重要です。家族でお葬式について普段から話し合っておくことをおすすめします。

小さなお葬式のペット葬儀


【もくじ】
葬儀社選びの基本
お葬式のプラン選びで注意すべきこと
いま注目される葬儀サービス「小さなお葬式」の特徴
愛犬などのペット火葬をチェック
まとめ

葬儀社選びの基本

お葬式を行う場合には、どのような葬儀社に頼むのかという点も重要な部分になってくるでしょう。選ぶ葬儀社によって葬儀サービスの内容や費用は異なるので、自分や家族にとって最適な葬儀社を探すことが大切です。

ここからは、葬儀社を選ぶときにチェックしておいたほうがよいポイントを紹介していきます。葬儀のことを安心して相談できる葬儀社を見つけ、後悔のないお葬式にしていきましょう。

現代のお葬式とは

まずは今の時代において、お葬式に対する考え方にどのような特徴があるのか把握していきましょう。お葬式と一言でいっても、これまで時代のニーズに合ったサービスがいくつも誕生してきました。現代は少子高齢化が問題視され、一人あたりの経済的負担も増加しています。

そんな昨今では、葬儀においても家族に負担をかけたくないと考える人が増加しており、身内で葬儀を済ませることも多いようです。現代の葬儀サービスの選び方として、出来る限り低価格で質の高いサービスを探すことが重要なポイントになってくるでしょう。

葬儀社を選ぶ際、低価格ながら質も高いという現代で求められているサービスがあるかどうかで選択してみてもよいのではないでしょうか。

あわせて読みたい インターネットで依頼できる葬儀とそのメリットについて詳しく解説 これまでは、葬儀を行う場合、亡くなった病院に紹介された葬儀社に依頼したり、電話帳で地元の葬儀社を探したり、というのが主な方法でした... 続きを見る

葬儀社を探すタイミング

まず葬儀社を選ぶのは、どのタイミングがよいのでしょうか。死亡が確認されると、遺体を搬送するためにもすぐに葬儀社に依頼をしなければなりません。死亡が確認されてからでは、慌ただしい中で葬儀社を選ぶことになります。

もちろん突然のことでは仕方ありませんが、年齢的にも高齢の方であれば生前に葬儀社を決定しておくのもよいでしょう。「終活」という言葉が多く聞かれるようになりましたが、生前にお葬式の準備をしておけば、残された家族の負担も軽減されることになります。

お葬式のプラン選びで注意すべきこと

ここからは、お葬式のプラン選びで注意しておいたほうがよいポイントを紹介していきます。お葬式のプランは、選ぶ人によって最適なものが異なるため、事前にどのようなお葬式のプランが存在するのか把握しておくことで、後悔のない葬儀を行えるでしょう。

葬儀の規模を考える

お葬式のプランを選択する際には、まず葬儀の規模を考えることが重要です。一般葬や家族葬、お通夜をせず火葬まで一日で済ませる一日葬などがあります。どれだけの人数を呼ぶのかによって葬儀の規模を決定していきましょう。

葬儀に関する選択は可能な限り早めに決断していく方がよいので、事前に情報を入手しておくことをおすすめします。

価格が明確になっているか

葬儀プランの価格が明確になっているかどうかも、しっかりと確認しておきましょう。お葬式を行う際に、どのくらいの費用が必要になるのかも非常に重要です。葬儀プランを選ぶ際には、必要になる費用が明確になっている、そして予算に合った葬儀プランを選ぶことを意識していきましょう。

葬儀プランにはさまざまな種類が存在しており、中には必要になる費用が明記されていない場合もあります。細かい金額も込みでどれくらいの費用が必要になるのか知るためにも、気になる葬儀社が見つかったら一度相談してみることをおすすめします。

全部でどのくらいの金額になるのか把握しておけば、安心してお葬式を行うことができるでしょう。

あわせて読みたい 葬儀費用の相場や内訳を徹底解説!葬儀費用を安くする方法について詳しく解説 「葬儀費用は高いと聞くけど、いくらが相場なのか」という声がよく聞かれます。葬儀を手配する経験はめったにありませんから、よく分からないという方がほとんど... 続きを見る

必要なものと不要なもの

葬儀プランは数多くありますが、プランの内容をチェックしながら必要なものと不要なものを見極めることも重要なポイントになります。不要なものをチェックしてプランを探すことで、費用を抑えることもできるはずです。

細かい部分をチェックするのが面倒に感じてしまうこともあるでしょうが、ひと手間をかけることで、より良いお葬式を行うことができるのです。

いま注目される葬儀サービス「小さなお葬式」の特徴

NHKでも紹介された「小さなお葬式」という葬儀サービスは、いま注目を浴びている葬儀サービスの一つになります。ここからは、そんな「小さなお葬式」の特徴を紹介していきます。この時代に合ったお葬式プランを探している場合には、ぜひ「小さなお葬式」をチェックしてみてください。

小さなお葬式

低価格というのは魅力的なポイント

「小さなお葬式」は、比較的に低価格でありながら、現代のニーズにマッチした葬儀サービスです。全国対応している葬儀サービスなので、どこの地域にお住まいの方であっても安心してサービスを受けられるでしょう。

現代社会では、どのようなジャンルの商品においても、リーズナブルな価格のものが大きな注目を浴びています。これは葬儀サービスにおいても例外ではなく、やはり家族に負担をかけたくないと考える人が多いのは事実です。現代のお葬式の在り方にマッチしているのが、「小さなお葬式」の注目されている大きなポイントでしょう。

葬儀場の数と品質の高さも特徴

「小さなお葬式」は、低価格という点だけが魅力的で支持されているポイントではありません。提携の式場数は4,000以上で、安心感を感じられる品質の高さも注目されている要因なのです。低価格と質の高さを両立しているのも、今の時代にマッチしているといえるでしょう。

日本全国で葬儀受注件数1位を獲得しているのも注目すべきポイントで、初めて葬儀を行う場合でも安心して依頼しやすいのではないでしょうか。

早く申し込むとお得な「早割り」

「小さなお葬式」では、早く申し込みを済ませることで割引が適応される仕組みとなっています。この割引が適応される仕組みも大きな特徴となっており、早い準備を行うことで安心してお葬式ができるだけでなく、費用も安くなるのは嬉しいポイントです。

最大で71,000円の割引が適用されるので、せっかくならメリットの大きい「早割り」を検討してみてはいかがでしょうか。

愛犬などのペット火葬をチェック

家でペットを飼っている人は、その子のことを家族同然に可愛がっている場合が多いでしょう。家族同然の存在であるペットですが、必ず別れの時はやってきてしまいます。

愛犬などペットを飼っている人は、ペットに対してどのような葬儀をしてあげるのかも考えてみてはいかがでしょうか。別れについてはあまり考えたくない人も多いと思いますが、事前にペットの葬儀サービスをチェックしておくことで、後悔しない別れ方ができるでしょう。

あわせて読みたい ペット葬儀にかかる費用と葬儀を進めていく際のポイントについて詳しく解説 ペット葬儀にかかる費用が、どれぐらいなのか相場を知りたいという方もいるのではないでしょうか。近年ではペットと暮らす方も増えている傾向にあり... 続きを見る

ペットの死後に行動すべきこと

犬や猫のようなペットは、死後硬直が非常に早いのが特徴です。死後、早くて2時間くらいで死後硬直が始まってしまいます。 大切なペットを安らかに眠らせてあげるためにも、もし目や口が開いたままの場合は、優しく閉じてあげるとよいでしょう。

また、普段寝ているような体勢をつくり、楽にしてあげることを意識します。その後毛並みを整えてあげたり、排出物が出てしまう可能性を考えて口や鼻にティッシュを積めてあげたりしましょう。最後のお別れの時間まで優しく寄り添ってあげ、感謝を伝える時間をつくることも大切です。

ペット葬儀で注意すべきポイント

ペット葬儀は、近年非常に利用する人が増加したサービスであり、これは犬や猫などペットを飼う人が増加してきたことが大きく影響しています。しかし、現状ペットの火葬について詳しくルールが定められているわけではなく、注意しないとトラブルを招くこともあります。

トラブルを招かないためにも、悪徳業者に依頼しないようにチェックすることも必要です。実際に火葬を行わずに放置したり、後々異常で高額な請求をしたりする業者が存在します。このようなことが起こらないためにも、ペット葬儀を選ぶ際にも同様に葬儀社選びが重要になってくるでしょう。

あわせて読みたい 今どきのペットの葬儀事情とその問題点について詳しく解説 日本では、ペットの飼育数が子どもの総人口を上回ったというデータもあり、ペットに対するサービスは年々増えています。そして、最近ではペットの葬儀まで... 続きを見る

まとめ

ここでは、現代に求められる葬儀サービスの特徴や、愛犬などのペットのお葬式を紹介してきました。お葬式の形式は、時代の変化によって形を変えていくものです。さまざまな葬儀サービスの中から、目的や理想に合ったサービスを探してみてはいかがでしょうか。

現代のニーズにマッチしている、低価格で安心して受けられるサービスをお探しの方は、ぜひ「小さなお葬式」へご相談ください。

小さなお葬式のペット葬儀


最後に

小さなお葬式のコラム内ではご紹介しきれない葬儀に関する知識やノウハウをまとめたEBOOK「費用を最大限おさえて満足のいく葬儀にする方法」をご用意しました。
この記事をご覧の皆様に無料でプレゼントしておりますので、ダウンロードのうえ是非お役立てください。

  • 葬儀費用が適正かを見極めるための見積りの見方
  • 葬儀プラン内容に必要な品目と不要な品目の見分け方
  • 葬儀前~葬儀後に必要な「準備すること、把握しておく事」
  • 喪主、遺族が押さえておくべき葬儀のマナー
無料のEBOOKダウンロード
  • LINE
  • hatena
  • copyicon

関連する記事

お葬式のお役立ち情報満載!メルマガ会員募集中

小さなお葬式のメールマガジン(無料)を定期的に配信いたします。ぜひお役立てください。

<掲載例> 葬儀、法事、終活の疑問に対する解決策、マナー、作法について

今すぐ登録する

葬儀費用最大10,000円割引! お葬式と分からない封筒でお届け 資料請求はこちら 無料 お申込み0円葬儀費用がどんどんお得早割最大71,000円割引