戒名がいらないとなる前に!戒名がないリスクと費用を抑える3つの方法

戒名がいらないとなる前に!戒名がないリスクと費用を抑える3つの方法

仏式で葬儀を執り行う際、多くの故人が戒名を授かります。戒名を授かる際には、数十万円単位の戒名料がかかるのが一般的です。費用面などの考え方から、戒名をいらないと考える方もいるのではないでしょうか。

戒名について詳しく知ることで、本当に戒名がいらないものかどうかを判断できます。戒名をつける意味はもちろん、戒名をつけなかったことで起こるリスクなども考えなければなりません。そこでこの記事では、戒名がない場合のリスクや費用を抑える方法についてご紹介します。

こんな人におすすめ

葬儀の準備をしている方

戒名のつけ方や費用について知りたい方

戒名を付けないと決断した場合に行うことが知りたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

「戒名はいらない」という選択はできるのか?

「戒名はいらない」という選択はできます。戒名とは、仏門に入る方に対して授けられる名前です。戒名を授かることで、仏によって定められた戒律を守るという意志を示す証でもあります。本来であれば、生前仏門に入るときに授けられるものです。

現在では、生前に戒名を授かる方は少ない傾向にあります。葬儀の際に授けるのは仏門に入っていない故人の葬儀を仏式で執り行うです。戒名は、絶対に必要というわけではありません。

戒名に必要な費用を位号ごとに比較

戒名にはいくつかの種類があります。ランクによって分けられており、相場も異なるので覚えておきましょう。代表的な戒名の位号と相場を一覧にしてみました。

位号 意味 相場
信士(しんし)
信女(しんにょ)
一般的な位号で、敬称の「様」という意味です。男性は信士、女性は信女が使用されます。 10万円~50万円
居士(こじ)
大姉(だいし)
貴族や武士が使用していた位号です。現在では、社会貢献度や仏教信が強い方に対して用いられます。男性は居士、女性は大姉です。 50万円~80万円
院信士(いんしんし)
院信女(いんしんにょ)
社会的な地位の高い方や、社会に大きく貢献した方が使用する位号です。男性は院信士、女性は院信女が使用されます。 80万円~100万円
院居士(いんこじ)
院大姉(いんだいし)
最高ランクの位号です。寺院への貢献度が高い方や、社会的地位の高い方、社会貢献度が高い方に対して使用されます。男性は院居士、女性は院大姉です。 100万円~

こちらで紹介した金額は、一般的な戒名料になります。戒名をつける際の費用は、宗派や地域ごとで異なるので注意が必要です。戒名をつける際には、戒名をつけてもらう寺院に確認するとよいでしょう。

戒名がいらない場合にできること

「信心深くないから戒名がいらない」という方もなかにはいるのではないでしょうか。戒名は、仏式の葬儀を執り行う上で必要になります。仏式の葬儀にこだわらない方であれば、戒名をつけないという選択肢もあるでしょう。戒名をつけないことにより、葬儀の幅が広がるのも事実です。ここでは、戒名がいらないと選択した場合にできることをご紹介します。

仏式葬儀ではなく無宗教葬を選ぶ

仏式の葬儀にこだわりがなく、戒名はいらないと判断した方は、無宗教葬を選ぶことで葬儀をスムーズに行えるでしょう。無宗教葬とは、宗教に縛られない葬儀のことをいいます。

無宗教葬は自由葬とも呼ばれ、故人や遺族が望む自由なスタイルで執り行える葬儀のスタイルです。よくある進行の方法は仏式の葬儀の流れを基にしたものですが、無宗教なので戒名は必要ありません。

無宗教葬を執り行った場合、その後の供養は海洋散骨や共同墓地に入る選択をすることが多い傾向です。散骨や共同墓地への納骨といったスタイルを選べば、その後の供養にも戒名が必要になることはありません。

自分で戒名をつける

寺院に戒名を頼まず、自分で戒名をつけることも可能です。戒名をつけることに金額面から難色を示している場合に有効な手段といえます。しかし菩提寺がある場合、自分で戒名をつけると、納骨を拒否される場合があるので、注意しましょう。戒名を自分でつける場合は、きちんと戒名について知ることが重要です。ここでは、戒名の構成や付け方を紹介します。
戒名のつけ方
1.戒名の構成を知る
戒名の構成は、院号+道号+戒名(法名)+位号の4構成が基本の形です。6文字~9文字で構成されています。
2.院号をつける
院号とは、社会や菩提寺に大きく貢献した人につけられる敬称です。一般的に菩提寺がない方や、貢献していない方はつけません。
3.道号をつける
仏の道を究めた方に対する別名が道号です。現在では故人の仕事や人柄など、故人がどのような人か分かる文字をつけます。
4.戒名(法名)をつける
戒名は2文字構成で、故人の名前を1文字とるのが一般的です。残りの1文字は故人の人柄や尊敬していた人などからとったり、仏教の経典や御仏からとったりします。浄土真宗の場合は、戒名ではなく法名をつけるので、注意しましょう。法名のつけ方は戒名と同じですが、法名の前に「釋」の文字をつけなければなりません。
5.位号をつける
先ほど紹介した位号をつけます。自分にあった位号をつけましょう。

ただし、宗派によっては付け方に独自の作法があります。そうした点にも十分に注意しましょう。

戒名がないことで陥りがちなリスク・注意点

費用面などから、戒名は必要ないと考える方もいるのではないでしょうか。戒名をつけないという判断をする前に、戒名をつけないことによって起こるリスクや注意点をしっかりと知る必要があります。

きちんとリスクや注意点を理解しておかなければ、残された遺族に迷惑をかけるかもしれません。1人で判断するのではなく、リスクや注意点を説明した上で、家族や友人などから意見を聞いて判断するとよいでしょう。

注意点(1)墓地に納骨できない可能性が出てくる

墓地を寺院にもっている方は戒名がない場合、納骨ができない可能性があります。戒名がない故人は、仏弟子と認められません。お墓を管理する寺院には、仏弟子の証である戒名がついていることが納骨の条件として設けられている場合が多いようです。

寺院にあるお墓の場合、その寺院の檀家の家系だと判断できます。今後も残された遺族や、子孫たちはお墓のある寺院と関係が続いてくでしょう。戒名をつけないことで、納骨できずに、寺院とトラブルが起こる可能性も考えなければなりません。今後も寺院と関係が続く場合は、戒名をつける方向で考えたほうが無難だといえます。

注意点(2)戒名がいらない場合でもお布施が必要なケースもある

戒名をつけない場合でも、お布施が必要になるケースもあるので、注意しましょう。戒名をつける際に戒名料を払いますが、戒名料だけがお布施の金額ではありません。

お布施とは、寺院の本尊に対して備えるもののことをいいます。戒名料は、あくまで戒名をつける際に戒名に対する感謝の気持ちをお供えするお布施です。葬儀の際に渡すお布施とは別になるので、覚えておきましょう。

お通夜や葬儀のお布施は、仏の教えによる法要や読経によって故人を見送ることができたという感謝の気持ちを込めて本尊にお供えするものです。お布施は僧侶に渡しますが、お供えする相手は寺院のご本尊であることを覚えておきましょう。

注意点(3)親族関係から批判の対象になることも

故人の判断や遺言や、費用面の問題から戒名をつけないと判断する方もいます。その場合、遺族は親族関係から批判を受けることを考えなければなりません。

地域によっては、寺院との関係が深く、戒名をつけることが一般的な考えとして浸透しています。戒名をつけないことは、一般的な考え方から大きく外れて見えるので、親族関係から強い批判を受けるかもしれません。

親族関係などからの批判は、遺族の大きな負担となるでしょう。負担を軽減するためにも、戒名をつけないと決めた時点で、事前に親族関係に戒名をつけない理由を説明して理解してもらうように努めましょう。

「戒名がいらない」となる前に|戒名料を抑える3つの方法

戒名を授かるときに必要な戒名料のことを考えた際、遺族の金銭的負担の面から戒名を要らないと判断する方もいるのではないでしょうか。今後も親戚や菩提寺と良好な関係を続けたい方は、寺院との関係を考えて、戒名をつけたほうがよい場合もあるでしょう。

戒名料を抑える方法はいくつかあります。戒名料の高さが戒名をいらないと思う原因の場合、戒名料を抑える方法を実践してみましょう。

生前戒名を受ける

通常、故人の葬儀を仏式で執り行うために必要となる戒名ですが、生前に戒名を授かることもできます。生前戒名を受けることで、その費用を安く抑えることが可能です。

生前戒名は、故人になってから戒名を授かるよりも、戒名料が安く設定されている傾向にあります。戒名が欲しいけれど、高額な戒名料金は払えないという方は生前戒名を考えてみてはいかがでしょうか。

ただし、菩提寺がある方は生前戒名について事前に相談しましょう。何も相談せずに、生前戒名を行っている、ほかの寺院に依頼した場合、納骨を断られる場合もあります。後々のトラブルを生まないためにも、菩提寺にきちんと相談しましょう。

戒名授与サービスを利用する

故人の戒名を授かる際に、戒名授与サービスを利用する方法もあります。戒名授与サービスとは、戒名の料金が一般的な戒名料より安く設定されているのが特徴です。

通常、戒名料に含まれるお布施、寺院の本尊へ対する感謝の気持ちを表すものです。はっきりとした金額は設定されておらず、相場金額から支払える金額を支払います。この相場金額が高額なため、戒名料は高額になるようです。

戒名授与サービスの場合は、金額がきちんと設定されています。一般的な戒名料から考えると、とてもお得な金額です。たとえば、一般的な信士や信女であるならば、2万円ほどで、相場金額と比べると明らかに安いことが分かります。

戒名授与サービスを受けようと考えている方で、菩提寺がある方は、菩提寺への相談を忘れないようにしましょう。無用なトラブルを避ける意味でも必要です。

低位の戒名を選ぶ

戒名を授けてくれる僧侶と相談して、低位の戒名を授かることで、戒名料を安く抑えられます。菩提寺と相談して、生前戒名や戒名授与サービスが受けられない場合の方法としてもよいでしょう。

戒名は、故人の生前の社会的な立場や、寺院への貢献度などから戒名のランクが決定します。このランクは、戒名をつける僧侶が決めるのが一般的です。菩提寺がある方は、継続的にお布施をしているので、戒名のランクが自然と高くなることもあります。

高いランクの戒名ほど、戒名料は高くなるのが一般的です。戒名を授けてくれる僧侶に戒名料の費用を抑えたいので、低いランクの戒名にしてほしいと相談してみましょう。僧侶は予算に応じた戒名を提案してくれるかもしれません。

戒名がいらないと決断したら行うこと

戒名がいらないと判断した場合、家族や親族とよく話し合うことが重要です。きちんと戒名がいらない理由を告げることで、不要なトラブルを避けられます。菩提寺がある場合は、菩提寺への相談も重要です。

戒名がいらないと相談したことにより、お墓への納骨を断られる場合もあるでしょう。その場合、別にお墓を準備するか、散骨などの方法を考える必要があります。複数お墓があると、お墓を管理する遺族の負担になるので、墓じまいをしてもよいでしょう。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

戒名は仏門に入ったことの証として授かる名前で、仏式の葬儀を行うときには必要となるものです。しかし、考え方や金額の面からいらないと判断する方もいるでしょう。菩提寺がある場合には生前にしっかりと菩提寺、身内と話し合うことが重要です。戒名があった場合となかった場合の両方のメリットやデメリットも十分に考えて決めましょう。

戒名やそのほかの葬儀にかんする習慣やしきたりなどについて疑問に思う方もいるのではないでしょうか。小さなお葬式では、どんな些細な質問にも、専門のスタッフが丁寧にお応えします。葬儀や法要について、何か不安なことがありましたら、ぜひ小さいお葬式へご相談ください。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

よくある質問

よくある質問
  • 戒名はいつまでに必要?

  • 戒名の正しいつけ方は?

  • 戒名授与サービスの戒名はお寺に認めてもらえる?

  • 夫婦で戒名が違ってもよい?

  • 自分の好きな漢字を入れることはできる?

  • 両親より位の高い戒名をつけることはできる?

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ