小さなお葬式のコラム

雑学のコラム

雑学

作成日:2015年03月24日  更新日:2019年06月07日

見舞金はどんな時に持参する?金額相場とマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見舞金はどんな時に持参する?金額相場とマナー

この記事は小さなお葬式が書いています

身内や親しい方が入院されたら、お見舞いに持参する見舞金はいくら用意するとよいのでしょうか。また、お見舞いではお金と品物、どちらを持っていくべきなのでしょうか。

この記事では、どのような場合に見舞金を持参するべきなのか、見舞金の相場、渡し方や見舞時のマナーについてご紹介します。

【もくじ】
どのような場合に見舞金を持参する?
見舞金の金額相場
見舞金の包み方・渡し方
お見舞金につけるのし袋の書き方
お見舞い品を渡す場合のマナー
見舞時の注意点
相手の負担にならないように
まとめ

どのような場合に見舞金を持参する?

基本的に、相手が親戚以上の関係の方であれば見舞金を持っていく事が多いようですが、特に決まりはありません。

あくまでも気持ちの問題で、「相手に喜ばれるお見舞いの品が分からず、見舞金を渡して直接役立てて貰おう」と考えるのであれば見舞金を渡します。とはいえ、相手との間柄によっては、見舞金を渡すことでかえって困らせてしまう事もありますので、そういった時はお見舞いの品物を用意すると良いでしょう。

あわせて読みたい 危篤状態の方へのお見舞いに行く際守るべきマナーについて詳しく解説 危篤状態の方へお見舞いをする際、どのようなことに配慮すれば良いのでしょうか。生きている時の最後のお別れになるかもしれないですし、親しい人の... 続きを見る

見舞金の金額相場

見舞金は、相手との関係性によって相場が変わります。

自分から見た関係性 金額
親・兄弟・祖父母・孫・親戚 5,000~10,000円
知人・友人 3,000~5,000円
仕事関係者 (有志数名で出す場合1人あたり)3,000円
ご近所 3,000~5,000円

相場は、受け取る側の心情やお返しの負担(見舞金には半分~1/3のお返しをするのが一般的)を考慮してこの金額になっているようです。

金額についての注意点

気を付けておきたいポイントは、相場の範囲内であっても、タブーとされている金額にしてはいけないという事です。それは、4・6・9が絡む金額です。4は"死"、6は"無"、9は"苦"を連想させるとして、見舞金には相応しくないとされています。
外国では13も不吉な数字とされているので、場合によっては注意が必要です。仕事関係の方の見舞金は、有志何名かでまとめて渡すこともあるため特に気をつけましょう。

お見舞い品の場合

お見舞い品についても、上記の金額を参考に品物を用意すると良いでしょう。品物は花、あるいは食事制限がない場合はお菓子や果物が定番のようです。暇つぶしとしてマンガや雑誌、ゲームなど相手の好きなものを用意してもいいかもしれません。

お見舞金に新札を使っても良いのか

封筒に入れるお金はキレイなほうがいいと考えがちですが、新札は「入院することを望んで、あらかじめ用意していた」と感じさせてしまう可能性があります。

もちろん使い古したようなお札もNGですが、折り目もないほどの新しいお札は選ばない方が良いでしょう。多くの人は新札でも気にならないようですが、マナーがない人と受け取られる場合もあります。適切なお札が見つからない場合は、新札に折り目をつけて包むのも一つの方法です。

見舞金の包み方・渡し方

見舞金を渡す場合、財布から出したお札をそのまま渡すわけにはいきませんので、きちんと包んで渡します。正しい包み方や渡し方についてご紹介します。

包み方

見舞金を包むときには、祝儀袋を使います。

熨斗を付けるか付けないかは意見が分かれますが、基本的には付けます。病気が二度と訪れないようにとの願いを込めて、紅白の結びきりを使います。紅白の祝儀袋に抵抗があるという場合には、白い封筒でも構いません。ただし、不幸事だからといって不祝儀袋を使うのはNGです。

見舞金祝儀袋
イメージ写真の出典:クリエイトジー

渡し方

見舞金を渡すタイミングは、対面してすぐで構いません。相手の状態によっては面会時間を長くとれないため、早めに渡しておきましょう。

渡す際には、「何がいいか迷ったが、お見舞い品の代わりに」という旨の言葉をかけると丁寧です。また、相手を気遣う言葉もかけるようにしましょう。

手紙を送る場合

入院先が遠方の場合や、他に事情がありお見舞いに行けないときは、お見舞金に手紙を添えて郵送します。お札の包み方は手で渡すときと同じですが、手紙の内容に注意が必要です。

日本国内に関わらず、不吉な出来事を連想させる「忌み数」「忌み言葉」というものがあります。例えば、数字の4は死を連想させ、「確信はないものの嫌な予感がする」と感じる方も多いでしょう。

忌み言葉は、忌み数よりも直感的でないためさらに細かく確認しなければなりません。死ぬ・消えるといった単語はもちろん、入院を長引かせることを連想させる「長い」、別の出来事と比較する「前回より軽い」といった表現にも要注意です。

とはいえ、あまり細部まで考えると手紙が書きづらくなってしまいます。最低限不吉な出来事を連想させないように、何度か読み直してチェックしておきましょう。

お見舞金につけるのし袋の書き方

お見舞金をのし袋に入れる場合は、結び切りのものを使用します。蝶結びは「何度も起こってほしいお祝い事」を意味するため、一度きりで終わらせたい入院には不適切です。そして、のし袋の選択の次に大切なのは名前や金額等の記載です。人数などで書き方も変わってくるので、状況に応じたマナーを確認しておきましょう。

のし袋にはお見舞金の金額を記入するのか

のし袋に具体的な金額を記載するか否かについては、明確なルールはありません。すぐに目につく場所に書くのは気が引けますが、受け取った側が「お返し(快気祝い)」の金額を決める際に役立ちます。また、「金額は明記するのがマナー」という考え方も少なくありません。

家族など親しい間柄であればそれほど重要ではないですが、目上の方など親族以外に渡す際は、形式的に金額も明記しておいたほうが良いでしょう。

金額を明記する場合は、表包みと中袋が分かれたタイプの封筒を使用します。袋が二重になっており、金額や自身の住所は中袋に記載するのがマナーです。金額は「参阡圓」「壱萬圓」といったかたちで、すべて旧漢字で書くとより丁寧な印象を受けます。実際に渡す際には「お返しは不要です」という言葉添えも大切です。

連名の場合の書き方

夫婦や親子二人で連名にする場合は、代表者(配偶者など)のフルネームを中央に記載し、左側にもう一人の名前を書きます。苗字が同じであれば名前のみ記入するのが一般的です。子どもなどが加わり三人の連名となる場合は、代表者のフルネームのみでも問題ありません。

会社の上司や友人と2名で連名にする場合は、年齢・格のいずれかを基準にフルネームを並べます。目上の方が右側、もう一人が左側です。文字の大きさは同じにし、同僚や友人であれば五十音順に位置を決めます。

人数が三人になる場合は、中央に目上の方または代表者のフルネームを記載。右に並べるかたちで、ほかの二人もフルネームで書いていきます。会社から送る場合は、社名を記載しても問題ないでしょう。

4人以上で連名の場合の書き方

会社の上司や同僚など、4名以上まとめて渡す場合は、全員分の名前を書く必要はありません。代表者のみフルネームで記載し、左側に少し小さい文字で「外一同」と記載します。会社名は、「外一同」と同等の大きさで代表者名の右側に明記します。

表包みの記載はこれで終了ですが、具体的に誰が送ったのかわからなければ意味がありません。お見舞金のお札とともに、全員のフルネームを書いた紙を同封しておきましょう

その際にも、もっとも目上の人の名前を右側に、次いで左側に並べるように書いていきます。同格の人が複数名いる場合は、五十音順で記載するのが適切です。友人同士で連名とする場合も、やはり五十音順でフルネームを連ねた別紙を同封しましょう。

あわせて読みたい 家族が余命宣告されたら。残される人がするべき心と手続きの準備について詳しく解説 ご家族が、医師から余命宣告をされたら。希望を持ちたかったり、一方で現実を受け止めなければならないと思ったり、何より、当事者である本人にどのような... 続きを見る

お見舞い品を渡す場合のマナー

お見舞いとして現金ではなく手土産を持って行くとき、品物の選び方で気を付ける点はあるのでしょうか。価格の相場は、お見舞金と同様と考えて良いでしょう。入院先の部屋の広さがわからない場合は、なるべくかさばらないものを選びます。入院している理由によっては選ぶべきでないものもあるため、本人や本人の親族へ事前に確認しておくことが大切です。

食べ物の場合

お見舞いの際食べ物を持って行く場合は、必ず本人が食べられる状態であることを確認しましょう。食べてはいけないものがある・検査のため絶食しているなどの事情があれば避けるようにしてください。

食べても良いとわかったら、まずは「加工品であるか」「賞味期限が長いか」「一つひとつが小さく、中途半端に残らないか」といった点をチェックします。生ものは持ち込みを禁止している病院も少なくないので、確認が取れていない場合は選ぶべきではないでしょう。

また、「お見舞いのときにみんなで食べる」という予定がない限りは、なるべく賞味期限が長いものを選びましょう。パサつきの強いものはこぼれやすく、食べづらいと感じる可能性もあるため個包装のものがおすすめです。

お花の場合

お花を渡す場合は、種類や色に注意を配る必要があります。鉢に植えられているものは一般的にタブーとされています。一見豪華でキレイですが、「根付く」という言葉が「寝付く」を連想させるためです。花瓶に生ける花束であれば問題ありませんが、水換えの手間がかかってしまいます。

飾るだけで心が晴れるようなアレンジメントのお花や、観葉植物を選ぶと良いでしょう。また、花びらが散って枯れるお花・死を連想させるようなお花・暗い色のお花はお見舞品には不適切です。代表的な例として、花が落下する「椿(ツバキ)」や名前から死を思わせる「シクラメン」、強い香りを放つ「ユリ」などがあります。

これらを避けて、お見舞品に向いているのがヒマワリです。ヒマワリは見ただけでも元気が出るような魅力があり、色も明るいため部屋の雰囲気を変えてくれます。花言葉には「希望」の意味もあるため、お花に詳しい方にも楽しんでもらえるでしょう。

生活用品の場合

お土産品に何を選ぶべきかわからないという場合は、入院中に役立つ、あるいは退院後にも活用できる生活用品がおすすめです。とくによく選ばれるのがタオルです。長期的な入院が見込まれる場合には、病院内でも使えるので便利です。

さらに実用的なものを選ぶなら、ボックスティッシュが良いでしょう。ふだん家で使うようなリーズナブルなものではなく、お肌に優しく保湿性の高いものが適しています。消耗品は案外消費が早いので、次々と買い足す手間が省けるのも利点です。

また、相手の体格などがある程度把握できる場合は衣類を選んでも構いません。以前は「パジャマやスリッパは不吉」とされていましたが、病院のものは有料であることも多いためお土産品として喜ばれるケースも増えているのです。

その他

相手が読書好きな方や、愛読雑誌がある場合はそれらを贈るのもおすすめです。ほかにはCDやDVDとプレーヤー、化粧用品なども挙げられます。長期入院の場合はテレビカードやテレホンカードといったものもあります。

ほかの患者と同室となる大部屋の場合は、テレビやCDプレーヤーに使うイヤホンもセットにしておくと気兼ねなく活用できます。

生活用品以外で選ぶポイントとしては「暇つぶし」がもっともいい基準になるでしょう。「状態は良いが動けない」といった場合は一日中何もない時間を過ごすことになるため、時間を忘れて没頭できるようなものがあると気分も良くなります。

いずれの場合も、文字を読みづらい・ベッドから離れられないなどの事情があるかもしれない、という点は念頭に置いておきましょう。

見舞時の注意点

見舞時に注意したいことについてご紹介します。

いきなりのお見舞いはNG

見舞いにはいきなり訪問しないようにしましょう。親しい方が病気で入院すると、すぐにお見舞いに行きたいという気持ちは当然あると思います。

しかし、他人には見せたくない姿というものはありますし、親しき仲にも礼儀は必要です。 お見舞いに行く前にまず面会時間を調べ、相手の家族にお見舞いの許可をとるようにしましょう。

あまり長居してはNG

相手を元気にしたいと思い、長く話をしてあげたほうがいいと考えてしまうかもしれませんが、見舞いに来られた場合、相手も多少なりとも気を遣います。長居する事でかえって相手を疲れさせてしまうこともあるため、10~15分程度で帰るようにしましょう。

相手の負担にならないように

お見舞いの品に何を選べばいいのかわからないのであれば、見舞金を渡すことでも気持ちを示すことができます。渡す際には、失礼にならないように気をつけることが大切です。また、見舞いに行く際は相手に負担とならないように心がけましょう。

まとめ

見舞金を持っていくべきか、それとも見舞いの品にするべきかなど悩んでしまう人も多いかもしれません。そのときは、あくまでも相手の立場になって考えてみるといいでしょう。見舞いのお金や品は、相手を慮ってもっていくものです。

そのため、相手を困らせないことが重要です。どうしても正解がわからないという人は、相手に直接尋ねてみるのもいいかもしれません。受け取る側が負担を感じないように行動することを心がけましょう。

あわせて読みたい 【無料プレゼントもあります】エンディングノートの書き方について詳しく解説 エンディングノートとは、ご自身の終末期や死後に、家族が様々な判断や手続きを進める際に必要な情報を残すためのノートです。エンディングノートは終活... 続きを見る
4.7/5
評価数(82)

最後に

小さなお葬式のコラムでは、これから葬儀を経験される方に満足のいくお別れをしてもらえるよう、様々な疑問に対する解決策やマナーについて日々コンテンツを掲載しています。
しかし、満足いく葬儀にする為にも最も重要な事は、心配な方がいる・いないに関わらず「今すぐに葬儀に関する知識」を皆さま自身が得ておく事です。

葬儀に関する知識はとても多く、小さなお葬式のコラム内ではご紹介しきれません。
そこで私たちは、お葬式に関する知識やノウハウがぎっしり詰まったEBOOK「費用を最大限おさえて満足のいく葬儀にする方法」を作成しました。

  • 葬儀費用が適正かを見極めるための見積りの見方
  • 葬儀プラン内容に必要な品目と不要な品目の見分け方
  • 葬儀前~葬儀後に必要な「準備すること、把握しておく事」
  • 喪主、遺族が押さえておくべき葬儀のマナー

EBOOKでは、葬儀に不慣れな方でもご理解いただけるよう、とても分かりやすく解説しています。この記事をご覧の全ての方に無料でプレゼントしますので、ぜひダウンロードの上お役立てください。
そこで私たちは、お葬式に関する知識やノウハウがぎっしり詰まったEBOOK「費用を最大限おさえて満足のいく葬儀にする方法」を作成しました。

無料のEBOOKダウンロード
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

お葬式のお役立ち情報満載!メルマガ会員募集中

小さなお葬式のメールマガジン(無料)を定期的に配信いたします。ぜひお役立てください。

<掲載例> 葬儀、法事、終活の疑問に対する解決策、マナー、作法について

今すぐ登録する

NHKでも紹介 小さなお葬式は数々のメディアで 取り上げられています!

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞 報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済 Yahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
     
葬儀費用最大10,000円割引! お葬式と分からない封筒でお届け 資料請求はこちら 無料 お申込み0円葬儀費用がどんどんお得早割最大66,000円割引