お清めの塩の正しい使い方とは?葬式でお清めの塩が渡される理由

お清めの塩の正しい使い方とは?葬式でお清めの塩が渡される理由

お葬式に参列すると、会葬礼状などと一緒に塩を渡されることがあります。この塩は「清めの塩(きよめのしお)」と呼ばれ、身体を清めるために使います。

この記事では、清めの塩の意味や正しいまき方についてご紹介します。清めの塩の使い方を分かりやすくまとめた動画もありますので、参考にしてみてください。

こんな人におすすめ

清めの塩の意味を知りたい方

葬儀に参列予定の方

お清めの塩が必要な宗教を知りたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

お清めの塩とは?なぜお清めの塩をまく必要があるの?

お清めの塩は、本来神道で行われてきた儀式です。神道では死を「穢れ(けがれ)」と認識していたため、塩を体にまくことで「穢れがはらわれる」と考えました。

しかし、仏教では死に対する考え方が異なるため、このような儀式を必要としません。特に浄土真宗は死による穢れを強く否定する考えを持っており、お清めの塩も適切でないと認識されています。

このように意見が分かれる中でも広く行われているのは、日本古来の宗教が神道であるためです。現代では神道と仏教の境界があいまいになっている部分もあり、仏教でも塩をまいて清めるケースは多く見られます。儀式の必要性に迷った場合は、信仰する宗教や個人の考え方に従うとよいでしょう。

お清めの塩はいつ使えばいいの?

塩を体にまく適切なタイミングは、葬式から帰宅したときです。玄関をまたぐ前に行うのが基本的なマナーとなっているため、葬儀でお清めの塩を受け取った場合は忘れないよう備えておきましょう。清めないまま玄関に入る行為は、穢れと一緒に家へ入ることを意味すると考えられています。

葬儀で受け取らなかった場合は、近隣のコンビニなどで購入しても問題ありません。すでに家族が帰宅しているのであれば、玄関に入らないよう手渡しで塩を受け取ってもよいでしょう。地域によっては、移動のために利用した車に乗り込む前が適切とする場合もあります。

お清めの塩の正しいやり方

塩を用いてお清めする予定がある方は、適切な流れを理解しておきましょう。具体的な方法は以下のとおりです。
1. 塩をひとつまみ取る
2. 胸に振りかける
3. 手で軽く払う
4. 背中(肩)に振りかける
5. 手で軽く払う
6. 足元に振りかける
7. 手で軽く払う

基本的には胸・背中・足元の3か所に振りかけて穢れを払います。1人で背中に手を回すのが困難な場合は、肩の背中に近い位置に振りかけましょう。「足元に軽く振りかけるだけ」といったケースも見られますが、負担に感じないのであれば正しい方法でできると安心です。

参考動画:お清めの塩の使い方【小さなお葬式 公式】 動画が見られない場合はこちら

葬式で行われるお清め

葬儀の際に行うお清めは、清めの塩だけではありません。少し意外かもしれませんが、食事もお清めのひとつになります。

お通夜のあとには通夜振る舞いを行いますが、これを「お清め」と呼ぶことがあります。 食事には生きるための活力を得るという意味もあるため、葬儀で落ち込んだ気力を回復させたり、邪気を払ったりする役割があります。

また、通夜振る舞いの席では酒も振る舞われますが、酒にも邪気を払う力があるとされています・日本神話でも、祓いや清めのために酒がよく使用されています。酒は神が作ったともいわれているため、このように神聖な力があるものだとされているのです。

身内の葬儀後のお清め

お清めは「死」に対して意味を持つ儀式です。そのため、故人との関係によって必要性が変わるものではありません。原則的には、友人・家族を問わず行うものであると考えましょう。

ただし、場合によっては身内に限ってお清めを行わないケースもあります。身内の死そのものを穢れとして扱い、はらおうとする行為に疑念が生じるためです。個人の考え方が影響する部分ともいえるため、遺族と相談して決めてもよいでしょう。

清めの塩を忘れてしまったときは

「何もしないまま家に入った」という場合でも、なんらかの凶事が起こると決まったわけではありません。実際に清めるかどうかは本人の意思に委ねられます。不安に感じる場合は、玄関まで戻り正しい流れで実践し直しましょう。

葬儀会社によっては、お清め用の塩を用意しない場合もあります。参列するまでその有無が確認できない場合は、あらかじめ玄関前に塩を盛っておくのもおすすめです。葬儀後のお清めなど疑問・不安がある方は「小さなお葬式」へご相談ください。

ご自身の気持ちに従う

清めの塩は宗教によっても判断がわかれるもので、必ず行わなければいけないということはありません。慣習的に行っていることがほとんどで、気にならないようであれば、行う必要はないともいえます。

逆にいえば、清めの塩が用意されていなくても、ご自身で気になるのであれば行っても構いません。清めの塩をするか否かは、ご自身の気持ちに従って判断すればよいでしょう。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ