小さなお葬式のコラム

遺族マナーのコラム

遺族マナー

作成日:2015年05月08日  更新日:2019年05月31日

葬儀の手伝い係が任される仕事内容と心構え

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
葬儀の手伝い係が任される仕事内容と心構え

この記事は小さなお葬式が書いています

昔の葬儀は町内の助け合いで行われていたため、自分たちでやるべきことが多くありました。

今では葬儀社が入るためこういった助け合いの葬儀は数を減らしましたが、葬儀の手伝いとして遺族に声をかけられることはあります。きちんと役割を果たすためにも、手伝う内容や葬儀の流れなどについてご紹介します。

お願いする側にとっても、お願いされる側にとっても事前に知っておく事で役立つでしょう。

【もくじ】
葬儀の手伝いで任されることは?
手伝い係から見た通夜・葬儀の流れ
遺族の代表という気持ちで

葬儀の手伝いで任されることは?

司会や進行といった大きな仕事は基本的に葬儀社のスタッフが担当するため、遺族・親族はそれ以外の仕事をすることになります。

葬儀の手伝いで任される仕事としては、受付係、会計係、接待係・台所係、駐車場係などがあり、役割によっては意識すべき事が変わってきます。

受付係

受付係の役割は、会場の出入口付近で弔問客を出迎え、受付を行うことです。芳名帳に記帳をお願いし、香典を受け取ります。近所の方や会社関係者などに依頼されることが多くあります。

会計係

会計係の役割は、会計が受け取った香典を管理して金額を計算することです。会計係は基本的にお金を扱うという責任の重さから、異なる立場の2名以上に依頼します。依頼する際は任せられる方かどうかを判断しましょう。

接待係・台所係

接待係・台所係の役割は、弔問客やご僧侶にお茶を配ったり、食事の世話をしたりすることです。

駐車場係

駐車場係の役割は、駐車場の手配や弔問客の車の誘導をすることです。駐車場係は長い時間会場から離れなければいけないため、遠縁の男性が選ばれることが多くあります。

あわせて読みたい 告別式・葬儀での服装について詳しく解説 通夜と葬儀・告別式は同じ服装でかまいません。喪服は葬儀業者でレンタルすることもできるので、マナーに従ったきちんとしたものを用意... 続きを見る

手伝い係から見た通夜・葬儀の流れ

手伝いをする以上は、通夜や葬儀の流れについてもきちんと頭に入れておく必要があります。ここでは、通夜・葬儀の流れを簡単にご紹介します。

通夜の流れ

① 式場設営
手伝いについて確認をし、設営の手伝いをします。
② 受付
弔問客の受付を行います。会計係は香典の計算も行います。
③ お通夜
遅れてくる人のために受付係や会計係、駐車場係は待機しておきます。
④ 通夜振る舞い
手伝いに参加していた人も通夜振る舞いに参加します。

葬儀・告別式の流れ

① 受付
通夜と同じ会場を使うことが多いので、会場設営の必要はありません。通夜に参列しなかった人は香典を持参することもあるため受け取りも行います。
② 葬儀・告別式
通夜の場合と同じく、受付係や会計係、駐車場係は待機しておきます。
③ 出棺・火葬
火葬に同行する人は、火葬場に向かいます。
④ 精進落とし
手伝いに参加していた人も、精進落としに参加します。

一般的な葬儀の流れやマナーについての詳しい記事もありますので、参考にしてください。

あわせて読みたい 葬儀・葬式の流れとマナーについて詳しく解説 葬儀はどのような流れで進み、何をしなければならないのでしょうか。一般的に、葬儀は下記のような流れで進行していきます。実際にその時に... 続きを見る

不慮の事態が起こったら

手伝いに臨む際には事前に打ち合わせを行います。打ち合わせでは当日の流れを確認したり、仕事の確認などを行ったりしますが、場合によってはこの打ち合わせで想定していなかった事態が起こることもあります。

もしも不慮の事態が起こったら、各自の判断で解決しようとせず、葬儀の責任者である喪主や、葬儀社のスタッフなどに相談するようにしましょう

遺族の代表という気持ちで

近年は葬儀社が間に入ることが多いため、昔のように親族やご近所さんなど大勢が携わるような葬儀はあまり行われなくなっています。実際に弔問客へ対応を行う際は、失礼のないよう遺族の代表という気持ちで臨みましょう。

あわせて読みたい 告別式の時間は? 式の流れと親族や受付係・参列者が行くべき時間を詳しく解説 告別式の開始時間は、午前10時か11時となるのが一般的です。告別式自体の所要時間は30分程度ですので、一般参列者の場合には、到着して... 続きを見る

葬儀に関するお問い合わせは「小さなお葬式」へ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

4.4/5
評価数(9)

最後に

小さなお葬式のコラムでは、これから葬儀を経験される方に満足のいくお別れをしてもらえるよう、様々な疑問に対する解決策やマナーについて日々コンテンツを掲載しています。
しかし、満足いく葬儀にする為にも最も重要な事は、心配な方がいる・いないに関わらず「今すぐに葬儀に関する知識」を皆さま自身が得ておく事です。

葬儀に関する知識はとても多く、小さなお葬式のコラム内ではご紹介しきれません。
そこで私たちは、お葬式に関する知識やノウハウがぎっしり詰まったEBOOK「費用を最大限おさえて満足のいく葬儀にする方法」を作成しました。

  • 葬儀費用が適正かを見極めるための見積りの見方
  • 葬儀プラン内容に必要な品目と不要な品目の見分け方
  • 葬儀前~葬儀後に必要な「準備すること、把握しておく事」
  • 喪主、遺族が押さえておくべき葬儀のマナー

EBOOKでは、葬儀に不慣れな方でもご理解いただけるよう、とても分かりやすく解説しています。この記事をご覧の全ての方に無料でプレゼントしますので、ぜひダウンロードの上お役立てください。
そこで私たちは、お葬式に関する知識やノウハウがぎっしり詰まったEBOOK「費用を最大限おさえて満足のいく葬儀にする方法」を作成しました。

無料のEBOOKダウンロード
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

お葬式のお役立ち情報満載!メルマガ会員募集中

小さなお葬式のメールマガジン(無料)を定期的に配信いたします。ぜひお役立てください。

<掲載例> 葬儀、法事、終活の疑問に対する解決策、マナー、作法について

今すぐ登録する

NHKでも紹介 小さなお葬式は数々のメディアで 取り上げられています!

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞 報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済 Yahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
     
葬儀費用最大10,000円割引! お葬式と分からない封筒でお届け 資料請求はこちら 無料 お申込み0円葬儀費用がどんどんお得早割最大66,000円割引