終活セミナーを上手に活用するには|小さなお葬式のコラム

文字サイズ

日本一選ばれている葬儀ブランド

小さなお葬式のコラム

終活のコラム

終活

作成日:2015.05.12  更新日:2018.02.28

終活セミナーを上手に活用するには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

終活セミナーを上手に活用するには

この記事は小さなお葬式が書いています

終活(しゅうかつ)という言葉は、2012年の流行語大賞に選ばれ、現在でもテレビや雑誌で頻繁に特集されています。

終活といってもその内容は様々で、何から始めればいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。そんな方に合っているのが終活セミナーであり、「終活とはどんな活動をするのか」、「どのように終活を進めればよいのか」を学ぶことができます。

終活セミナーは全国で様々な団体が開催しているので、ご自身の目的や都合ににあったセミナーを選ぶことができます。この記事では、終活セミナーの内容やセミナーの探し方などについてご紹介します。
また、終活のはじめ方についてまとめた記事もありますので参考にしてみてください。

【もくじ】
終活セミナーの講演内容
終活セミナーの代表的なテーマ
地域の終活セミナーの探し方

終活セミナーの講演内容

終活セミナーは、団体やセミナーのテーマによって語られる内容は様々です。たとえば次のような内容が一般的です。

●終活全体について
●遺品整理や相続について
●葬儀内容について
●墓選びや供養について


セミナーで話をきくことで、今まで漠然と考えていた自分の将来が明確にイメージでき、具体的な終活ができるようになります。

また、講演のあとに葬儀や相続の専門家に個別で相談できる場合もあり、こういったものを活用すれば更に深い終活をすることができます。セミナーの中には、遺影の写真撮影会や棺の体験会、死装束の試着など、体験型のセミナーもあって楽しく終活に触れられるような趣向をこらしたものもあります。

終活セミナーの代表的なテーマ

終活全体がテーマの場合

一般的なのが、終活全般についての講演を行うものです。終活で何をするべきか、どんなことに気をつけるべきかを幅広く聞くことができるので、初めて終活セミナーに参加する人に向いた内容といえます。
何度か参加している人でも、主催の団体や講師によって内容は変わるので、新しい発見があるかもしれません。具体的には、エンディングノートの書き方や、葬儀内容の決め方、費用、遺産管理の仕方などを教えてもらえます。

葬儀内容がテーマの場合

葬儀についての講演では、終活セミナーとしてはもちろんのこと、葬儀全般について詳しく聞くことができるので、喪主になる予定の方にもおすすめです。
最近の葬儀形式には、家族葬直葬をはじめ、無宗教葬などの様々なものがあるので、ご自身に合ったものが見つかれるかもしれません。その場で葬儀相談や、葬儀の契約申込みができることが多いです。

遺品整理や相続がテーマの場合

葬儀後の事に重点を置いた内容になります。家屋の相続や、大事にしていたものを誰に渡してほしいなど、遺産に関する話を聞くことができます。ご自身の資産を把握する中で、これまでの人生を振り返る機会にもなります。

体験型イベントセミナーの場合

セミナーは基本的に講演会の形をとっていますが、なかには体験型のイベントもあります。たとえば遺影写真撮影や入棺体験、変わったものでは、通夜料理の試食会を行い、参列者にふるまう料理を決めるイベントというのもあります。他には、斎場や霊園などの施設見学なども行われています。

地域の終活セミナーの探し方

近年はネットで情報を発信されていることが多く、終活セミナーについても検索すれば見つけることができます。また、インターネットでは口コミによる評判が掲載されている場合もあるため、事前に情報を集めることができます。ただし、口コミでは正確ではない情報が流れている場合もあるため、鵜呑みにしないよう注意が必要です。
GoogleやYahoo!などの検索サイトで「終活セミナー (地域名)」と検索してみましょう。

終活の一環として相続についても考えてみませんか?

小さなお葬式では、生前から相続の完了までお電話でサポートするサービス「相続の窓ぐち」をご用意しています。

大切な方へ残す資産、家族間のトラブルにならないように遺言書を作成するなど、生前からのご準備をオススメします。『相続の窓ぐち』では、遺言書だけではなく生前贈与・民事信託など、あなたの家族が円滑に相続できるよう、様々な分野の専門家がサポートいたします。お悩みや不安なことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。

4.5/5
評価数(4)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事は「小さなお葬式」が書いています

私たちは、高額で相場が分かりにくい葬儀費用を
見直し、安くても心のこもったお葬式を行って
いただけるサービスを提供しております。

全ての方に満足のいく葬儀を行っていただけるよう、
葬儀・法事に関する様々な疑問に対する解決策や
マナーについてのお役立ち情報をお届けします。

お葬式のお役立ち情報満載!メルマガ会員募集中!

小さなお葬式のメールマガジン(無料)を定期的に配信いたします。ぜひお役立てください。

今すぐ登録する

<掲載例>

  • 葬儀、法事、終活の疑問に対する解決策
  • マナー、作法について

小さなお葬式は数々のメディアで取り上げられています

テレビ撮影風景

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞テレビ報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)雑誌週刊新潮/週刊文春/PRESIDENT/AERA/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
  • お葬式
  • 仏壇・本位牌
  • 法事・法要
  • 香典返し
  • 永代・散骨・お墓