喪主として葬儀を執り行う際に、最も重要な仕事のひとつが、葬儀社および各葬儀社の葬儀プラン選びです。しかし、大切な方を突然亡くして頭が真っ白になっている状態では、これらの判断を行うことは容易ではありません。心身の負担を考えると、できれば事前に葬儀社・葬儀プランをある程度チェックしておくことをおすすめします。

最近ではインターネットの普及や葬儀社の増加によって、昔に比べると選択肢が増えました。その反面、情報が多すぎて、何を基準に選べばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、葬儀社や葬儀プランをどのようにして決めればよいのか、比較する際のポイントについてお伝えします。

●お急ぎの方へ
「この記事の要点だけが知りたい」という方はこちらから!
※読者がよく読む見出しに移動します。

こんな人におすすめ

葬儀形式にお悩みの方

葬儀を比較する際のポイントを知りたい方

葬儀社や葬儀プランの選び方を知りたい方

まずはご相談ください お急ぎ専用ダイヤル 電話をかける(無料)
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

葬儀を比較するポイント

葬儀を比較する際は、以下のポイントを確認しましょう。

葬儀社

よい葬儀が行えるかどうかは、葬儀社選びが大切ですが、たくさんの葬儀社の中から、信頼できる業者を選択することは大変なことです。2002年に「矢野経済研究所」が行った調査によると、約48%の人が「二度と同じ葬儀社に依頼したくない」と回答しており、葬儀社選びの難しさを表しています。

日頃から葬儀社に関する情報を収集している人は少なく、いざというときに慌てて選ぶというケースも多いようです。時間的にも精神的にもゆとりがない状況では、どうしても失敗する可能性が大きくなります。後悔しない葬儀をするためにも、前もって葬儀社から見積もりを取り寄せておく、事前相談を利用するなど、しっかりリサーチしておきましょう。
小さなお葬式の家族葬小さなお葬式の家族葬小さなお葬式の火葬式小さなお葬式の火葬式

価格

葬儀を比較する上で、価格は重要なポイントです。お葬式と言えば「お金がかかる」というイメージがありますが、最近では大規模で豪華な葬儀だけでなく、火葬のみを行う「直葬」や通夜を省いた「一日葬」、身内だけでお見送りをする「家族葬」など、様々な葬儀プランが用意されています。予算に合わせて、希望に合ったプランを選びましょう。

また、同じサービス内容でも、葬儀社によって価格にばらつきがあります。たとえば、病院や警察から紹介される業者は、手数料が上乗せされており、高額な葬儀になりがちです。また、葬儀費用の積立を行う互助会は、実際には積立てたお金だけでは葬儀費用をすべてカバーすることができません。

葬儀にかかる費用は、ときとして残された家族に重くのしかかります。少しでも負担を軽くするために、葬儀にかかる費用は複数社で見積もりを取り、納得のいく金額であるか確認しましょう。

あわせて読みたい
葬儀費用の平均相場や内訳を解説!費用を安くする方法もご紹介
葬儀費用の平均相場や内訳を解説!費用を安くする方法もご紹介
葬儀を手配する経験はめったにありません。そのため、葬儀費用の目安が分からないという方もいるのではないでしょうか。一般的に、葬儀は規模が大きくなるほど費用がかかります。葬儀を適正な費用で行うためには、自身が希望する葬儀の内容と規模を把握するとともに、一般的な葬儀費用の目安を知っておくことが大切です。そこでこの記事では、葬儀の形式や規模に応じた葬儀費用の目安について解説します。費用を抑える方法も紹介するため、適正な価格で希望通りの葬儀を行えるようになるでしょう。葬儀全体の流れについてあわせてご確認することもおすすめです。<この記事の要点>・葬儀の平均費用は火葬料金を含めて127万円・家族葬や直葬などの小規模な葬儀は、一般的な葬儀よりも費用が安くなる・複数の葬儀社を比較検討したり、費用の安いオプションを選んだりすることで葬儀費用を節約できる→読者がよく読む見出しはこちら【各エリアごとの費用相場】全国(家族葬/直葬/一般葬)北海道・東北(家族葬/直葬/一般葬)関東地方(家族葬/直葬/一般葬)中部地方(家族葬/直葬/一般葬)近畿地方(家族葬/直葬/一般葬)中国・四国地方(家族葬/直葬/一般葬)九州地方(家族葬/直葬/一般葬)

クオリティー

葬儀は最低限のシンプルなプランを選択すれば、かなり安くあげることができます。しかし、いくら費用が安くても、肝心の葬儀のクオリティーが悪ければ元も子もありません。サービスの質やスタッフの対応が悪いと、お葬式そのものの印象が悪くなり、故人にとって一生に一度の大切な儀式が悔いの残る結果となってしまいます。料金の安さだけではなく、提供されるサービスの質もきちんとチェックしましょう。

葬儀社に言われるままに、棺や祭壇、献花、料理などの質をグレードアップすると、どんどん金額が上乗せされて、思わぬ高額の請求をされるケースがあります。価格と質のバランスがとれた葬儀プランを選択することが大切です。

比較する際のチェック項目

葬儀社・葬儀プランを比較する際に、チェックしておきたい項目をリストアップしました。参考にしてみてください。

葬儀社を比較する際のポイント

・ホームページやパンフレットでサービス内容料金明示している
・事前相談に、スタッフが丁寧に対応してくれる
・内訳が細かく明朗な見積書を作ってくれる
・遺族の要望にしっかり耳を傾けて、希望や条件に合うプランを提案してくれる
専門用語もわかりやすく説明してくれる
・実績があり、評判が高い

価格を比較する際のポイント

・インターネット上の価格と実際に提示される価格に相違がない
・セットプランに必要な内容が全て含まれている
・オプションや追加項目について明確な説明がある
・不当な請求に対する保証やフォローがある

クオリティーを比較する際のポイント

・価格と内容のバランスがとれている
・スタッフの対応など、目に見えないサービスに力を入れている
・経験豊富なスタッフが親身になってサポートしてくれる

葬儀社・葬儀プランを比較する場合の注意点

満足のいく葬儀を執り行うためには、まずどんな葬儀にしたいのかを考える必要があります。それによって、選択すべき葬儀社や葬儀の内容が自ずと決まってきます。費用重視なのか、スタッフの対応重視なのか、プライオリティー(優先順位)を意識することが大切です。

インターネットなどで気に入った葬儀社や葬儀プランが見つかったら、見積もりを依頼しましょう。いくつかの葬儀社に見積もりをとる際は、「同じ条件」で依頼することがポイントです。一見すると安く感じられるプランでも、火葬場の料金や遺体の搬送料、ドライアイス代などが別料金になっていて、追加料金を加えると高額になる場合があります。

見積もりの内容やクチコミでの評判、スタッフの印象など、総合的に判断して理想に叶う葬儀を選択してください。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

喪主を務めるのが初めてという方に役立つ情報が満載です。いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

\こんな内容が丸わかり/
・病院から危篤の連絡がきたときの対応方法
・親族が亡くなったときにやるべきこと
・葬儀でのあいさつ文例など

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

資料請求で葬儀が最大5万円割引

「小さなお葬式」では、お電話・WEBから資料請求をいただくことで、葬儀を割引価格で行うことができます。お客様に、安価ながらも満足できるお葬式を心を込めてお届けいたします。
小さなお葬式の家族葬小さなお葬式の家族葬
無料資料請求で割引を受ける

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

お亡くなり後の手続き・直近の葬儀にお悩みの方は 0120-215-618 へお電話ください。
お急ぎの方はこちら

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ