後悔しない葬儀社の選び方について徹底解説!選び方のポイント・タイミングは?

後悔しない葬儀社の選び方について徹底解説!選び方のポイント・タイミングは?

喪主として葬儀を執り行うにあたって、最初に決定しなければならないのが葬儀社です。突然ご家族が亡くなると、「葬儀社が多すぎて、どこに頼めばいいのかわからない」と悩む方が多く見受けられます。

病院などで勧められた葬儀社に依頼したり、インターネットで見た目の価格だけで選んだりすると、後悔することになりかねません。そうならないためにも、よい葬儀社の選び方を知っておく必要があります。この記事では、葬儀社選びのポイントやタイミング、事前に確認しておきたいことについてご紹介します。葬儀全体の流れについても、あわせて理解を深めておきましょう。

●お急ぎの方へ
「この記事の要点だけが知りたい」という方はこちらから!
※読者がよく読む見出しに移動します。

こんな人におすすめ

葬儀社選びのポイントを知りたい方

葬儀社を選ぶタイミングを知りたい方

葬儀を行う際の確認事項を知りたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

葬儀社を選ぶ必要はあるの?

「葬儀の内容は似たり寄ったりだから、どこの葬儀社を選んでも同じ。」そう思っている方は多いのではないでしょうか。しかし、実際はそうではありません。葬儀社によっては、必要以上に豪華な葬儀を勧めたり、次々とオプションを追加したりして、思わぬ高額料金を請求されるケースがあります。

納得のいく葬儀を行うには、信頼できる葬儀社に頼むことが重要です。わけのわからないまま葬儀社を選んだことで、いつまでも悔いが残る場合も少なくありません。葬儀はやり直しがきかない、一度きりの儀式です。だからこそ、葬儀社選びは慎重に行う必要があります。

<関連記事>
初めての葬儀依頼で失敗しない!喪主として知っておきたい葬儀社の選び方

葬儀社選びのポイントは?

よい葬儀社を選ぶポイントを大きく2つ挙げると、「費用」と「担当者の対応」です。後から振り返って「よかった」と思える葬儀にするためにも、少なくともこの2点は押さえておきましょう。

以下に、葬儀社を選ぶポイントをご紹介します。

葬儀費用が明確

葬儀を行う前に、費用項目の明細がはっきりした見積もりを提示して、料金には何が含まれて、何が含まれていないかを説明してくれる葬儀社を選ぶと安心です。反対に、見積もりを出してくれない葬儀社は避けたほうがいいでしょう。

遺族の希望をよく聞き、適切な提案をしてくれる

遺族の気持ちに寄り添い、希望に沿った提案をしてくれる担当者がいると安心です。

低予算の葬儀を希望しても丁寧に対応してくれる

残念ながら、家族葬や直葬などの低予算の葬儀を希望すると、とたんに対応が冷たくなる葬儀社も存在します。

利益の少ない葬儀であっても、親切になって対応してくれる葬儀社を選びましょう。

支払期日に余裕がある・支払方法を選ぶことができる

葬儀費用は大きな額になることが多いので、支払期日のこともよく考えておかなければなりません。料金の支払日は葬儀社によってまちまちです。できるだけ余裕を持った支払いができる葬儀社がおすすめです。

また、クレジットカード払いに対応した葬儀社もあります。カード払いを選択できれば、現金が用意できなかった場合に安心ですし、カードのポイントも貯まります。

どのような支払方法に対応しているかを確認しておきましょう。

「小さなお葬式」は、クレジットカードでのお支払いにも対応しています。お亡くなり後の手続き・直近の葬儀にお悩みの方は 0120-215-618 へお電話ください。
お急ぎの方はこちら小さなお葬式の家族葬小さなお葬式の家族葬

葬儀社を選ぶタイミングは?

医師による死亡確認がなされ、死亡診断書を受け取った時点で葬儀社へ連絡します。近年では病院で亡くなる方がほとんどですが、病院では長くご遺体を置いておけないので、自宅や施設などしかるべき安置場所へ搬送しなければなりません。病院では遺体を搬送してくれないため、葬儀社に頼むことになります。

その時点で葬儀社が決まっていなければ、病院と提携している業者を紹介してもらうことも可能です。しかし、自分で探すよりも割高な場合や、希望する葬儀を行えない場合もあり、後々不満が残る結果になりかねません。

生前から本人の希望する葬儀社と契約することも可能ですので、前もってご家族でよく話し合っておくことをおすすめします。

<関連記事>
生前契約で希望の葬儀を。安心して任せられる生前契約とは

葬儀社を選ぶ前に確認しておきたいこと

葬儀社を選ぶ前に、まずどのような葬儀を行いたいか決めておきましょう。葬儀の規模やスタイルによって、選ぶべき葬儀社が変わってきます。希望に合う葬儀社を選択しましょう。

宗教・宗派を確認する

葬儀は、本人が信仰していた宗教・宗派に則って行います。同じ家族でも、違う宗教を信仰していることはよくあることです。日本人の9割が仏教式の葬儀を選ぶと言われていますが、一口に仏教といってもさまざまな宗派があり、それぞれお別れの作法が異なります。故人の宗教・宗派に沿う葬儀を執り行いましょう。信仰がなければ、無宗教葬を選択することも可能です。

葬儀の規模・スタイルを決める

どのような形式の葬儀をしたいのか、どれくらい人を呼ぶのかを決めましょう。一般的な葬儀のスタイルとして、次のようなものがあります。

直葬(火葬式) ごく身近な家族のみで故人を見送る葬儀
宗教儀式を行わず火葬のみ行う
一日葬 通夜を行わない葬儀
葬儀から火葬までを一日で行う
家族葬 家族や親族、親しい友人を中心に行う小規模な葬儀
一般葬 昔ながらの葬儀形式
故人と生前ご縁のあった方を幅広く招いて大規模に行う

どのような葬儀を執り行うか、イメージできましたか?

事前に考えておくことで、希望に近い葬儀を行うことができます。情報収集はできるだけ早めに取りかかることをおすすめします。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

喪主を務めるのが初めてという方に役立つ情報が満載です。いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

\こんな内容が丸わかり/
・病院から危篤の連絡がきたときの対応方法
・親族が亡くなったときにやるべきこと
・葬儀でのあいさつ文例など

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

資料請求で葬儀が最大5万円割引

「小さなお葬式」では、お電話・WEBから資料請求をいただくことで、葬儀を割引価格で行うことができます。お客様に、安価ながらも満足できるお葬式を心を込めてお届けいたします。
小さなお葬式の家族葬小さなお葬式の家族葬
無料資料請求で割引を受ける

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

お亡くなり後の手続き・直近の葬儀にお悩みの方は 0120-215-618 へお電話ください。
お急ぎの方はこちら

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ