厚木市斎場|環境と設備を重視した斎場

厚木市斎場|環境と設備を重視した斎場

厚木市下古沢の緑豊かな環境の中に、最新の設備を備えた近代的な斎場が2012年4月に開設しました。厚木市斎場です。通夜・葬儀から火葬、初七日まで、ご葬儀全般を同じ敷地内で行える総合斎場となっています。

敷地面積は86,600平方メートル、延床面積6,700平方メートルという広大な空間にある近代的な設計が特徴的で、市内最大規模の葬儀施設を有しています。

こんな人におすすめ

神奈川県厚木市の公営斎場を探している人

公営の斎場で費用を抑えたい人

厚木市斎場について知りたい人

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

充実した設備に高評価

厚木市斎場は最新型の火葬炉6基を備え、1日最大16件の火葬受入れが可能となっています。

式場棟には、葬儀式場が2式場あります。席数は遺族側24席、会葬者側70席です。木のぬくもりを感じさせるデザインが気持ちを和らげます。それぞれに式場控室、遺族控室、宗教関係者控室などがあり、2つの式場は独立しているため、他家の葬儀が気になるということはありません。また、宗派・宗教を問わずご利用が可能です。

遺族控室は、老舗旅館を思わせる落ち着いた雰囲気の和室となっており、更にガラスと障子の二重窓は採光とプライバシーの配慮がなされております。また、授乳室もあるので、赤ちゃんをお連れの方も安心です。

厚木市は完全バリアフリー市宣言をしており、厚木斎場の館内も完全バリアフリー仕様となっていますので、ご高齢者やお体の不自由な方も安心してご会葬いただけます。

また、無料で車椅子の貸し出しもされています。車椅子の方でもご利用できる「みんなのトイレ」も完備。他に、車椅子用駐車スペースもあります。

<関連記事>
葬儀は段取りが肝心。流れ・費用・マナーが「やさしくわかる!」

数々の気配り設計

厚木市斎場ならではの、気配り設計のいくつかをご紹介しましょう。まずは、明るいエントランス。現代芸術のモニュメントを思わせる入口を通ると、開放感のある吹き抜けのフロアになっています。空調はもちろんのこと、館内は床暖房が完備されており、寒い冬でも快適に葬儀を執り行えます。

2階の待合室に向かうエスカレーターのそばには、自動演奏のグランドピアノが置かれ、優しく慰めるように、静かにメロディを奏でています。大人用48席、子ども用2席の待合室は8室。窓からは一面に広がる下古沢の雑木林の緑を臨むことができます。風に揺れる木々のさえずりが、悲しみの心をしばし休めてくれることでしょう。

授乳室の他に、小さなお子様連れの方のために、キッズルームも用意されています。室内には絵本や簡単な遊具なども用意されていますので、お子様を退屈させずご葬儀を進めることができます。キッズルームはクッション・フロア仕様なので、小さなお子様にも安心ですが、必ず大人の方が付き添いでご利用ください。その他、売店もあります。

このように厚木市斎場は、利用者であるご遺族、ご会葬者のための細やかな気配りが込められています。これこそが市内外から議員が視察にこられる理由ではないでしょうか。

最後のお別れは静やかに

火葬室は同じ建物内に設置されていますので、寝台車などの車両による移動は必要ありません。雨の日など、ご遺族が傘をさして別棟へ向わなければならないという心配もなく、車両を使用しないことで、ご遺族の経済的なご負担も軽くなります。

ご遺族が最後のお別れをする告別室は、火葬炉2基に対し1室の配置です。使用していない火葬炉をスライドドアで隠すことにより、告別室から見えないよう配慮がなされており、落ち着いた気持ちで最後のお別れができます。お棺に入れる副葬品に関しては、思い出の品をいろいろ入れたいという気持ちもあるかと思いますが、ご遺骨の破損などを起こす場合もありますので、事前にご相談ください。

収骨室はモノトーンを基調としており、厳粛な空間を演出しています。なお、休場日および友引の日には火葬は行いません

<関連記事>
葬儀費用の平均ってどれくらい?安くするためにできること

自然にもやさしい施設の数々

厚木斎場では、棟屋上に最大出力20キロワットの太陽光発電を設置し、雨水利用設備により雨水をトイレ洗浄水、屋外散水に利用するなど、利用者への配慮だけでなく、環境にもやさしい施設です。同時に災害対策として3日間の運転可能な緊急用発電機も設置されていて、安心して利用できます。

宿泊について

宿泊は2名から可能ですが、一般的に斎場は、ホテル・旅館業法上の「宿泊施設」としての許可は得ていないため、寝具等を備え付ける事は出来ません。必要に応じて、利用者自身、もしくは葬儀業者を通じて貸布団を手配することになります。

<関連記事>
後悔しない葬儀社の選び方について徹底解説!選び方のポイント・タイミングは?

厚木市斎場へのアクセス

〒243-0214 厚木市下古沢548番地

電車をご利用の場合

・小田急線「本厚木駅」北口からタクシーで20~30分
・小田急線「本厚木駅」東口より「厚木バスセンター」11番乗り場より神奈川中央交通「厚46:上分」、「厚32:旗谷下」行き乗車約30分「上分(かみぶん)」下車徒歩3分

お車をご利用の場合

・県道63号線相模原大磯の「白山交差点」から市道辻戸室線を西に進み、約500メートル先の「下古沢入口交差点」を左折し、約600メートル先の左側にあります。
・森の里からお越しの場合、森の里上古沢線を北上し、「上古沢交差点」を右折、約600メートル先の右側となります。
※カーナビをご利用の際は、「厚木市下古沢590番地」と検索してください。

<駐車場> 252台(大型・マイクロバス含む)

厚木市斎場でのご葬儀を検討中の方は、「小さなお葬式」までお問合せください。

<関連記事>
身内の不幸があったらどうすればいい?会社への連絡や必要な手続きを解説

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ