「逝去」は身内に使っていい?逝去の意味と使い方
葬儀の準備

作成日:2019年01月31日  更新日:2020年09月01日

「逝去」は身内に使っていい?逝去の意味と使い方

  • LINE
  • hatena
  • copyicon
  • URLをコピーしました!

身内の方が亡くなったことは、失礼のない言葉で伝えたいと思うものでしょう。「死」を意味する言葉として「逝去」がありますが、これは身内の死に対しても使うことができるのでしょうか?

この記事では、逝去の読み方や意味と使い方、身内の死にも使えるのか、および亡くなったことを関係者に連絡する際の例文をご紹介します。

また、ご家族がお亡くなりになり、どうしたら良いのか分からないということもあるでしょう。その場合には、こちらの記事をご覧ください。

【もくじ】
「逝去」は身内にも使える?
身内には「死去」「亡くなる」「永眠」「他界」などを使う
身内の逝去を連絡する順番
逝去を伝える電話・メールの例文

「逝去」は身内にも使える?

「逝去」は、読み方は「せいきょ」です。「死」を意味することは確かですが、身内の死にも使うことができるでしょうか?

「逝去」は身内の死には使えない

「逝去」は、身内の死を伝える際に使うことはできません。「他人の死の尊敬語(広辞苑)」で、身内以外の死を意味します。身内の死を伝える際に「逝去」を使うと、身内に対して尊敬語を使うことになりますので注意しましょう。

「逝去」の使い方・例文

「逝去」は、他人の死を悼(いた)む際に以下のように使います。

・ご逝去を悼み、謹んでお悔やみを申し上げます。
・ご逝去の報に接し、心からご冥福をお祈りいたします。

「急逝」は身内にも使うことができる

「逝去」と同じ漢字「逝」が使われた言葉として「急逝(きゅうせい)」があります。「急に亡くなってしまうこと」を意味する急逝は、逝去とは異なり尊敬語ではありません。したがって、身内に対しても下の例のように使うことができます。

・父〇〇儀 かねてより病気療養中のところ 薬石効なく 〇月〇日〇歳にて急逝いたしました

また、急逝は、次のようにお悔やみの際にも使うことができます。

・ご急逝を悼み、謹んでお悔やみを申し上げます。
・ご急逝の報に接し、驚きを禁じ得ません。

身内には「死去」「亡くなる」「永眠」「他界」などを使う

身内の死を伝える際には、「逝去」ではなく、「死去」「亡くなる」「永眠」「他界」などを使うのが一般的です。以下で、使い方や例文を見ていきましょう。

「死去」

「死去」は、人の死を意味する言葉としてもっとも一般的に使われるといえるでしょう。新聞の訃報記事でも使われますし、尊敬語ではありませんので身内の死にも使うことができます。

(例)
・父が昨晩、死去いたしました。
・弊社社長が死去いたしましたのでご報告いたします。

「亡くなる」

「亡くなる」も、人の死を意味する言葉として、特に手紙や話し言葉などでよく使われます。やはり、尊敬語ではありませんので身内の死にも使うことができます。

(例)
・母が亡くなりました。

また、「亡くなる」は尊敬を込めた言葉として使うこともできます。その場合には、「亡くなられる」「お亡くなりになる」などとします。

「永眠」

「永眠」とは、「永遠の眠りにつくこと」で死ぬことを意味します。死亡通知などで使われることが多い言葉です。

(例)
・父〇〇儀 かねてより病気療養中でございましたが 〇月〇日永眠いたしました

「他界」

「他界」は、「自分が属さないよその世界」「死後の世界」などを意味する言葉ですが、死ぬことを婉曲にいう際に使われます。永眠と同様に、死亡通知で多く使われます。

(例)
・父〇〇儀 かねてより入院加療中のところ 〇月〇日〇歳にて他界いたしました

身内の逝去を連絡する順番

亡くなったことを伝える際には、伝える順番が大切です。以下のような順番で伝えるのが良いでしょう。

1.家族や親戚
近親者や親族は、亡くなったことを最初に伝えましょう。お葬式に参列するために日程の調整が必要ですので、早めに連絡を入れることが大切です。

2.葬儀会社やお寺
家族や親族に伝えてから、葬儀会社やお寺に連絡します。ここで葬儀の日時と場所を決めます。

3.交友関係や会社関係
故人の友人や知人などの交友関係、および会社の関係者などへは、葬儀の日程が決まってから連絡するのが良いでしょう。

4.地域関係
自治会や町内会への連絡も忘れないように入れましょう。

あわせて読みたい 葬儀・葬式の流れとマナーについて詳しく解説 葬儀はどのような流れで進み、何をしなければならないのでしょうか。一般的に、葬儀は下記のような流れで進行していきます。実際にその時になれば... 続きを見る

逝去を伝える電話・メールの例文

電話で連絡する場合の例文

訃報は、特に家族や親族、親しい友人などの故人と親しい方にはできる限り電話で連絡するのが望ましいでしょう。

その場合の例文は次のようになります。

●最初に電話する際の例文

(例)
〇〇の息子の〇〇です。入院しておりました父の〇〇が今朝亡くなりました。
葬儀の場所や日時は決まり次第追ってご連絡いたします。
何かありましたら私の携帯電話(000-0000-0000)までご連絡いただければと思います

●葬儀の日程が決まってからの電話の例文

(例)
父の件ですが、葬儀の日程が決まりましたのでご連絡いたします。
通夜は〇日の〇時から〇〇斎場で、告別式は〇日の〇時から同じ場所で、仏式で行います。
何かありましたら携帯電話までご連絡のほどお願いします

メールで連絡する場合の例文

電話がつながりにくい人や会社関係の人などに対してはメールで連絡するのもいいでしょう。メールの例文は次の通りです。

(例)
件名:【訃報】〇〇他界のお知らせ
本文:
父〇〇がかねてから病気療養中のところ、〇年〇月〇日に他界いたしました。
ここに故人が生前中賜りましたご厚情を深謝し、衷心より御礼申し上げます。
また、通夜・葬儀は仏式にて下記の通り執り行います。

故 〇〇儀 葬儀告別式
・通夜 〇年〇月〇日(〇)午後〇時より
・葬儀告別式 〇年〇月〇日(〇)午前〇時より〇時まで
・場所 〇〇斎場(住所・電話番号)
・仏式 浄土真宗
・喪主 〇〇(長男)
・連絡先 000-0000-0000


葬儀に関するお問い合わせは「小さなお葬式」へ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

4.8/5
評価数(15)

最後に

小さなお葬式のコラム内ではご紹介しきれない葬儀に関する知識やノウハウをまとめたEBOOK「費用を最大限おさえて満足のいく葬儀にする方法」をご用意しました。
この記事をご覧の皆様に無料でプレゼントしておりますので、ダウンロードのうえ是非お役立てください。

  • 葬儀費用が適正かを見極めるための見積りの見方
  • 葬儀プラン内容に必要な品目と不要な品目の見分け方
  • 葬儀前~葬儀後に必要な「準備すること、把握しておく事」
  • 喪主、遺族が押さえておくべき葬儀のマナー
無料のEBOOKダウンロード
  • LINE
  • hatena
  • copyicon
  • URLをコピーしました!

関連する記事