香典の裏面の書き方とは?封の方法も併せて解説

香典の裏面の書き方とは?封の方法も併せて解説

香典の記し方が知りたいという方もいるのではないでしょうか。葬儀の参列方法や服装などと同じように、香典にもマナーやルールが存在します。もし誤った書き方をしてしまうと、失礼にあたりますので覚えておくことが大事です。

そこでこの記事では、香典の記し方についてご紹介します。この記事を読めば封の方法や連名で出す場合の決まりごと、ルールなどについても身に付けられますので、ぜひ最後までお読みください。

こんな人におすすめ

中袋あり・なしの香典袋の裏面の書き方を知りたい方

香典袋の封の方法を知りたい方

香典袋の書き方で注意すべきことを知りたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

香典袋の裏面の書き方とは?(中袋なしの場合)

市販の香典袋のなかには、中袋がない種類があります。金額が少ないケースで使われることが多いようです。地域によっては不幸が二重に起こることが連想されるのを嫌って、あえて使用するところもあるでしょう。自身の地域がどうなっているのか確認しておくのが重要です。

最初の項目では、中袋がない香典の裏面の記し方についてご紹介します。何に注意すべきなのかおさえましょう。

字を書く向きについて

中袋のない製品では、字を書く向きを縦書きに揃えることが一般的です。裏面に直接、住所や氏名を縦方向に記します。縦書きですので、数字は算用数字ではなく漢数字で書くようにするのがポイントです。

香典袋の種類によっては、住所や金額などを書く欄が横向きに設けられているものがあります。その場合は欄に従って横向きに記入しましょう。横書きの場合には、数字は漢数字ではなく算用数字でも大丈夫です。

基本は縦書きで記入し、袋に横向きの欄が用意されている場合は横書きにするというように覚えておきましょう。

住所と氏名について

まず香典を入れる袋の表に自身の氏名をフルネームで記入します。このとき、水引のちょうど真ん中あたりに字がくるように心がけましょう。右に寄りすぎたり左に寄りすぎたりするのは避けます。書き間違えてしまった場合は新しいものを用意し、二重線や修正ペンなどを用いて書き直さないよう注意が必要です。

香典袋の裏には住所と名前をあわせて記入したいところではありますが、氏名はすでに表面の水引の下にフルネームで入れています。そのため裏面には住所のみで氏名は基本的に書きません。住所は表に記す氏名とは違い、袋の左下に記入することが重要です。

また、袋に横向きの欄が設けられているのであれば番地などの数字は算用数字で、なければ漢数字で書くことを忘れないようにします。

金額の書き方について

金額を書く場所は住所と同じく裏面です。裏面の左下に記した住所の隣にあわせて記入します。書く欄が横向きで設けられている場合は算用数字を用いて、3桁ごとにコンマで区切ることが重要です。

また、裏面に特に住所や金額を書く欄が設けられていない場合は縦向きに書きましょう。住所の番地を書く場合と同じように漢数字で金額を記入します。このとき、数字は新字体ではなく旧字体を用いましょう。新字体の漢数字は一本棒を付け加えるだけで簡単に書き換えや改ざんができてしまうといわれているからです。

数字の「一・二・三」は「壱・弐・参」のようになります。「五千円」であれば「伍仟圓」というように記入しましょう。最近では「円」は旧字体を用いることも多いようです。なお「十万円」の場合は先頭に「壱」を付け加えて「壱拾萬圓」のように記入するので覚えておくとよいでしょう。

香典袋の裏面の書き方とは?(中袋ありの場合)

中袋ありの製品は、中袋の裏面に住所や包んだ金額を記します。全体的なマナーやルールは中袋がないパターンと同じです。番地などの数字や金額を書く際には算用数字を使うのか漢数字を使うのかに注意しましょう。

中袋に住所も名前も書くので、香典袋の裏面には何も記入する必要はありません。遺族が確認しやすいように外側の香典袋にも記したほうが親切だと思いがちですが、基本的に表に名前を入れるだけで大丈夫です。

香典袋の封の方法とは?〆と書けば良い?

包んだお札が落ちないようにと糊などで封をしたほうが親切だと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、中袋が付いているケースも、ないケースも一般的に封をしません。これは受付の人や遺族が金額を確認する際に負担にならないようにするためです。

封をしない代わりに、封のところへ「〆」や「緘」といった文字を記します。市販されている香典袋に封用のシールが付属されている場合は使用して構いませんが、基本的にはシールやスタンプで封をするのは控えたほうが無難です。

香典袋の書き方でその他に注意すべきこととは?

香典袋は裏面の書き方や封以外にもおさえておきたいポイントがあります。なかにはマナー違反になってしまうケースもあるので、何に注意すべきなのか把握したいところです。

この項目では、香典袋の書き方で裏面や封以外に注意すべきことを解説します。しっかりと把握しておき、出す際に失礼にならないようにしましょう。

全て薄墨で書くべきかどうか

香典袋への記入は基本的に毛筆やサイン筆を用い、墨は薄く磨って使うのが一般的です。これは「哀惜の気持ちが強すぎて涙で墨が薄くなってしまった」「突然のことで墨を濃く磨れなかった」とお悔やみの気持ちを表現するためです。

ボールペンやサインペンで書くのは基本的にはマナー違反ですので注意しておきましょう。どうしても用意できなかった場合はやむなくボールペンやサインペンしてもよいかもしれませんが、基本は毛筆やサイン筆であることをおさえておきたいところです。

しかし、住所や金額など細かい文字を記す際には、毛筆やサイン筆で書くと墨が滲んで読みにくくなってしまうことがあります。特に金額が確認しづらいと遺族の負担になってしまう恐れもあるので、裏面は読みやすさを重視して必ずしも薄墨でなくても問題ありません

連名で書く場合

会社関係の葬式に参列する際などは会社の慶弔規程に基づいて、個人ではなく連名で香典を出すことも考えられます。目上の人から順番に名前や住所を記し、収まりきらない場合は白い無地の便箋を別で準備してそこに記入しましょう。

また、基本的に連名の場合は3名が最大とされています。4名以上で出す場合は表書きに代表者の名前か会社の名前のみを記すようにし、別紙を用意してほかの人の住所や名前を書きましょう。

夫婦で一緒に香典を出す場合、基本的には夫の氏名のみを書きます。しかし、妻側の親族の葬儀や夫婦そろって故人と親しかった場合はこの限りではありません。

参考:
夫婦で香典を出すときの金額相場について詳しく解説
会社関係の人に包む香典の書き方とは?金額相場も併せて解説

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

香典の書き方ひとつ取っても、そこにはマナーやルールが存在します。ポイントを押さえて失礼に当たらないようにすることはもちろん、なぜそのようなマナーやルールなのかという理由の部分もあわせて覚えておきたいところです。

香典の書き方について分からないことや不安なことがあれば、小さなお葬式にご相談ください。フリーダイヤルで24時間365日お客様からのご連絡を承っており、どんな些細なことでもお客様に寄り添ってお答えします。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ