横浜市西区で葬儀をした方の口コミ
総合評価
会社の福利厚生割引を利用したかったのだが、福利厚生サービス名や企業名、会員番号からだけでは対応していただけず残念だった。当方が葬儀に不慣れだったため、オペレーターに何度か電話した際、一般的な冠婚葬祭の常識や他の利用者が通常どうしているかといった情報を教えてもらい大変参考になった。
小さなお葬式に決めた理由
ある程度信頼できると思って決めております。資料などを参考に値段や設備を見たのが決めてです。
利用したプランについて/小さな家族葬税込438,900円(火葬料金別)
故人の希望を汲んで、小規模でも通夜と告別式を執り行いたかった。利用してみて、規模は小さかったが故人を丁寧に見送ることができたと感じた。費用は納得できるものであった。
利用した葬儀場について
個人宅から比較的近かったので選びました。また、写真で見る限り、モダンで洗練されていて清潔感があり、遺族が希望する条件に合致すると考えたから。設備は必要最小限だが、20~30名前後の家族葬には充分。エレベーターも設置されていてバリアフリー。駅からは近いが、周辺施設はコンビニくらい。
スタッフのサポートについて
簡単ではない仕事だと思うが、慣れていて無駄がなく対応が迅速だった。打ち合わせ時の案内も最低限のポイントを押さえていたと感じた。ただ、踏み込んだ配慮や提案はなく、料金を抑えている影響かと察した。式中なの気配りや身なりは、慣れていてスマートに進行していただいた。
これから小さなお葬式を利用する人へ
まず、「小さなお葬式」という葬儀社がある訳ではないことを理解しておく。あくまでも、小さなお葬式の各プランに沿って地元の葬儀社が実際のオペレーションをするという仕組み。それを理解した上で、故人を滞りなくお見送りしたい人に向いている。葬儀をする意味がこれまではよくわからなかったが、遺族(喪主)になって初めて、葬儀が故人の供養になるだけでなく、遺族の悲しみを受容するプロセスになっていることを体感できた。この体験から、大金を注ぎ込む必要はないが、残された人達のためになるので、何らかの供養の儀式はあったほうが良いとアドバイスしたい。
資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!
その他のおすすめ口コミ
この口コミで利用された葬儀場

西区浜松町ホール
相鉄本線 西横浜駅から徒歩約1分
神奈川県横浜市西区浜松町14-8
この口コミのエリアで利用できる葬儀場
※総合評価は直近2年のレビュー付き評価をもとに算出しています。