お葬式の日程はどのように決めるの?お通夜や法事法要までの流れを解説!

お葬式の日程はどのように決めるの?お通夜や法事法要までの流れを解説!

身近な人が亡くなると、家族は迅速にお通夜やお葬式のスケジュールを決めなければなりません。そのため、お葬式の日程調整の仕方や流れについて知っておきたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、お葬式の日程の決め方やそのポイント、流れについて紹介します。お葬式後に行う初七日や四十九日といった法要や、仏式以外の場合についても解説するので、お葬式の日程と流れについて一通り理解できるでしょう。

●お急ぎの方へ
「この記事の要点だけが知りたい」という方はこちらから!
※読者がよく読む見出しに移動します。

こんな人におすすめ

お葬式の日程調整にお悩みの方

六曜とお葬式の関係について知りたい方

仏式以外のお葬式について知りたい方

まずはご相談ください お急ぎ専用ダイヤル 電話をかける(無料)
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

お葬式の実施にあたり知っておきたいこと

お葬式の日程や流れを検討する前に、一般的なお葬式の種類について知っておく必要があります。故人とのお別れにはさまざまなスタイルがあり、所要日程や式の流れ、予算などが異なるため、ふさわしいものを選ぶことが大切です。

また、お葬式の手配を進める段取りは故人の亡くなった場所や状況によって異なるため、併せて確認しておきましょう。

お葬式には複数の種類がある

お葬式には複数の種類があり、それぞれ所要日数や式の流れが異なります。「一般葬」や「家族葬」では2日間かけ、亡くなられた翌日にお通夜を、その翌日に葬儀・告別式と火葬を行うのが一般的です。

「一般葬」は、家族や親族のほか仕事の関係者や近所の方など故人と関わりのあった方々を広く招くお葬式を指し、「家族葬」は家族や親族など限られた参列者でお別れをするお葬式を指します。

ほかにも、お通夜を行わずに葬儀・告別式と火葬のみを行う「一日葬」や、お通夜や葬儀・告別式を行わずに火葬のみを行う「直葬」といった種類もあり、これらは一日で完了するスタイルです。

実施するお葬式の種類を選択する際は、故人の意向や家族の考え方、地域の慣習、予算などを踏まえて検討します。

亡くなった場所や状況によってその後の対応は異なる

病院や自宅など、故人の亡くなる場所や状況によって家族の対応が異なることも知っておきたい点です。

病院で亡くなった場合は、医師が死亡診断を行い、死亡診断書を発行します。家族は死亡診断書を受け取り次第、葬儀会社に遺体の搬送を依頼するなどの対応が必要です。

自宅で療養中に亡くなった場合は、かかりつけ医に連絡をして死亡診断書を発行してもらいます。かかりつけ医がいない場合には、救急車や警察を呼ぶなどして対応しましょう。

また、突然自宅で亡くなっているのを発見した場合など、警察への連絡が必要なこともあります。原因や事件性の有無などが分からない場合は、警察の捜査に支障が出ないよう、遺体を動かさずに待機しなくてはなりません。警察の捜査後には、死体検案書が発行されます。

<関連記事>
お葬式の日程はどのように決めるの?お通夜や法事法要までの流れを解説!

お葬式の日程の決め方|日程を決めるためのポイント

両親や祖父母など身近な人が亡くなったら、お葬式の日程を決めなければなりません。長い間闘病されていたり高齢であったりする場合は、ある程度前もって考えておくこともできるでしょう。しかし、事故などで突然亡くなられた場合など、日程を決めるための時間的余裕がないケースもありえます。

「一般葬」や「家族葬」といったお葬式では、故人が亡くなられた翌日にはお通夜を行い、その翌日にお葬式と火葬を行うのが基本です。しかし、都心部では斎場や火葬場の空きを待つために、亡くなられて数日経ってからお通夜やお葬式を行う場合もあります。

実際に身近な人の死に直面したときに慌てず対応できるように、どのようにお通夜やお葬式の日程を決めるのかをあらかじめ確認しておくとよいでしょう。ここでは、スムーズに日程を決めるための手順を紹介します。

一般的な葬儀や家族葬の流れ

火葬場の空き状況を確認する

「一般葬」や「家族葬」の場合、亡くなられた翌々日にお葬式を執り行うと仮定して、大まかな希望時間を決めてから火葬場に連絡します。お通夜やお葬式の日程を先に決めてから火葬場の予約をしようとすると、希望の時間帯が既に予約で埋まっている可能性があるからです。

希望の時間帯に火葬場が空いていれば、最初に決めたスケジュールで進めていきます。空いていなければ、時間を前後にずらして調整しましょう。希望する日がどの時間帯も予約で埋まっているという場合には、お葬式の日にちを遅らせます。

僧侶の空いている時間を確認する

お葬式では菩提寺や普段お世話になっているお寺の僧侶に御経をあげてもらいます。一方的な都合で日程を決めるわけにはいかないため、僧侶の空いている時間を確認してからお葬式の日にちを確定しなければなりません。

希望する日時がもし合わなければ、1日~2日程度であればお葬式の日程をずらすことが可能です。それでも予定が合わないという場合には、同じ宗派の他のお寺の僧侶を紹介してもらう方法もあります。

菩提寺を無下に扱ってしまうとお墓への納骨ができなくなってしまう可能性があるため、注意が必要です。菩提寺やお世話になっているお寺の僧侶に執り行ってもらえるように、できるだけ早めに僧侶に連絡しましょう。

参列親族のスケジュールを確認する

火葬場や僧侶の日程を押さえたら、次に参列者のスケジュールを確認しましょう。遠方からの参列者がいる場合は、公共交通機関の兼ね合いから日程の調整が必要な場合もあります。参列してほしい親族には、早めにスケジュールを確認しましょう。

地域の風習にも注意する

お通夜やお葬式などの仏事は、宗派だけではなく地域によっても風習が異なるため、地域性にも注意することが大切です。例えば、全国的には故人が亡くなった日の翌日にお通夜、その翌日にお葬式を行うケースが多いですが、地域によっては亡くなったその日にお通夜を行うところもあります。

また、お葬式と火葬の順番についても同様です。お葬式後に火葬場に移動して火葬をするパターンが一般的であるものの、逆の順番で行う地域もあるなどさまざまです。地域の風習を踏まえ、それぞれの地域に即したやり方で進めましょう。

<関連記事>
友引にお通夜は避ける?友引と葬儀の日程との関連性

友人などには日程決定後に連絡する

火葬場の空き状況や僧侶の予定を確認できたらお葬式の日程が決まります。親しい親族には日程決定前にスケジュールを確認しますが、友人や知人などには日程が決まってから連絡しましょう。

「友引」や「仏滅」にはお葬式は避けるべき?

日本の暦には、「六曜」などの、その日の吉凶を占う歴注が記載されています。「六曜」には「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」があり、古くから慶事や弔事の日程を決める際の参考にされてきました。

現代では六曜を気にしないという方も増えているものの、お葬式の日程などにおいては気にされる方も少なくありません。ここでは、お葬式における「友引」と「仏滅」の考え方について解説します。

「友引」には火葬場が休館日のことも

「友引」は、もとは「共引」と表記され「引き分けで勝負がつかない日」という意味でしたが、のちに「友引」と書かれるようになり「友を引き連れていく」という意味合いが定着しました。

こうした意味合いを意識して、現在でも友引にはお葬式を避けるという方が少なくありません。友引の日を定休日にしている火葬場も多いことから、友引を気にしないという場合でも、火葬場が開いているか確認する必要があるでしょう。

なお、お通夜については、友引でも問題ないとする考えが一般的です。ただし、お通夜を友引に行う場合は、翌日の「友引明け」に葬儀を行うことになります。友引明けは火葬場が混み合う可能性があるため注意しましょう。

「仏滅」にお通夜やお葬式を執り行っても問題はない

「仏滅」にお葬式を執り行うことは、問題ないと考えるのが一般的です。「仏滅」は、もとは「物滅」と表記され「全てがむなしい」といった意味合いでしたが、のちに「仏滅」と表記され「仏が滅びる」ほどの凶日とされるようになりました。

そのため、仏滅には結婚式などの慶事は避けられる傾向がありますが、故人の冥福を祈るお通夜やお葬式については仏滅を気にする必要はないでしょう。また、仏滅には「仏」という字があてられているものの、仏教の考え方やしきたりとは関係がないため、宗教的な観点からも特に問題はないといえます。

お葬式全体の流れ(葬儀・告別式編)

お葬式に参列したことはあっても、喪主や故人の身内として準備をする側になることは少ないでしょう。お葬式全体の流れを把握しておけば、初めてお葬式の準備をするときに焦らなくて済みます。

お葬式当日は葬儀の担当者が案内やサポートをしてくれますが、お葬式をよりスムーズに進めるためにも、一般的な流れを知っておきましょう。

受付をする

喪主や遺族はお葬式が始まる1時間前に集合して、担当者と段取りの確認をします。事前に受付準備や香典の受け取りなどの役割を確認しておきましょう。お葬式が始まる15分~20分前には参列者が着席できるように受付を行います。

読経~弔辞・弔電の紹介

お葬式が始まると僧侶に読経をしていただきます。お通夜では読経の後は焼香を行いますが、お葬式では焼香の前に弔辞や弔電の紹介という流れです。

司会者が弔電を奉読しますが、全文が読まれるのは親しい方など数通程度で、残りは名前のみを読み上げることが多くなっています。

焼香をする

焼香とは、香を焚いて故人を拝む行為のことです。右手の親指・人差し指・中指の三本で抹香をつまみ、目の高さくらいまで持ち上げ、指をこすって香炉に抹香を落とします。これを1回~3回行うのが焼香のやり方です。

僧侶が焼香をされた後、まずは喪主が焼香を行い、その次に遺族、親族、一般の参列者という順番で行っていきます。

自分の順番が来たら祭壇まで歩いて遺族に一礼します。焼香台の前で祭壇に一礼し、宗派の作法に則って焼香を行いましょう。遺影に向かって合掌しながら一礼し、遺族に一礼してから席に着きます。

宗派によって繰り返す回数が違うため全て覚えるのは難しいですが、前もって宗派がわかる場合はその作法に則って行いましょう。

<関連記事>
【動画で解説】もう迷わない焼香のやり方・マナー

出棺見送り・火葬

焼香が終わると僧侶が退場されるのを見送り、お葬式は閉式です。一般の参列者は、式場の外で出棺見送りのために待機します。その間に、遺族は故人の周りに生花を飾る「別れ花」や、棺に蓋をして喪主から順番に釘を打つ「釘打ちの儀」を行い、棺を寝台車に乗せるのが基本的な流れです。

その後、火葬場に移動し、最後のお別れをしてから火葬を行います。僧侶にも来てもらう場合は、読経をしてもらって焼香を行うのが一般的です。火葬には1時間ほどかかり、火葬が終わると遺骨を骨壺に納める骨上げを行います。

精進落とし

火葬場から戻った後、僧侶やお世話になった方々を招いて行う会食を精進落としといいます。精進落としの最初と最後には喪主が挨拶を行い、精進落としが終わればお葬式当日の流れは終了です。

初七日、四十九日法要の日程について

仏式の場合、故人が亡くなってから七日ごとに法要を行います。お通夜やお葬式が終わると、まもなく最初の法要である初七日を執り行わなければなりません。さらに、初七日の次に親戚などが集まって行う法要として、四十九日法要があります。ここでは、それぞれの内容と日程について確認しましょう。

初七日の日程

初七日とは、故人が亡くなられてから七日後に行う法要のことをいいます。お通夜やお葬式が終わってから初めての追善法要であり、日程の組み方やお寺の手配など戸惑うこともあるかもしれません。

亡くなられた次の日にお通夜、その翌日にお葬式を執り行えた場合、お葬式から五日後が初七日の法要となります。友引の日とかぶってしまったり火葬場が空いてなかったりして葬儀が後ろ倒しになってしまった場合は、お葬式から2日~3日で初七日というケースもあるでしょう。

初七日は、亡くなってから七日目に行い、僧侶の読経や精進落としの会食をするのが一般的です。しかし、亡くなられてから七日目が平日にあたる場合は、仕事の都合や遠方から来られる親戚の負担を考慮し、お葬式と同じ日に初七日を行うことも少なくありません。

お葬式の日に初七日を行う場合は、「繰り上げ法要」と「繰り込み法要」という形式があります。繰上げ法要では、お葬式・出棺・火葬を終えた後で初七日法要と精進落としをするという順番です。繰り込み法要は、お葬式の後に初七日法要を行ってから、出棺・火葬・精進落としという順番で行います。

お葬式から初七日法要までは間が短いため、親戚の都合を確認しながら、負担がかかりすぎないように日程を組むとよいでしょう。

<関連記事>
葬儀が終わって初めての法要「初七日法要」で知っておきたい常識とマナーを紹介

四十九日法要の日程

初七日の後、次に親戚が集まって行う法要が四十九日法要です。本来は初七日から四十九日までは七日ごとに法要を行うとされていますが、実際には家族や親しい親族のみで供養することが多くなっています。

初七日は親しい親戚のみで行われることもありますが、四十九日は忌明けの日でもある大きな節目として、生前親しかった友人や知人なども多く出席するのが一般的です。

四十九日法要は、必ずしも亡くなられてから四十九日目である必要はなく、平日に当たる場合などはずらしても問題ありません。ただし、その場合は四十九日後よりも前倒しにするのがしきたりであり、少し早めの土日に行われるのが一般的です。

四十九日の法要では、出席していただきたい方に案内状を送り、出席人数を把握してから会場や会食の準備を進めます。

<関連記事>
四十九日法要までの流れと基礎知識|意味、必要な費用、服装や香典のマナー

仏式以外のお葬式と法要の日程とは

お葬式の考え方やしきたりは宗教によってさまざまです。神道やキリスト教のお葬式に参列したり、手配する立場になったりすることもあるかもしれません。ここでは、神道とキリスト教(カトリック・プロテスタント)の葬儀と法要について解説します。

なお、ルールやマナーについては宗派によっても違いがあるため、具体的な内容や不明点は地域の葬儀社や教会などに確認するとよいでしょう。

神道の場合

神道の場合、葬儀は「神葬式」や「神葬祭」と呼ばれます。神道では死を「穢れ」と捉えるため、葬儀は神社ではなく自宅やセレモニーホールなどで行うのが一般的です。

神道の葬儀は、仏式の多くのお葬式と同様、2日間かけて行います。神道の葬儀では数珠は使用せず、「神棚封じ(かみだなふうじ)」や「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」といった独自の儀式を行うのが特徴です。

仏式の法要にあたる儀式として、神道では「霊祭(れいさい)」や「式年祭(しきねんさい)」を行います。霊祭は翌日祭や十日祭、二十日祭など、故人の死後100日目までに行う儀式であり、式年祭は一年祭、三年際など1年目の命日以降に行う儀式です。

これらの儀式も神社ではなく自宅や墓前で行うのが一般的ですが、儀式に関するルールやマナーは地域によっても異なります。

キリスト教の場合

キリスト教の場合、葬儀は教会で行うのが基本です。カトリックでは葬儀と告別式を分けて行い、プロテスタントでは分けずに同時に行います。本来キリスト教では「お通夜」は行いませんが、日本ではカトリックの場合は「通夜の祈り」、プロテスタントの場合は「前夜祭」といったお通夜に当たる儀式を行うのが一般的です。

葬儀後に行う儀式としては、カトリックでは「追悼ミサ」、プロテスタントでは「記念集会」があります。「追悼ミサ」は、故人が亡くなってから3日目、7日目、30日目に教会で行うのが一般的です。「記念集会」は、命日から7日目、10日目、30日目に教会や自宅で行いますが、内容は宗派によって違いがあります。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

喪主を務めるのが初めてという方に役立つ情報が満載です。いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

\こんな内容が丸わかり/
・病院から危篤の連絡がきたときの対応方法
・親族が亡くなったときにやるべきこと
・葬儀でのあいさつ文例など

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

資料請求で葬儀が最大5万円割引

「小さなお葬式」では、お電話・WEBから資料請求をいただくことで、葬儀を割引価格で行うことができます。お客様に、安価ながらも満足できるお葬式を心を込めてお届けいたします。
小さなお葬式の家族葬小さなお葬式の家族葬
無料資料請求で割引を受ける

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

家族や親族が亡くなると、すぐにお葬式の準備に取り掛からなければいけません。一般的なお葬式では亡くなった日の翌日にお通夜、その翌日にお葬式を執り行うことが多いでしょう。しかし、お葬式の日が友引にあたったり火葬場が空いていなかったりする場合は、日程が後ろ倒しになることもあります。

また、お葬式の後にも、初七日や四十九日法要といった法要の準備が必要です。これらの法要や日程の組み方について知っておけば、いざという時に焦らずに済むでしょう。

小さなお葬式では、24時間365日対応の専用サポートダイヤルで、お葬式の日程調整やそのほかのご相談を受け付けています。お葬式についての疑問は、お気軽にご相談ください。

お亡くなり後の手続き・直近の葬儀にお悩みの方は 0120-215-618 へお電話ください。
お急ぎの方はこちら

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ