墓石で使われる石材は?費用目安や注意しておきたい点を解説

墓石で使われる石材は?費用目安や注意しておきたい点を解説

墓石で使う石材を選ぶ際、どのような点に注意して選べばよいのかわからないこともあるでしょう。

そこでこの記事では、墓石に使われる石材や費用の目安を解説します。選ぶ際に注意しておきたいポイントも確認できる内容です。

こんな人におすすめ

新しくお墓を建てる予定の方

墓石の種類や特徴を知りたい方

墓石の相場を知りたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

墓石に使われる材料

墓石を選ぶ際は、水はけのよさや耐久性などの観点から材料を選ぶのがおすすめです。ここからは、墓石で使われる材料を紹介します。

水はけのよい素材

墓石で使用される代表的な素材には、大理石や花崗岩(かこうがん)、御影石(みかげいし)などがあります。このほか、水はけのよい素材も多く用いられています。

石灰岩石英岩玄武岩などは、緻密で堅牢性があり、水をよく吸収するため汚れがつきにくいのが特徴です。雨水が素早く流れて地面に蓄積されず、墓石の美しさを長期間維持する素材として重宝されています。

硬度が高い素材

墓石には、硬度が高い素材が使用されることも多くあります。花崗岩は堅牢性が高く、凹凸が少ないため文字やデザインを鮮明に刻めます。玄武岩も熱に強く、火葬しても変形しにくいため、火葬場で使用されることが多い素材です。

硬度が高い素材は、風化や汚れ、傷などに対して耐性があるので、長期間の使用に適しています。

耐久性が高い素材

墓石で使う素材の中には、耐久性が高い素材も多数存在します。墓石は長期間にわたって使用するため、素材の耐久性が必要不可欠です。

花崗岩砂岩は、耐久性が高く、風化や汚れにも強いため墓石として人気のある素材です。

墓石で使う石材の種類

墓石で使う石材には種類があります。国産の石材以外にも、中国やインドなどから材料を輸入することも少なくありません。ここからは、墓石で使う石材の種類を紹介します。

国産の石材

国産の石材は墓石として多く使われています。代表的な石材として、静岡県の駿河石や長崎県の対馬石などが挙げられます。全国各地で採掘される石材を使って、墓石が作られます。

地域ごとの気候や風土に適応した石材は、硬く丈夫で美しいのが特徴です。職人の技術を活かした品質の高い墓石を作れることが、国産の石材を使用するメリットです。

中国産の石材

中国の石材も墓石によく使用されます。代表的な素材は、山東省の青島石や福建省の花崗岩・砂岩などです。

多様な色や模様があり、堅牢性も兼ね備えています。低価格で産地も多いことから、中国国内だけでなく、海外からの需要も高い石材です。しかし、品質の安定性には問題があるため、信頼できる仕入先を選ぶ必要があります。

インド産の石材

インドの石材も、しばしば墓石に使用されています。具体的には、ラージャスターン州のマルブルや、グジャラート州の黒御影石などが有名です。

国産・中国産と同様に美しい模様や豊富な色合いが特徴で、国内外を問わず人気があります。費用対効果が高い反面、輸入には時間と手数料がかかる点に注意が必要です。

墓石を建てる際の費用の目安

墓石を建てる際の費用の目安は、墓石の大きさや形状、使用する石材の種類などで変動します。

国産の石材を使用した一般的なタイプの墓石であれば、30万円程度から制作可能です。大きな墓石や高級石材を使用する場合は、100万円を超える場合もあります。墓地によっては設置費用や墓地管理費用などが別途かかる場合もあるため、事前に確認が必要です。

墓石を選ぶ際の注意点

墓石を選ぶ際は、品質感を確認したり、見本との違いなどを十分に理解してから石材店に依頼しましょう。ここからは、墓石を選ぶ際の注意点を解説します。

価格に見合った品質とは限らない

墓石は、必ずしも価格に見合った品質ではない点に注意が必要です。高価な石材を使用していたり、豪華なデザインだったとしても、品質までは保証されていません。

職人の技術や材料の選定によっては、安価な墓石でも耐久性の高い美しい仕上がりになることもあります。価格だけでなく、実際の墓石の見た目や品質にも注意して選ぶようにしましょう。

見本と実物が異なる場合もある

見本と実際の墓石のデザインが異なる場合もあります。制作過程で細かい仕上げが加えられていたり、模様の出方に違いが生じる可能性があるためです。

墓石は、実際に見て納得のいく仕上がりかどうかを確認をしてから購入することをおすすめします。

石材店と十分話し合っておく

墓石のデザインや石材の種類、価格など、自分が求める墓石のイメージを石材店に伝えて、詳しい説明やアドバイスをもらいましょう。

制作過程やお墓に関する法律について石材店から説明してもらうことで、トラブルが生じるリスクが少なくなります。石材店とのコミュニケーションを大切にして、納得いく墓石を制作しましょう。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

墓石で使われる材料は、水はけの良い素材や耐久性が高い素材などが好まれます。石灰岩や石英岩、玄武岩は水はけがよく、花崗岩や砂岩は耐久性が高い点が特徴です。国産の石材以外にも、中国やインドなどで採れる石を使う場合も少なくありません。費用や品質を十分考慮したうえで、納得した墓石を選びましょう。

葬儀に関するご準備は事前に行うのが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様をサポートいたします。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line