小さなお葬式のコラム

葬儀の準備のコラム

葬儀の準備

作成日:2018年03月09日  更新日:2019年05月23日

生協(コープ)の葬祭サービスを利用して行う葬儀の特徴と費用例

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
生協(コープ)の葬祭サービスを利用して行う葬儀の特徴と費用例

この記事は小さなお葬式が書いています

全国各地で、独立した事業展開を行っている「生協」。その組合員が利用できる葬祭サービスがあるのをご存知でしょうか。

生協とは、「生活協同組合」という組織です。「コープ」とも呼ばれ、消費者一人ひとりが出資金を出し合って組合員となり、協同で運営、利用されています。生協と言えば、日用品宅配のイメージが強いかと思いますが、他にも様々なサービスが展開されています。そのひとつが、葬祭事業なのです。

「比較的料金が安い」との評判を聞いて気になっている方もいるかもしれませんが、実際はどのような内容になっているのでしょうか。この記事では、生協の葬儀の特徴についてご紹介します。

【もくじ】
生協(コープ)で行う葬儀の仕組みと特徴
生協(コープ)の葬儀を利用するメリット
生協(コープ)で葬儀を行うときの注意点
葬祭サービス対応地域と費用例
葬儀費用の見積りの内容を確認することが大切

生協(コープ)で行う葬儀の仕組みと特徴

全国各地の生協は、それぞれ独立した法人として運営されており、葬祭サービスについても、それぞれの地域で独自に運営されています。直営で行っているところもあれば、各地の葬儀社との提携で行っているところもあったり、生葬協に参加しているところもあれば、していないところもあったりと、様々です。地域によって、ネーミングも違います。

もともと、「一人は万人のために、万人は一人のために」という考えのもと行われている生協の活動の中での葬儀であるため、費用設定が消費者目線であることが、特徴として挙げられます。

基本的には、家族の誰かが組合員でないと利用できませんが、葬儀の利用を目的に組合員になることもできます。

あわせて読みたい お葬式にはいくらかかる? 費用の平均と内訳を詳しく解説 お葬式を執り行う際には、費用がいくらかかるのかが気になるものです。お葬式にかかる費用は、お葬式の内容によって異なります。この記事では、一般葬と... 続きを見る

生協(コープ)の葬儀を利用するメリット

地域の生協によって、サービス内容は異なりますが、主に以下の点が共通する生協の葬儀のメリットと言えます。

費用が比較的安い

直営の場合は、専用の会場を使用する比較的安価なプランが用意されていたり、葬儀社との提携の場合は組合員割引が用意されていたりと、一般的な葬儀社の見積もりに比べ、費用を抑えられることが多いです。

予算に応じてプランを選べる生協があったり、基本プランに必要なオプションを足していくことができる生協があったりします。

あわせて読みたい 葬儀代がない時はどうすれば?葬儀費用が払えそうにない場合に知っておくべきポイントを詳しく解説 家族が亡くなりお葬式をあげるとなると、費用がかかります。最近は葬儀費用の相場は下がりつつあるといいますが、それでも数十万~数百万円近い金額が... 続きを見る

地域密着のサービスが受けられる

生協のお葬式は、地域ごとに運営されている分、その地域に根差したサービスになっています。会場手配はもちろん、葬儀の形式などについても、地域に合わせた内容で提案してもらうことを期待できるでしょう。

様々な宗教、宗派、形式に対応してもらえる

それぞれの生協によって、ラインナップされている葬儀の規模や種類は異なりますが、基本的には様々な会場が用意されており、希望する形に合わせたお葬式を行うことができます。

一般的な仏式だけでなく、神道やキリスト教、無宗教の場合にも対応してもらえます。また、近年増えている家族葬や、直葬なども行うことができます。詳しくは、それぞれの地域の生協に問い合わせてみましょう。

あわせて読みたい 家族葬とは?選ばれている理由や費用、参列基準やマナーについて詳しく解説 家族や親族、親しい友人・知人で小規模に行う葬儀形式のことを家族葬(かぞくそう)と呼び、最近では家族葬を選ぶ方が増えています。この記事では、家族葬に... 続きを見る

生協(コープ)で葬儀を行うときの注意点

生協で葬儀を依頼する前に知っておきたい事は以下の通りです。

該当生協の料金や内容を事前に確認する

生協の葬儀は、地域ごとに独立して運営されており、料金やプラン内容などは様々です。ネットで検索したときに上位に出てきた生協の葬儀が、あなたの地域のものとは限りません。まずは、きちんと該当生協の料金や内容を確認するようにしましょう。

内容や費用は比較検討する

メリットのところで、費用が比較的安くなるとお伝えしましたが、必ずとは言い切れません。見た目の料金だけでなく、内容と見合っているかも確認することが必要です。また、細かい希望を叶えられるどうかも、それぞれの生協によって違うでしょう。

他の葬儀社も含めて、複数の見積もりを取って比べてみることをお勧めします。

あわせて読みたい 後悔しない葬儀社の選び方について詳しく解説 喪主として葬儀を執り行うにあたって、最初に決定しなければならないのが葬儀社です。突然ご家族が亡くなると、「葬儀社が多すぎて、どこに頼めばいい... 続きを見る

対応していない地域もある

生協の葬儀は、全都道府県がカバーされているわけではありません。地域によっては対応していないところもあるので、注意しましょう。

生協の葬祭事業が行われている地域と費用相場は、最後に記載していますので、参考にしてください。

葬祭サービス対応地域と費用例

生協の葬儀は、各地域の生協に直接依頼します。利用を希望する地域に生協の葬儀があるか確認した上で、問い合わせてみましょう。

以下では、葬儀サービスに対応している生協と費用例の一部をご紹介します。

地域 生協 サービス名 プラン 費用
北海道 生活協同組合コープさっぽろ コープの家族葬「フリエ」 スタンダード30 277,780円+税
岩手 いわて生協 セリオ 要問合せ
宮城 みやぎ生協 プリエ葬 ファミーユ シンプルプラン 594,000円+税
首都圏・信越 コープサービス コプセ葬 花祭壇コース(東京) 45万円+税
神奈川 コープライフサービス ゆきげ葬 プラン38 38万円+税
静岡 コープライフサービス コープ葬祭サービス「ラビュー」 要問合せ
京都 京都生協 コープ葬 クオレ 仏式プラン25 238,000円+税
大阪 いずみ市民生協 コープの葬祭 要問合せ
大阪 パルコープ ぱるむ フラワー45 427,500円+税
兵庫 コープこうべ クレリ シンプルプラン 27万円+税
広島 生協ひろしま 葬祭サービス ひとえ 仏式 標準 基本料金 50万円+税
福岡 エフコープ エフセ 要問合せ
沖縄 コープおきなわ コープ葬祭 セット 仏式 45万円+税
青森 生活協同組合コープあおもり コープ葬「まごころ」 津軽型 しゃくなげコース 33万円+税
山形 生活協同組合共立社 こ~ぷ葬祭 要問合せ
福井 福井県民生活協同組合 生協葬祭 みれい 要問合せ
三重 生活協同組合 コープみえ 葬祭サービス まどか 要問合せ
愛媛 コープえひめ コープ葬祭 飛鳥 基本セットA(今治以外) 507,800円+税

※料金は、ホームページに記載のあるもののうち、低価格帯のものを記載しています。
※プランに含まれる内容はそれぞれ異なります。
※あくまで参考例ですので、詳細は各生協にお問合せください。
※料金は2018年4月時点のものです。

各地域のコープ葬祭の費用を見ていただくと分かるように、地域によって内容が価格が異なり、中には問い合せをしなければ分からない場合もあります。

葬儀費用の見積りの内容を確認することが大切

地域によって、サービス内容や料金に差がある生協の葬儀。葬儀に必要な物品・サービスが、葬儀費用の見積りに含まれていなければ、後から追加料金が発生します。内容や価格が適正であるかどうかを判断するためには、事前に見積りを取り、希望の葬儀を執り行うために必要な物品・サービスを知っておくことが大切です。地域のコープ葬祭が提供している葬儀の内容を、よく確認しておきましょう。

あわせて読みたい 高額な追加費用を請求されない葬儀見積もりの取り方について詳しく解説 もし、急に葬儀をすることになったら…どれぐらいの費用を用意すればよいのでしょうか?いざというときに慌てないよう、事前に費用を把握して... 続きを見る

ここでは、「小さなお葬式」の葬儀プランをご紹介しますので、比較・検討してみてください。

「小さなお葬式」は、低価格でも安心のセットプランをご用意致しております。各プランには、葬儀に必要な物品・サービスを含んでおり、ご予算やご葬儀の規模に合わせてお選びいただくことができます。

大勢の方をお呼びして、一般的なお葬式を執り行うセットプランです。
小さなお葬式の一般葬

ご家族・ご親族を中心に、一般的な葬儀の流れと同じく、通夜式の翌日に告別式・火葬を行う家族葬のセットプランです。
小さなお葬式の家族葬

通夜式をせず、告別式と火葬を1日で行う一日葬のセットプランです。
小さなお葬式の一日葬

また、宗教的な儀式を行わず、火葬のみを行う直葬のセットプランもございます。
小さなお葬式のお別れ葬

「小さなお葬式」は、全国4,000カ所以上の葬儀場と提携しておりますので、全国どちらでもご希望の内容や日程に合わせた葬儀を行っていただけます。多くの方に選ばれた実績のある「小さなお葬式」に、安心して大切なご葬儀をお任せください。

お葬式について分かりやすくまとめた「小さなお葬式」の無料資料をお届けいたしております。資料の送付方法は「メール・郵送」からお選びいただけますので、まずはお気軽に資料請求を。


葬儀に関するお問い合わせは「小さなお葬式」へ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

4.4/5
評価数(15)

最後に

小さなお葬式のコラムでは、これから葬儀を経験される方に満足のいくお別れをしてもらえるよう、様々な疑問に対する解決策やマナーについて日々コンテンツを掲載しています。
しかし、満足いく葬儀にする為にも最も重要な事は、心配な方がいる・いないに関わらず「今すぐに葬儀に関する知識」を皆さま自身が得ておく事です。

葬儀に関する知識はとても多く、小さなお葬式のコラム内ではご紹介しきれません。
そこで私たちは、お葬式に関する知識やノウハウがぎっしり詰まったEBOOK「費用を最大限おさえて満足のいく葬儀にする方法」を作成しました。

  • 葬儀費用が適正かを見極めるための見積りの見方
  • 葬儀プラン内容に必要な品目と不要な品目の見分け方
  • 葬儀前~葬儀後に必要な「準備すること、把握しておく事」
  • 喪主、遺族が押さえておくべき葬儀のマナー

EBOOKでは、葬儀に不慣れな方でもご理解いただけるよう、とても分かりやすく解説しています。この記事をご覧の全ての方に無料でプレゼントしますので、ぜひダウンロードの上お役立てください。
そこで私たちは、お葬式に関する知識やノウハウがぎっしり詰まったEBOOK「費用を最大限おさえて満足のいく葬儀にする方法」を作成しました。

無料のEBOOKダウンロード
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

お葬式のお役立ち情報満載!メルマガ会員募集中

小さなお葬式のメールマガジン(無料)を定期的に配信いたします。ぜひお役立てください。

<掲載例> 葬儀、法事、終活の疑問に対する解決策、マナー、作法について

今すぐ登録する

NHKでも紹介 小さなお葬式は数々のメディアで 取り上げられています!

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞 報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済 Yahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
     
葬儀費用最大10,000円割引! お葬式と分からない封筒でお届け 資料請求はこちら 無料 お申込み0円葬儀費用がどんどんお得早割最大66,000円割引