葬儀の相談は誰にするべき?事前相談のタイミングとメリット

葬儀の相談は誰にするべき?事前相談のタイミングとメリット

人は誰でもいつかは「死」を迎えます。人生を美しく終えるために執り行われる葬儀ですが、初めて遺族となった場合は、何をどこに相談すべきかわからない方も多いのではないでしょうか。また急な出来事のため、冷静に行動できないこともあるでしょう。

万が一の際にも落ち着いて行動できるように事前の準備が大切です。この記事では、葬儀の相談を誰にするべきか、事前相談のタイミングやメリットなどについて解説します。

●お急ぎの方へ
「この記事の要点だけが知りたい」という方はこちらから!
※読者がよく読む見出しに移動します。

こんな人におすすめ

初めて葬儀を行う方

葬儀の相談をしたいとお考えの方

葬儀の事前準備について知りたい方

まずはご相談ください お急ぎ専用ダイヤル 電話をかける(無料)
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

葬儀の相談は誰にするべき?

人の死は前触れなく訪れるものです。その直後に喪主として葬儀の準備を行うことは、体力的にも精神的にもつらいものがあるでしょう。突然の出来事で誰に相談すべきか迷うこともあるかもしれません。

葬儀はたくさん経験するものではないことに加え、近年の核家族化に伴って葬儀のことを教える人が身近にいないという現状もあります。そのため、葬儀に詳しいプロに相談するのがおすすめです。

一番おすすめなのは葬儀会社

葬儀についてどこに相談すべきか悩んでいる場合、葬儀に詳しい葬儀会社に問い合わせるのがよいでしょう。遺族の希望に沿った葬儀の形式や、費用などの疑問に答えることのできる専門スタッフがそろっています。

問い合わせの方法は、対面やメールのほか、事前相談の場合は無料で電話応対サービスを実施しているところもあります。そのため、思い立ったときにすぐに問い合わせができて安心できるでしょう。

さまざまな葬儀会社があるので、複数社に問い合わせてサービス内容を比較してみましょう。相談時のスタッフの態度や応対についても確認できるので、葬儀会社選びの参考にすることができます。

<関連記事>
喪主がすることは何がある?やるべきことや注意点を徹底解説

喪主を務めた経験のある親族・知人など

葬儀会社に問い合わせる以外に、実際に喪主の経験がある知人や親族などに相談するのもひとつの方法です。実際に喪主を経験して大変だったこと、よかったことや後悔していることなどを知ることができます。特に、葬儀会社を利用してみての感想は実際に経験した人にしかわからないことなので、非常に参考になるでしょう。

喪主になると、当日の段取りや挨拶文の用意、葬儀のプランのほかにもやるべきことが多くあります。初めて喪主を務める人にとって、すでにその役目を経験した人の情報は信頼できる内容だといえます。

質問や相談をする場合は、事前に聞きたいことをまとめておきましょう。相手への配慮を怠らず、言葉や態度に特に気を配って相手の気分を損ねないように心掛けることが大切です。

葬儀の相談をするタイミングはいつ?

葬儀の相談をするタイミングには、「亡くなってから」「生前」の2つがあります。亡くなってからのタイミングでは葬儀について決める時間が限られていますが、生前の場合にはある程度余裕をもって情報収集を行い、複数の葬儀社を比較検討することも可能です。

故人や遺族が納得できる葬儀を実現できるかどうかという点で、葬儀の相談のタイミングは重要です。ここでは各タイミングの特徴について解説します。

亡くなってから相談する

まだ亡くなってもいないのに葬儀の相談をすることに、抵抗感を抱く人も少なからずいるかと思います。とはいえ、亡くなった直後に対応しようと思っても、故人が近しい人であるほど動揺し、冷静でいることは難しいでしょう。

正常な判断ができずに葬儀会社に任せてしまうと、希望通りの葬儀にならなかった場合、後悔することになりかねません。そのため、亡くなってから相談するつもりでも、葬儀については自分で情報収集をしておきましょう。亡くなった後の流れについておおよそでもイメージしておくと、慌てずに落ち着いて行動しやすくなります。

事前に相談する

もうひとつの相談のタイミングは、亡くなる前です。近年では「終活」の一環として、エンディングノートに理想とする人生の締めくくり方をつづる人も増えています。

終活とは、生きている間に亡くなるまでの人生の送り方、亡くなった後の葬儀のことなどを前もって決めることです。終活が注目されることで、生前でも葬儀の相談はしやすい雰囲気になりました。

そのため、希望する葬儀のスタイルについて、生前に家族に伝える場合もあるでしょう。具体的にどのような形で葬儀を行うのか、プランや費用も含めて前もって葬儀会社と相談しておくと、いざというときに安心です。

葬儀の相談を事前に行うメリット

人生のけじめとして、どのような形で葬儀を行うのか、事前に相談しておくことはとても重要なことです。では、葬儀について事前相談をすることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、葬儀の事前相談のメリットについて解説します。

葬儀に対する不安を早い段階で解消できる

葬儀を事前に相談することのメリットは、葬儀に対する不安を早い段階で解消できることです。多くの方は、葬儀に参列した経験はあっても、葬儀を自分で執り行う立場になったことはあまりないのではないでしょうか。

そのため、以下のように不安に思うこともあるでしょう。

・葬儀の費用は総額でどのくらいになるのか
・葬儀の場所はどこにすればよいのか
・葬儀の流れはどのようにすればよいのか 

葬儀について事前に相談しておけば、これらの不安を事前に解消しておくことができます。

<関連記事>
生前契約で希望の葬儀を。安心して任せられる生前契約とは

いざというときに慌てずに対応できる

葬儀を事前に相談しておけば、いざというときに慌てずに対応することができます。

家族が亡くなると、まずは遺体を搬送することから始まります。悲しみも癒えないこのタイミングで、葬儀の準備や段取りについて葬儀社と詳しい相談をすることは、心身の負担にもなりかねません。

しかし、葬儀の相談を事前にしておけば、亡くなってからは簡単な打合せをするだけで、あとは葬儀社に任せることができます。

葬儀の費用目安を把握できる

亡くなった直後は、気が動転して正常な判断をできない場合や、葬儀会社を決める十分な余裕がない場合もあります。事前相談をしておくことで、葬儀費用の相場や複数社のプランを比較検討することができ、おおよその費用の相場を確認出来るでしょう。

また、追加で費用が発生するかどうかも確認しておくと安心です。費用に関しては葬儀会社との間でもめ事になるケースもあるので、何にいくらかかるのかという点は明確にしておくことが大切です。

思い描くイメージ通りの葬儀を実現できる

葬儀を事前に相談すれば、葬儀の内容をよく検討することにつながり、本人や遺族が思い描くイメージ通りの葬儀を行うことができるでしょう。

また、葬儀についての希望がない場合でも、葬儀社のパンフレットを見たり話を聞いたりすることで、「こんな風にしたい」とイメージが浮かぶこともあるでしょう。

葬儀社や葬儀プランをじっくりと選べる

葬儀を事前に相談することにより、たくさんある葬儀社や葬儀プランの中から希望に沿ったものをじっくりと選ぶことができます。
小さなお葬式の家族葬小さなお葬式の家族葬小さなお葬式の一日葬小さなお葬式の一日葬
一方で、亡くなってから初めて相談した場合では、葬儀社や葬儀プランを選ぶ時間をあまり取れないこともあるでしょう。

<関連記事>
後悔しない葬儀社の選び方について徹底解説!選び方のポイント・タイミングは?

葬儀会社へ相談するときのポイント

亡くなる生前のタイミングで葬儀会社に相談する場合、まず何をすればよいか迷う方もいるでしょう。インターネットを使って情報収集をする方法、ホームページから問い合わせる方法のほか、直接電話や対面で相談をするといったさまざまな方法があります。

ここでは、事前相談の方法や知って役立つポイントについて解説します。

インターネットで事前に情報を集める

葬儀会社の数は多いため、近場のエリアの会社から検索するのがおすすめです。インターネットでの情報収集では、葬儀会社の公式ホームページや葬儀会社を紹介するサイト、仲介サイトなどをチェックするとよいでしょう。

公式ホームページでは会社の概要やコンセプト、料金プランなどをチェックでき、専用のフォームからの問合せもスムーズに行えます。チャット機能を備えているところもあるので活用するのもおすすめです。

葬儀会社の紹介サイトでは、複数の会社を比較しながらまとめてくれています。

仲介サイトを利用する場合は、依頼を受けた仲介元が提携先の葬儀会社に葬儀を依頼することになります。そのため、利用者からすると、どの会社になるのか前もってわからないという特徴があるので注意が必要です。

それぞれの方法のメリットやデメリットを把握したうえでうまく使い分けることができると、スムーズに情報収集を行うことができるでしょう。

葬儀の希望や質問などをまとめておく

問い合わせの際に何を話せばよいか忘れてしまうこともあるでしょう。そこで、その場で聞きたいことをすべて確認できるように、あらかじめ質問や希望をメモなどにまとめておくと安心です。

葬儀では用意するものや確認事項が多いため、優先順位を決めておきましょう。相談時の内容は、葬儀のスタイルや人数、宗派、式場などが一般的です。

また、自宅に安置できないなど事情を抱えている場合は、事前に伝えることで葬儀会社が柔軟に対応してくれるところもあるため確認しておくとよいでしょう。葬儀に対するその他の希望や提案についても対応してくれるかどうか確認しておくと安心です。

葬儀の相談は電話で直接行うのがおすすめ

ここまでの内容の通り、葬儀は事前に相談することがおすすめです。

それでは、葬儀の相談は具体的にどのようにすればよいのでしょうか。まず、葬儀についての情報を集める方法は大きく分けて次の3つがあげられます。

・ネットで情報を集める
・葬儀社のスタッフと直接会って相談する
・葬儀社のスタッフと電話で相談する 

このうち、次にあげるメリットがあることから、多くの方が電話で葬儀社のスタッフと事前相談しています。

どの情報が正しいかを判断できる

葬儀の情報は、ネットで検索して探すこともできます。しかし、ネットに掲載されている情報の量は膨大であるため、故人や遺族にとってどれが適したものなのかを見極めることは難しいかもしれません。

その場合は、葬儀社のスタッフに実際に話を聞くことで、故人や遺族に合った葬儀の情報を見つけることが容易になるでしょう。

実際に話してみることでスタッフの対応を体感できる

葬儀社を選ぶ際には、葬儀社が提案する費用や葬儀プランだけではなく、その葬儀社がどれだけ信頼できるのかも重要なポイントとなるでしょう。

葬儀社のスタッフと実際に話してみることにより、スタッフの対応を体感することができ、葬儀社の信頼性をより把握しやすくなります。
お急ぎの方はこちら

都合のよいときに葬儀会社の話を聞ける

葬儀社のスタッフの話を聞くためには、スタッフと直接会うことも方法のひとつとなります。しかし、スタッフと会うためにはアポを取り、こちらから葬儀社に出向いたり、またはスタッフに自宅に来てもらったりなどしなくてはなりません。そのため、ある程度の時間と手間がかかります。

一方で電話の場合であれば、時間と手間もそれほどかかることはありませんし、自身の都合のよい時に連絡することができます。

そこで、葬儀の相談は電話で事前にすることがおすすめといえるでしょう。もし、電話をする時間が取れないようであれば、資料請求だけでもしておきましょう。資料請求することで、ネットの情報だけではわからないことを確認できます。

電話以外の相談方法がよい場合

電話以外の相談方法として、直接葬儀会社に赴く方法があります。直接行ってみることで立地や周辺状況、アクセスなども知ることができ、実際に葬儀を行うときのことをイメージしやすくなります。

葬儀会社へ行く時間がなかなか作れない場合には、事前にメールなどで希望のプランや費用を前もって伝えておき、時間のある時に電話で相談するのもよいでしょう。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

喪主を務めるのが初めてという方に役立つ情報が満載です。いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

\こんな内容が丸わかり/
・病院から危篤の連絡がきたときの対応方法
・親族が亡くなったときにやるべきこと
・葬儀でのあいさつ文例など

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

資料請求で葬儀が最大5万円割引

「小さなお葬式」では、お電話・WEBから資料請求をいただくことで、葬儀を割引価格で行うことができます。お客様に、安価ながらも満足できるお葬式を心を込めてお届けいたします。
小さなお葬式の家族葬小さなお葬式の家族葬
無料資料請求で割引を受ける

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

葬儀の相談を誰にすべきか迷っている方は、葬儀会社へ相談するのがおすすめです。また亡くなった直後は時間がないことに加え、気持ちの面でも安定しないため、焦って葬儀会社を選び後悔するケースも見受けられます。

近年では「終活」が注目されています。生前に葬儀会社へ前もって相談しておくことで、いざというときに慌てずに準備を進めていけるでしょう。

葬儀のご相談は小さなお葬式へぜひお任せください。専門のスタッフが丁寧に対応いたします。

お亡くなり後の手続き・直近の葬儀にお悩みの方は 0120-215-618 へお電話ください。
お急ぎの方はこちら

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ