喪主になった際に知っておきたい必要最低限のマナーについて

喪主になった際に知っておきたい必要最低限のマナーについて

喪主に関するマナーについて、どのようなモノがあるのかと関心を持っている方も多いのではないでしょうか。不慮の事故や病気などで、いつ自分が喪主を務めることになるか分かりません。

喪主を務めることとなった際に慌てることのないよう、あらかじめマナーを身に付けておくことが大切です。この記事を読めば葬儀における疑問について解消できます。喪主になった際に知っておきたい必要最低限のマナーについてご紹介します。

こんな人におすすめ

喪主を務めるときに押さえておきたいマナーを知りたい方

喪主に関するマナーを学ぶ方法が知りたい方

喪主を上手く務めるときに必要なことが知りたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

葬儀を上手く進めるためには喪主のマナーが重要

葬儀や通夜に支障をきたさないためにも、喪主がマナーを守ることは非常に重要です。服装や進行、立ち振る舞いなどで参列者を不安にさせたり、不快な思いをさせたりしないように注意しなければなりません。

また、忌み言葉や重ね言葉など、葬祭ではタブーとされている言葉についても気を配る必要があります。忌み言葉や重ね言葉の中には、普段何気なく使っている言葉も含まれているので、あらかじめ確認しておくことがおすすめです。

喪主になった際に押さえておきたいマナー

喪主を務めることになった際に、押さえておきたいマナーがいくつかあります。不慮の事故など、思いがけず身内が亡くなってしまう可能性もあるため、あらかじめ身に付けておくと安心です。

そこでこの項目では、喪主になった際に押さえておきたいマナーについてご紹介します。服装や言葉についても触れていきますので、チェックしてみましょう。

挨拶

喪主の挨拶は、一般の参列してくれている方に向けて行います。わざわざ時間を割いてくれたことに対してのお礼や故人と生前に親しくしてくれたことに対する感謝の言葉、故人を代表して感謝の意を伝える意味も込めて挨拶をしましょう。

時間を作ってくれたことに対して感謝の言葉を述べ、「○○もきっと喜んでいることと思います」と故人の感謝の気持ちが伝わるような言葉を入れます。なるべく長くなりすぎることのないよう、簡潔に済ませることが挨拶のコツです。

服装

服装は正式な喪服を着用することが通例ですが、近年では黒を基調としたスーツやそれに準じたカラーのスーツを着用するケースも増えています。ただし、平服で行うという場合でも、カジュアルになりすぎないように注意が必要です。

男性は基本的に黒のスーツを着用していれば問題ありません。髪型は耳を出して清潔感を出すのがおすすめです。靴はエナメルなどの光沢があるものを避け、革靴にしましょう。

女性の場合は黒無地のワンピースを着用し、パンツスーツは避けることがおすすめです。

宗派

宗教には仏教のほかにキリスト教や神道などがあり、各宗教によって葬儀におけるマナーやルールが異なります。また、仏教の中でも細かく宗派が分かれており、宗派によっても葬儀におけるマナーやルールが異なるので注意が必要です。

違いを把握しておかないと、失礼にあたる可能性もあります。自身や故人が所属している宗派はどこなのかを今一度確認しておくことがおすすめです。また、地域で宗派による取り決めが定められているところもありますので、チェックしておきましょう。

出席者への連絡

出席者への連絡は以前までは電話が通例となっており、地域によっては新聞や電報、回覧板を使用するところもありました。しかし、近年ではメールやメッセージアプリなどを使用するという方も多く見受けられます。連絡はすべての段取りが組み終わってから行うのが一般的です。

電話は何人にも連絡しなければならないという精神的な負担があるものの、確実に用件を伝えられるというメリットがあります。メールやメッセージアプリは受け取り手によっては不信感を抱かれてしまう可能性があるものの、一度に多くの人へ知らせられるということがメリットです。

忌み言葉

忌み言葉とは、葬祭で使用を控えた方がよい言葉のことを指します。特に気を付けておきたいのが重ね言葉です。重ね言葉は不幸が連続して起こることを連想させるため、使用は避けましょう。「重ね重ね」、「くれぐれも」、「返す返す」、「たびたび」、「いよいよ」といった言葉が重ね言葉です。

また「四」や「九」などの縁起が悪い数字や、読み方によって不吉な言葉も使用を控えなくてはなりません。「死ぬ」「生きる」という言葉は「生前」「お元気だった頃」というように言い換えましょう。

食事

お通夜の際に出される食事が「通夜振る舞い」です。時間を割いて来てくれた参列者へ食事やお酒を振る舞うことが、故人を供養することとされています。食事の前後には挨拶をすることになるので、あらかじめ準備をしておきましょう。

また、葬儀や告別式、火葬を待っている間などに食事を提供することもあります。この際に提供される料理は精進落としと同じであることが多い傾向があります。以前は肉や魚を避けた料理が提供されていましたが、現在では故人が生前に好みだった料理が出されることが多いです。

喪主に関するマナーについて学ぶ方法

ここまで、喪主になった際に押さえておきたいマナーについてご紹介しました。しかし、喪主に関するマナーをどのように学べばよいのか分からない、喪主を務める際に挨拶をどのように構成すればよいのか分からないと悩む方も多いのではないでしょうか。

この項目では、喪主に関するマナーについて学ぶ方法を4つご紹介します。自分に適した方法を見つけましょう。

セミナー

セミナーによる学習法とは、葬儀社にいるもしくは以前働いていた人や、葬儀社が主催するセミナーに参加して喪主に関するマナーについて学ぶ方法です。実際に何度も葬儀を体験した人の話が聞けるので、頭に入れやすいことが魅力です。

また、セミナーには自分のほかにもさまざまな人たちが受けに来ているケースがあり、意見や情報交換ができることもポイントのひとつです。セミナーによってはシミュレーション体験をしたりディスカッションをしたりする時間が設けられているときもあります。

動画

近年では、YouTubeをはじめとした動画投稿サイトに、喪主に関するマナーについてアップロードされているものが多くあります。動画をチェックし、どういったことに気を付ければよいか知ることも大事で、マナーを学ぶための有効手段のひとつです。

動画はスマートフォンやタブレット、パソコンさえあれば時間や場所を選ばずに視聴して学べることが大きなメリットです。また、通勤や休憩時間などのスキマ時間を活用して学べることも魅力のひとつです。

参考:小さなお葬式 YouTube チャンネル

高齢化社会が問題視され、終活が話題にあがることもある近年では、さまざまな葬儀に関する本が出版されています。葬儀に関する本で疑問を解決するのも1つの選択肢です。本も動画と同様に、好きなときに学べます。

本による学習は、特にスマートフォンやタブレットに慣れていないという方や、動画を見ただけでは勉強した気にならないと感じる方におすすめの方法です。また、動画と違って音漏れを心配する必要がありません。

葬儀に詳しい方からのアドバイス

葬儀に詳しい人からアドバイスをもらうことも、疑問を解決したりマナーを身に付けたりする1つの選択肢です。特にプロである葬儀屋に問い合わせてみるのがおすすめです。

葬儀について何か分からないことがある場合は、ぜひ小さなお葬式にご連絡ください。小さなお葬式では、24時間365日お客様からのご相談を承っています。コールスタッフ総勢60名体制で対応しており、フリーダイヤルなので通話料がかかることはありません。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

不慮の事故や病気などで、突然喪主を務めなくてはならないことがあります。そんなときに慌てないよう、あらかじめマナーについて身に付けておくことが大切です。マナーには服装や挨拶、忌み言葉などがあり、近年では動画などで学ぶこともできます。

小さなお葬式では、24時間365日いつでも相談を受け付けています。葬儀について分からないことや不安なことがある方は、ぜひ一度小さなお葬式にご相談ください。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

よくある質問

よくある質問
  • 焼香は喪主が最初に行わないといけないの?

  • 喪主が生花を出さないといけないの?

  • スマホや腕時計を持っておいてよいの?

  • 細かなマナーが気になる場合はどうすればよいの?

  • 弔電は喪主に送らないといけないの?

  • 葬儀中に写真を撮るのは大丈夫なの?

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ