終活はいつから始めるといい?終活を始めるタイミングと気になる段取り

終活はいつから始めるといい?終活を始めるタイミングと気になる段取り

最近メディアで「終活」の特集を目にする機会が増え、自分も終活を始めようか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。終活とは何かを知ることで、いつから始めるとよいか判断できます。また、始めるかどうかを迷った際にやるべきことを知ることで、決断の後押しとなるでしょう。

そこでこの記事では、終活をいつから始めるとよいのか、タイミングと段取りについてご紹介します。記事を読むことで、終活に関するさまざまな悩みや不安を解消できるでしょう。

こんな人におすすめ

終活をいつから始めるのがベストなのかを知りたい方

終活をいつから始めるのか迷った際のおすすめの行動を知りたい方

終活の段取りについて知りたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

終活をいつから始めるのがベストなのか

終活は、思い立ったときから始めることが重要です。葬儀やお墓などにかかる費用の把握や身辺整理、エンディングノート、相続の手続きなど、準備しておきたいことが多くあります。ある日突然に死を迎えることも考えられるため、終活の準備をするのに早すぎるということはありません。

また、多くの方が定年退職後に終活について考え始めます。準備は早いに越したことはありませんが、定年退職後でも遅くはないので思い立ったらすぐに始めましょう。

ただしあまりにも遅くなると、加齢のため心身の不調が続いてしまうことも考えられます。まだ健康で気力があるうちに、終活を始めるのがおすすめです。

終活をいつから始めるのか迷った際のおすすめの行動とは?

終活のタイミングで迷ったら、実際に終活をしている方と話をすると参考になります。また、人生を振り返ったり、自分が亡くなった後のトラブルを想起して対策をしたりするのもよいでしょう。

終活をいつから始めるのか、または始めるかどうか迷った際のおすすめの行動をご紹介します。

終活をしている方と終活について会話

まずは、周囲に終活をすでに始めている方がいないか探してみましょう。すでに始めている方と話をし、自分の場合と照らし合わせて始めるかどうか判断することが大切です。

いざ始めるとなると、なにから手をつけたらよいのかわからないときがあるでしょう。実際になにをしたらよいか、いつから始めたらよいかなど、わからないことや不安なことをたずねてみるのがおすすめです。不安な気持ちを解消させることで、前向きに準備を進めることができます。

人生の振り返り

終活をするかどうかを迷った際は、これまで歩んできた人生を振り返ってみましょう。やり残したことや自分が亡くなった後に伝えたいことがあれば、文書に書き留めておくことをおすすめします。

これまでの人生を振り返りながら、残りの人生について考えることがポイントです。残りの人生で実現したいこと、実現できなかった場合に家族に引き継いでほしいことなど、さまざまな思いが芽生えてくるでしょう。人生を振り返ることで、終活を行うべきかの判断につながります。

自分が亡くなった後のトラブルを想像する

自分が亡くなった後、どういったトラブルが起きる可能性があるかを想起する必要があります。

よくあるケースのひとつは、遺産相続などの金銭トラブルです。もともと仲がよかった家族や親族でも、金銭が理由で関係が悪くなることがあります。まとまった遺産や複数の不動産がある場合は、トラブルが起こりやすいので気をつけましょう。

家族や親族の間で揉めてほしくない場合は、金銭や資産に関する取り決めをきちんとしておくことが大切です。

業者に相談

まず、周囲で終活をしている方を探すことが第一です。しかし、見つからなかったり、いたとしても相談しにくい相手だったりすることもあるでしょう。その場合は、終活のプロや専門家に相談することをおすすめします。たとえば、終活の専門相談員、終活カウンセラー、終活アドバイザーといった民間資格をもつ人です。

小さなお葬式」では、通話料無料のお客様サポートダイヤルがあり、相談員が常に待機しています。24時間365日あらゆるご相談に対応できる体制を整えているので、お困りの際は小さなお葬式へご相談ください。

終活の段取り

終活をしようと決意しても、なにから始めたらよいのかわからないと悩んでしまうこともあるでしょう。初めての終活でお困りの方は、次にご紹介する段取りを参考にすることをおすすめします。

まず初めにすることは、エンディングノートの作成です。続いてなにをするとよいかなど、次の解説を参考にしながら準備を進めていきましょう。

エンディングノート作成

エンディングノートは、自分が亡くなった後を想定し、身近な人に伝えたいことを書き留めておくノートです。自分のことや自分の葬儀を知らせてほしい親族や友人・知人、資産や相続のこと、医療や介護のこと、葬儀やお墓のことなどを書き記します。

自分が亡くなった後に伝えたいことだけではなく、延命治療や終末期医療に関する希望なども書いておきましょう。病状が進み、自分の意思が伝えられなくなることもあるためです。

資産や相続に関することは、細かく書いておくとよいでしょう。ただし、口座番号を書くのはよくても、暗証番号やクレジットカードの番号を書くのはあまりおすすめできません。もしも第三者に見られた場合に、悪用のリスクがある内容は書かないようにするか、信頼できる人に託すようにしましょう。

また、エンディングノートには法的効力はありません。一方で遺言書には、法的効力があることを覚えておきましょう。

墓探し

自分が亡くなった後に家族などの負担を減らすため、自分の墓は生前に探しておくのがおすすめです。

墓探しは、まず墓地を選んでから墓石を選びます。墓地選びのポイントは、自分が亡くなった後に家族などが墓参りに通いやすい場所を選ぶことです。現地を見学し、環境や立地もチェックしましょう。

墓地が決まったら、次は墓石選びです。オーダーで作る場合は、完成するまで2か月~3か月ほどの期間がかかります。

葬儀社の決定

葬儀社の決定は、重要な項目です。自分が亡くなった後の段取りなどを託すことになるため、信頼できる葬儀社を選ぶ必要があります。

葬儀プランや費用などは、業者により異なります。担当者の知識量にも差があるため、生前に業者や担当者の対応を調べておくことが大切です。

葬儀社選びの際には、低価格ながら高品質だと評判の小さなお葬式をご検討ください。好みで選べる五つのセットプランをご用意しています。

遺言書の作成

金銭や不動産の相続などで揉めることがないように、遺言書を作成しておきましょう。エンディングノートには法的効力はありませんが、遺言書には法的効力があります

ただし、正式な遺言書として認められるものを作成するには、専門的な知識が必要です。書式や作成方法、内容など民法で定められているとおりに作成しないと無効になります。専門的な知識がない場合は、弁護士や司法書士といった専門家に相談しましょう。

資産の整理

資産の整理を行い、トラブルが起きないようにする必要があります。自分が亡くなった後は、財産の処分も遺族が行わなくてはなりません。遺族の負担を減らすためにも、処分できるものは生前に処分しておきましょう。

生前整理できないような価値のある財産は、リスト化して保管場所をエンディングノートに書いておくとよいです。

自分が亡くなった後は、生前に抱えていた借金などのマイナスの財産も、遺族が背負うことになります。遺族が困らないように、エンディングノートにはマイナスの財産のことも書いておきましょう。

終活を早めにすることで得られるメリット

終活を始めるタイミングを早めに決定することで、さまざまなメリットを得られます。第一は、終活を計画的に進められることです。

終活は簡単に終わるようなものではありません。十分に時間をかけて行うことが大切です。終活のタイミングを早めに決定することで得られるメリットについて詳しく解説します。

終活の時間を確保できる

終活のタイミングを早めに決定することで、余裕をもって準備ができるメリットがあります。終活では準備することがたくさんあるため、時間を確保することは重要です。

また、年齢を重ねていくと記憶力が弱くなり、人生を振り返ることも困難になるかもしれません。早く始めることで、終活がスムーズに行えるでしょう。

エンディングノートが早めに完成する

エンディングノートを早めに完成できれば、残りの人生をより充実したものにできます。エンディングノートには、書いておきたいことがたくさんあります。時間がかかる作業なので、できるだけ早いうちから書いておくとよいでしょう。

もし間違った記述があった場合、自分が亡くなった後では訂正することができません。トラブルを防ぐためには、完成したあとに内容を丁寧に見直しましょう。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

終活を始めるべきか悩んでいる方は、周囲で終活をしている方に相談したり、業者に相談したりして検討しましょう。終活を始めることを決意したあとは、すぐにでも準備を進めることをおすすめします。

終活ではやるべきことがたくさんあるため、十分な時間が必要です。エンディングノートの作成や墓探し、葬儀業者選びなど、ほかにもさまざまなことを行います。初めてのことばかりで、どのようにしたらよいのか悩む場面も出てくるでしょう。

不安なことがある場合は、業者に相談しながら行うと安心です。小さなお葬式では、専門スタッフがお客様の疑問にお答えします。どんなことでも相談できるお客さまサポートダイヤルは、通話料無料で24時間365日対応です。ひとりで悩まず、まずは気軽にお電話ください。

また、葬儀は無駄のない低価格高品質のセットプランが評判です。終活や葬儀に関することは、小さなお葬式へご相談ください。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

よくある質問

よくある質問
  • 終活に関する資格ってあるの?

  • どの墓石を選べばよいの?

  • 葬儀費用を残してあることを家族に伝えるほうがよいの?

  • 終活セミナーに行ったほうがよいの?

  • 家族に終活を勧めるのは失礼なの?

  • 手続きなどが面倒で遺産を継ぎたくない場合はどうすればよいの?

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line