香典袋は包む金額で選ぶ!書き方のポイントも押さえよう

香典袋は包む金額で選ぶ!書き方のポイントも押さえよう

弔事に関するしきたりやマナーは日常生活とは異なり、気を遣わなければならない事柄が多々あることでしょう。この記事では、葬儀に参列する前に確認しておきたい情報の一つである香典袋について取り上げます。いざ購入しようとした時に気がつくのは、種類が簡素なものから豪華なものまで多種多様あるということです。

どんな基準で香典袋を選んだらよいのか、また書き方のポイントをお伝えしますので参考にしてください。

こんな人におすすめ

金額別の香典袋の選び方を知りたい方

仏式・神式・キリスト教の金額別香典袋の選び方を知りたい方

香典袋の金額の書き方・包み方を知りたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

包む金額で香典袋の種類を使い分ける

香典袋を購入する際には、自分の好みで選んでよいわけではありません。いくら気持ちが大切だといっても、袋の種類や書き方、お金の入れ方や渡し方などのマナーを知らないと失礼に当たります。その作法は、亡くなられた方の宗教や宗派の違いや包む金額によって大きく変わってきます。

香典袋にはどんな種類がある?

店頭で販売されている香典袋の主な種類として気がつくのは、印刷されている水引本物の水引かということや、紙の質感に違いがあるということでしょう。その種類の違いにより、数百円から数千円と価格の幅も異なるようです。水引の色には種類があり、昔から日本のしきたりで冠婚葬祭において使用する色が使い分けられてきました。

香典に包む金額は自分の年齢や社会的立場、故人とどれほどの付き合いがあったのかなどで変わってきます。その包む金額に応じて香典袋を選択するべきであるというのが作法です。

見た目が豪華で販売価格が高いものを選ぶほうがよいという考え方は、香典袋を選択する場合は当てはまらないことになります。香典袋においては、簡素なものがいいという場合もあることでしょう。

水引の色や結び方でも変わる

香典袋には、水引が印刷されているものや実際の水引をかけたものなどグレードに種類がありますが、水引の色や結び方にもいくつかの種類があります。冠婚葬祭において使用する水引の色の順番は、金・銀・紫・赤・藍・緑・黄・黒です。弔事の際に適切な色は、宗教を問わず黒白とされています。

主な結び方の種類は「結び切り」と「あわじ結び」の2種類です。通夜や葬儀の際に「結び切り」がふさわしいとされている理由は、一度結んだらほどけない結び方であり不幸が二度と起きてほしくないという願いを込めていると言われています。

一方「あわじ結び」はおめでたい席で使用するというのが一般的ですが、一度結んだらほどけない結び方である点で変わりはないので、弔事の際にも使用することができるという考え方もあるようです。同じ日本でも関西や北陸方面の法要時には黄白が使用される地域もありますので、地元の慣習に詳しい方に聞いてみるのが無難でしょう。

販売されている香典袋のパッケージにも大まかな目安が記されています。下記に、主な宗教や金額別の選び方をご紹介しますので、参考にしてください。

仏式の金額別香典袋の選び方

日本の仏教に基づいて執り行われる仏式の葬儀の際には「御霊前」または「御香料」という表書きを使用するのが一般的な作法とされています。四十九日の法要が終わった後の弔問であれば「御仏前」を使用できるでしょう。浄土真宗の場合は、教えの違いにより「御霊前」は使用しませんので注意する必要があります。故人が仏教のどの宗派なのかは分からないという場合は「ご香典」を使用するほうがよいかもしれません。どちらの場合にも、黒白や双銀の結び切りを使用します。包みは、無地の他に蓮の絵柄がついたものを選ぶことができるでしょう。

3,000円以上の香典

香典袋を選ぶ際には、包む金額に見合うものにするというのがしきたりです。包む金額が3,000円から5,000円であれば、水引が印刷されている略式のものを選ぶとよいでしょう。高級和紙の豪華な香典袋を使用してしまうと中身が調和しておらず失礼に当たるからです。コンビニなど様々なお店で容易に購入することができます。

5,000円以上の香典

香典を包む金額は亡くなられた方との関係性や自分の年齢などにより変化しますが、30代以降になると職場関係のつながりで5,000円以上の香典を包むことも多いかもしれません。

5,000円から1万円までの場合、藍銀の印刷された水引の香典袋が一般的に使用されています。1万円までの場合、実際の水引がついているものは豪華に見えたとしても失礼に当たるので気をつけましょう。

1万円~3万円の香典

金額が1万円から2万円までの場合にふさわしいとされているのは、印刷されたものではなく実際の黒白の水引をかけた水引金封といわれるものです。1万円から3万円は多くの場合祖父母などの親戚や取引先などの葬儀の際に包みます。自分の年齢が上がるにつれて使用する頻度が上がる可能性がありますので覚えておきましょう。

兄弟や近い親戚には3万円から5万円を包むことがあるかもしれません。その場合は、高級和紙で作られた双銀の水引がついた中金封が使用されることが多いようです。

5万円以上の香典

50代以降になると、会社関係の付き合いも含め家族や親族の葬儀に出席することも増えてくることでしょう。5万円以上の香典を包むという状況も増えるかもしれません。その際に使用する香典袋は、中金封の双銀の水引がかけられたものがふさわしいとされています。

インターネットでは豊富な種類の特別な香典袋を探すことができるので、事前に購入しておくことができるかもしれません。

10万円以上の香典

一般的な社会通念として香典の金額は10万円までがよいとされていますので、10万円以上の香典を包むというのはまれなことかもしれません。その場合は、手の込んだ装飾がされている中金封よりもさらにひと回り大きい、大金封と呼ばれる豪華な香典袋を使用します。双銀の水引がかけられており、短冊を用いたものを用いると中身の金額に見合う豪華な印象を与えることができるでしょう。

御仏前と御霊前の違い

仏式の葬儀で使用される代表的な表書きに「御仏前」と「御霊前」があります。「御霊前」は四十九日までは故人が霊の状態でさまよっているという考え方に基づいて使われている表書きです。それに対して「御仏前」は四十九日の法要後に故人が成仏するという考え方に基づいています。

上記でもご紹介しましたが、同じ仏教でも浄土真宗では霊に関する考え方に違いがあるので注意しましょう。四十九日という区切りではなく、故人が亡くなった時点で極楽浄土に成仏するという信仰ですので「御霊前」を使用するのは失礼に当たります。なかなか遺族に宗教を聞くのは難しいですが、葬儀が行われる場所を確認することによって宗派が分かる場合もあるかもしれません。

神式・キリスト教の金額別香典袋の選び方

日本では、仏式のほか神道に基づいて執り行われる神式や、キリスト教式の葬儀も行われています。神式の場合には「御玉串料」「御榊料」といった独特の表書きを使用する場合がありますので、慣習に詳しい方に確認しておくほうが無難でしょう。水引の種類は双白・双銀・黒白の結び切りで、白無地の包みがある香典袋を選ぶことができます。

キリスト教の葬儀の場合「御花料」または「御ミサ料」の表書きを使用するのが一般的です。水引がなく、十字架や白百合が描かれた包みを選択することができます。

神式の香典袋

神式の場合は、仏式とは異なる点がいくつかありますので確認しておきましょう。まず葬儀や法要の呼び方も異なり、葬儀のことを神葬祭法要のことを式年祭と呼びます。そこまで細かく指摘する人はあまりいませんが、社会人の知識として知っておくことができるでしょう。

表書きは五十日までは「御霊前」を使用します。これは、仏教と同じ霊の状態で故人がさまよっているという考え方に基づいています。五十日以降は故人が守護神となるという考え方に基づき「御神前」の表書きが一般的です。

香典袋は、蓮の絵柄がないものを使用します。水引は、五十日までは黒白・黄白・双銀・双白を使用し、一年祭以降では黒白を使用しないとされていますのでお渡しするタイミングに注意しましょう。

キリスト教の香典袋

キリスト教式で執り行われる葬儀の場合は、水引がなく無地や十字架・白百合の花が印刷されている香典袋を選ぶのが一般的とされています。中には例外として水引を使える所もあるようですので、葬儀が行われる教会などで確認することもできるでしょう。

主な宗派であるカトリックとプロテスタントでは、用いる表書きが異なりますので注意する必要があります。「御花料」は両方の宗派で使用できますが「御ミサ料」「御霊前」を使えるのはカトリックの場合だけです。プロテスタント独特の表書きとして「弔慰金」がありますので覚えておくことができるかもしれません。

香典袋の金額の書き方と包み方

金額を書く際に注意すべきことは、縦書きの漢数字で書くということです。漢数字といっても、現在使用されているものとは違う大字とも呼ばれる旧字体の漢数字を用います。これは中国から伝わった書き方で、改ざんを防ぐために日本でも古くから大切な書類で用いられてきました。包み方にも弔事にふさわしいとされるしきたりやマナーがありますので、下記にご紹介します。

金額は大字の漢数字を使う

大字とも呼ばれる旧字体の漢数字は画数が多いのが特徴です。香典を包む際に旧字体が推奨されている主な漢数字をご紹介します。日常生活で使用することが少ないため、記入する前にきちんと確認しておくことができるでしょう。

漢数字 大字 旧大字
貮、貳
阡、仟

上記の表を参照して千円の場合は「壱阡円」、三千円の場合は「参阡円」などと記入します。千は「阡、仟」のどちらを用いてもよく、円は「圓」を用いても構いません。金額の最後に「也」と書く場合もありますが、これは円の下の位である「銭」という単位があった時代に必要だった文字ですので、書いても書かなくても無作法にはなりません。

香典袋の種類によっては、横書きの金額の欄が設けられている場合があります。横書きで数字を書く際には、算用数字やアラビア数字を用いてもよいでしょう。中袋に金額を記す場合も同じように縦書きの漢数字で記載します。

何を使って書くべきか

香典袋に書く際には、薄墨の筆ペンや毛筆を使用するというのがマナーですので注意しましょう。手元にない場合も、最近はコンビニなどで弔事用の筆ペンがいつでも販売されていますのですぐに購入することができます。薄墨と指定されているのは「訃報の知らせを受けて悲しみで涙がこぼれ墨が薄まる」という弔意を表しているという説が一般的です。

中袋や中袋に入れる別紙に書く場合は黒いサインペンでも構いません。相手を思いやる気持ちを伝える香典ですから、記入する際にも相手の方が読みやすい文字を丁寧に正しく書くことを心がけましょう。最近では慶弔用スタンプも販売されていますが、失礼にあたるかどうかは遺族の方のお気持ち次第といえます。

お金を入れる向きと包み方

お金をいざ包む際にどう入れたらよいのか迷うかもしれません。一般的な作法としては、表書きに対して肖像画が見えないように下向きで入れます。香典袋を開ける際にお札に書かれている肖像画が見えないようにするということで、これにも「顔を伏せる」という弔意の意味があるようです。

最近ではあまり気にしないという考え方の人も増えていますが、通常お札に関しては前もって準備していたという印象を与える新札は避けます。新札しか手元にない場合は、一回折り目を付けて入れるとよいでしょう。もちろん、汚れやしわが多いお札も失礼です。

お札が複数枚ある場合は向きをそろえて入れます。中袋がないタイプの香典袋の場合は、のし袋に直接入れるという方法で構いません。半紙での包み方や上包みの折り方は、おめでたい祝儀の場合と折り方が逆になることを覚えておく必要があります。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

香典袋の水引には厄除けなどの意味があるといわれており、色や結び方にはそれぞれのしきたりがあります。故人の宗教や包む金額によってどの香典袋を選べばよいのかが変わってきますので、きちんと確認することが必要でしょう。お金の入れ方や包み方などに関しては地域によって違いが生じる場合があります。

葬儀や香典のマナーについて、何かお困りごとがあれば「小さなお葬式」へご相談ください。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ