家族葬なら通夜なしで執り行える!通夜をしない家族葬の流れとメリット・デメリット

家族葬なら通夜なしで執り行える!通夜をしない家族葬の流れとメリット・デメリット

家族葬なら、お通夜なしで執り行うこともできます。

この記事では、家族葬でお通夜をしなくて良い理由、お通夜をしない家族葬のメリットとデメリット、式の流れ、および服装と香典はどうしたらいいかについて解説します。

こんな人におすすめ

家族葬でお通夜を省きたい方

お通夜をしない家族葬のメリットとデメリットを知りたい方

お通夜なしの家族葬の香典について知りたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

家族葬ならお通夜なしで執り行うことができる

家族葬なら、お通夜なしで執り行うことができます。なぜ通夜なしでも問題ないかというと、一般の弔問客を迎えないため、お通夜と告別式を必ずしも分ける必要がなくなるからです。

家族葬とは

家族葬とは、家族や親族を中心とし、小規模に行われる葬儀の形式です。参列者の数は、30名以内程度であるのが一般的です。儀礼的な弔問がないために、家族や親族が故人とのお別れの時間をゆっくりと過ごすことができ、近年では人気の葬儀スタイルとなっています。

一般の弔問客を迎えないならお通夜と告別式を分けなくてよい

家族葬は、お通夜なしで執り行うこともできます。

お通夜は元々、家族や親族などのごく親しい人たちだけが集まって、故人と最期の夜を過ごすためのものとされ、一般の弔問客を迎える告別式とは区別されていました。

近年では、お通夜にも一般の弔問客を迎えるようにはなりましたが、お通夜は家族や親族のためのもの、告別式は一般の弔問客のためのものという区別は、まだ残されているといえるでしょう。

ところで、家族葬では、一般の弔問客を迎えることは基本的にありません。したがって、家族や親族のためのお通夜と弔問客のための告別式とを区別することは、必ずしも必要とはいえません。むしろ、葬儀を1日で済ませてしまうことに多くのメリットがあることから、お通夜をせず、告別式だけでお別れをする家族葬も近年では増えています。

<関連記事>
参列は誰まで?家族葬に呼ぶ範囲と呼ぶ人・呼ばない人へのマナー

お通夜をしない家族葬の流れ

お通夜をしない家族葬は、特に都市部を中心に一般的になりつつあります。そのために、一日葬(ワンデーセレモニー)の名称も生まれています。

一日葬は、以下のような流れになるのが一般的です。

・お迎え
故人の臨終を連絡すると、葬儀社は、故人が亡くなった場所まで寝台車でお迎えし、自宅または専用の安置所まで搬送します。

・ご安置
法律により、ご遺体は24時間以上安置しなければならないと定められています。安置の後、ご遺体はお棺に納棺されます。

・告別式・式中初七日
ご遺体を葬儀場まで搬送し、告別式を行います。参列者は故人と最後のお別れをします。

・火葬
ご遺体を火葬場へ寝台車で搬送し、火葬します。


<関連記事>
一日葬の参列マナーを解説!気を付けるべきことは?

お通夜をしない家族葬のメリット

お通夜をしない家族葬のメリットには、以下のようなものがあげられます。

遺族の精神的・体力的負担が軽減される

お通夜をする場合には、葬儀は2日にわたって行われるのに対し、お通夜なしなら葬儀を1日で行うことができます。したがって、遺族の精神的・体力的な負担が軽減されます。

葬儀の費用を抑えることができる

葬儀の際には、飲食や返礼品などの参列者へのおもてなし費用がかかります。葬儀を2日ではなく1日で行えば、費用はその分抑えることができます。

お通夜をし、翌日に告別式を行えば、遠方から参列する人はどうしても一泊しなければなりません。葬儀を1日で行えば、遠方であっても日帰りができるので、参列者の負担を軽減できます。
小さなお葬式の家族葬小さなお葬式の家族葬

お通夜をしない家族葬のデメリット

お通夜をしない家族葬のデメリットには、以下のようなものがあげられます。

参列者の日程の都合がつかないことがある

葬儀の日程がお通夜と告別式の2日にわたって設けられている場合には、参列者はどちらかを選べばいいため、日程の都合がつけやすいといえるでしょう。したがって、葬儀が1日になる場合には、参列者の日程の都合がつかないことがあります。

葬儀社や施設によっては費用が2日分かかる場合がある

式場を借りる際、葬儀自体は1日で行われる場合でも準備を前日からしなければならないため、一般の葬儀と同様に2日にわたって借りなければならなくなることがあります。したがって、葬儀社や施設によっては、式場の費用が2日分かかることがあります。

お通夜なしの家族葬で服装や香典はどうしたら?

お通夜なしの家族葬では、服装やお香典はどうしたらいいでしょうか。

服装は礼服が望ましい

お通夜なしの家族葬は、従来の形式にとらわれずに行われる葬儀といえます。とはいえ、参列する際の服装は、やはり礼服が望ましいでしょう。平服で参列できる場合でも、男性なら黒や濃紺などのダークスーツに白いワイシャツ、女性であれば、黒やダークグレーなどのワンピースやスーツが良いでしょう。

香典は通常通りいただいてもよい

お通夜なしの家族葬であっても、香典は通常通りいただくことで問題はありません。しかし、辞退されるご遺族も多いです。会葬御礼品は、足を運んでいただいたお礼ですので、香典・供花辞退であっても準備しておきましょう。

<関連記事>
【香典まとめ】香典の金額相場・渡し方、香典袋の選び方・書き方などをすべて解説!

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ